株式会社創研

暮れの大掃除♪

2020年も残りわずか・・・

自宅の大掃除も簡単に・・・出来るところを細々と

最後に家の前の掃除も掃き掃除中心に行いました

こういうの家の前に有ったりますよね?名前知ってますか

L字溝っていうんです知ってたらすみません。

私は創研で初めて知った言葉です。U字溝は知ってましたが、Lは地勾配で地表に降った雨を集めて集水桝などへ集めるものです!他にもLU字溝などあります

年末と言わず定期的なお掃除が必要なのですが、まめに掃除していないので現状枯れ葉が・・・

集水桝も葉っぱが開けてみたら

がーん想像以上に汚い!

頑張ってお掃除しました

しばらく雨がふっていなかったので底までしっかり乾いていてすくえました!が、深すぎてそこまで届かず・・・

家を買って10年・・・数年前にも中開けて掃除してますがここまで溜まっていなかったような・・・

今後はちゃんとやらねば・・・汚くなってから行うと絶対大変なので定期的にやろうと心に近いました。

ゴミを取り除かないと大雨以外の時でも水溜りができてしまいます!

我が家の前は私道なので自主管理ですが、自治体で集まって掃除してたりもありますよね。

地域によって本下水の地域、浄化槽地域でU字溝、L字溝の汚れも全く変わってきます。

こまめなお手入れお勧めです

自力では無理というレベルになってしまったり引き上げた泥土の処理に困った場合は各自治体へ相談すると回収していただけたりするそうです!

それでは2020年ありがとうございました。

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

mikan

  • 2020年12月31日 更新
フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ