株式会社創研

マンホールカード

こんにちは

クリスマスも終わり2016年も終わろうとしていますね。

私mikanが創研下水道部に入社して2回目の年末を迎えております。

日頃から様々の市の図面作成をしたり、また、申請したりと市役所とのやり取りも多いのですが、

最近初めて知ったものがあります。

それは役所へいつも書類を届けていただいている社員さんから頂いたもの

マンホールカードです

下水のお仕事をさせていただいてから、宅内の排水桝や、本管へつなぐ公共桝などに目が行くように

なったのですが、市が設置しているマンホールや公共桝にはデザインが入っている物があるんですね!

私はずっと船橋に住んでいるので、それ以外の物をあまり見たことがなかったのですが、

各市ごとにデザインが違うようです。

そのデザインが乗ったものがマンホールカードだそうです。

社員さんも今までこういうカードがある事を知らなかったそうですが、

ある時一枚もらい、他の市へ行く機会があった時に聞いてみたら、窓口でいただけたそうです!

習志野市は有名な谷津干潟、柏市は市の鳥オナガと市の花かたくり、船橋市は江戸時代の船橋と市の花さざんかが描かれてあります。

今の所頂けたのは3市。他にもの指定店を取っている市があるので、社員さんは集めてみようかな

言っていたので、このコレクションを大事に保管しようと思います

汚水管、雨水管の点検口としての役目があるマンホール。

みなさんもぜひ足元を見てみてください。

またコレクションが増えたら載せます

 

 IMG_0058IMG_0059

 

本社 mikan

  • 2016年12月27日 更新
フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ