株式会社創研

2015/8月 本社 安全管理ミーティングを開催しました !!

工事品質向上の為の安全管理ミーティングを実施しています

工事の職人さんが集まってのミーティングを年4回、各店舗ごとに行っています。

本社の安全管理ミーティングは今年3回目の開催です。今回から下水道の職人とリフォームの職人が合同で行う事にしました。出席の人数が多くなったので8月1日(土)と22日(土)の2回に分けての開催です。

ミーティングの時の様子です

 安全管理メーティング  安全管理ミーティング

ミーティングの内容は4つです。

1.お客様の声の発表

創研では工事の完了後にアンケートをお送りしています。又、直接お電話をお掛けして工事後のご様子をお伺いしております。創研ではサポート電話と呼んでおります。電話でお話をした時の内容は全て記録して、全社員に公開しています。

ミーティングではサポート電話の内容を職人さんにも公開しています。もちろんお客様の名前や住所は伏せています。

お客様のお喜びの声を聞き、次の工事への活力に。お叱りやお客様が困ってしまった声は、他山の石とせず、全員が反省します。少しでも次の工事や営業活動の品質向上に役立てるように皆で努力します。

2.創研施工ルールの徹底

皆がルールを守り、お客様に喜んでいただけるよう、常にルールの徹底を心がけます。

3.安全パトロールの報告

毎月、抜き打ちで現場の検査を行います。このパトロールには創研の品質管理責任者と現場監督、職人さん2社が参加します。職人さんも他の職人さんの現場を見たり、違う職種の工事を見る事は勉強になります。お互いが良い工事をする為に指摘し合うのが安全パトロールです。

このパトロール結果(良かった点や悪かった点)を発表しています。

4.職人さんよりの意見

創研への要望を発表してもらっています。皆がより仕事を行い易くするようにしていきます。

会議終了後のリラックスした時間です。

 安全管理ミーティング終了

お客様に感動していただけますよう、日々努力を続けます。

総合企画室 田辺

  • 2015年08月28日 更新
フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ