株式会社創研

2015/06


リフォーム産業フェアへ行ってきました!

石に見えますけど、石ではない壁材です!

IMG_3035 IMG_3036

 

今年もリフォーム産業フェア(ビッグサイト)へ行ってきました!

色々な企業が自社の商品を展示説明してくれます。

年々商材のメーカーが少なくなっている中で、今年ちょっと気になったのはこの商材です。

要は既存の壁に貼って仕上げていく材料です。

御影石調や石材の風合いがリアルなので、豪華に見えます。

今度詳細な資料を取り寄せて詳しいお話を聞くことにします!

 

さて、会場内はお客様へのプレゼンテーションソフトが多数紹介されていました。

各ブースに立ち寄っては詳しい内容をチェック!

IMG_3049

きれいなお姉さんに囲まれて説明をきいているのはリーダーの田邉です。

あまりにも嬉しそうなのでパチリ・・・。(真面目にお仕事中ですが・・・)

近年ではお客様にいかにわかりやすく建物を見せるか・・プレゼンテーションに力を入れているソフト会社が多く、中には3Dで、ゴーグルを付けて覗くと、ジェットコースターのように家の中を見ることができるものなどありました。体験を薦められ、ゴーグルを付けたものの、ジェットコースターが苦手な私には、あまりのハイテクについていけません。怖くてテーブルにしがみついていました(涙)

その他、小物雑貨コーナーなど、ショールームで取り扱ってみては?と思える商材のコーナーなどありました!

IMG_3038 IMG_3039 IMG_3040 IMG_3043 IMG_3044 IMG_3045

鏡は壁に貼るシールのようです。

その他壁紙に貼るトリムや取っ手など、どれもこれもイメージが膨らむ女性好みの雑貨でした。

一日がかりで、セミナーなども聴講し、新しい情報に感化され帰途につきました。

少しでも次のステップの参考にできたらと思います。

(西 HR)

 

 


相談会の下見に行ってきました♪

皆様こんにちは。海苔平です 梅雨ですね~ 一番の悩みは洗濯物です
我が家は、6人家族なので毎日の洗濯量がすごいんです
バスタオル6枚、フェイスタオル10枚、洋服6着、下着6セット、子供たちの空手があったりすると、嵩張る道着が2着…ここに書いているだけで具合が悪くなりそうですが…
早く、カラッとした夏日が来ないかな~ でも暑いのも苦手なんですけどね

さてさて…先日、7月に開催予定の相談会会場の下見に行ってまいりました
本社では久しぶりのTOTOさんのショールームです。

こちらは柏ショールーム
????????

柏ショールームでの開催は初めてですので、楽しみです♪

DSC_0480 ????????

素敵なキッチンやシステムバスルーム

???????? ???????? ????????

食品サンプルの数々…結構これ見るのが楽しみなんです…私…

柏ショールームから、次の船橋ショールームに移動する間に
本村常務ご推薦のラーメン屋に寄りました

????????

さっぱりしていてとても美味しかったです♪
柏市のけや木さんです。

次は船橋ショールームです。

????????

船橋ショールームは、海神から夏見に移転して新しく生まれ変わりました!!!

????????

授乳室も完備しているので、赤ちゃんのいらっしゃるお客様でも安心してご見学いただけます

???????? ???????? ????????

おしゃれなトイレや、豪華なキッチン。様々な種類の水栓やシャワーヘッドが並んでいます。
カタログやパソコンの画面ではわからないところ、気づかないことがたくさんあります。
ショールームで触れてじっくり見て楽しくリフォーム計画を立ててくださいね 

7月の相談会については、ダイレクトメールやこちらのHPでもお知らせいたします。
外壁塗装のセミナーも開催いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

【海苔平】


さいたま市見沼区 K様邸内装工事

CIMG7150

本日より、工事が始まりました。まず、和室の床、壁、サッシの交換工事からスタートです。

CIMG7151

畳をあげて下地が見えてきました。

CIMG7160

 

CIMG7174

床下の大引きを支える束を金属製に交換しました。

CIMG7173

根太を並べて、合板を敷き、畳下地が完成します。


八王子市には、まだまだ畑がいっぱいです(*^_^*)

IMG_1082

 八王子市は自然がいっぱいの町です。
先日も新鮮な取れたて野菜をたくさん頂きました。
今回は「葉付のにんじん」
人参は切るとプ~ンと人参の香りがしました(^_^)v
人参の葉は何をして頂こうかと調べてみたら、
ごま油で炒めて醤油と味醂と砂糖で味付けをして
ゴマをかける・・・人参の葉のフリカケが出来ました❤
新鮮なお野菜が食べられて幸せです(*^_^*)  [西AKB]


八王子市おもしろストラップを入手しました(*^_^*)

IMG_1081

八王子市の全部の町名のストラップが「道の駅 滝山」で販売されました。自分の町名のストラップ・・・
記念に飾っておきます(^_^)v

ちなみに・・・道の駅って東京には1つしかないんです。
それが「道の駅 滝山」八王子インターの近くにあります。
新鮮な地野菜や銘菓、美味しい食事も出来ます。

ドライブでぜひお寄りくださいね。
そして・・・町名ストラップを購入下さい。  [西AKB]


八王子 庭の片隅で2015 その6

CIMG3787

幼いころに道端でよく見かけたものです。

「ぽっかん花」と呼んでいました。淡いピンクの釣鐘状の花です。花が開く前の一時期

に手でつぶすと中の空気が花びらを突き抜けるときに出る音からそう呼ばれたのか?

大人になり呼び名が「ほたるぶくろ」と知りました。最近では道が整備され、道端に花の

咲くような所もなくなり、小さな季節感を感じなくなりました。ちょっと寂しいですね。(W:T)


相模原市緑区中沢Y邸 外構エクステリア工事

DSCN7297

外構工事がスタート致しました。土を掘削し、平らにしていく作業をしていきます。

DSCN7302

掘削を行いまして、残土を処分するのに、4トン車×4台分・3トン車×3.5台分の土が出ました。

DSCN7304

傾斜があった場所を段差をつけて、平らにならしていきます。

DSCN7316

ブルーシートをかけて養生を行います。梅雨の時期もありまして、突然の雨に備えます。ここまでの作業が一日作業になります。

DSCN7327DSCN7328

二日目の作業風景です。土の表面に砕石を敷きこみ転圧をかけている作業です。

DSCN7336DSCN7331

砕石を敷き転圧をかけた後、基礎を造る前の鉄筋を組んだ際の写真になります。しっかりと組ん だ後に

コンクリートを流し込みます。

DSCN7392DSCN7394

上段部分のコンクリート基礎を打ち、土止めとなるブロックを積みあげている、施工途中の写真と

完成写真になります。職人さん1人で、2日間かけて上段ブロックを完成しました。

 

7月3日(金)現在、ここ数日の雨で工事が延期しております。早く梅雨が明ける事を祈っております。

 CIMG3957

 本日 7/8(水)午前中、曇り空でしたので作業を行っておりましたが、天気予報が外れてしまい雨が降って来た為、途中で作業を中止致しました。 天候の具合でお客様にはご迷惑をお掛けしているので、早く天気になることを、願っております。

やっと梅雨が明けまして工事を再開することができました。

DSCN7514DSCN7518

 

DSCN7520DSCN7530

DSCN7531DSCN7536

この数日で、コンクリートを流し固め、フェンスを取付完成しました。お客様には、梅雨の影響で大分

工事が延びてしまいまして、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

 


安全パトロール!

皆さんお久しぶりです。

昨日私共㈱創研埼玉支店の施工管理と私と業者さんとで、現在施工中物件の見回りに行ってきました。

どのような見回りをしているかというと、養生や、清掃はもちろんのこと外部の高い部分の工事などは、保護帽を着用しているかとかを抜き打ちで現場に行きチェックします。

粟野 ブログ        粟野 ブログ 2

昨日は、工事中物件がたくさんあった中から5物件を見てまいりました。

協力していただいたお客様、及び業者さんたち、ありがとうございました。

新築とは違い、リフォームは、なかなか私共の施工管理が常駐することができません。私たちが行ったことにより、現在工事中の箇所でのお困りのこととかも話す機会になって、良かったと思っております。

私共㈱創研では、このような安全パトロールを1ヶ月に1回のペースで行っています。(もちろん抜き打ちなので日程は、決まってません。)

パトロールに巡回して回る業者さん達や職人さん達の気が引き締まる機会になるのと強いて言えば、お客様に満足していただける工事になるのでこれからも頑張ってやって行こうと思ってます。

                                                サザエさんでした


雨の日も楽し

雨の日の船橋市場前の通りは、ただでさえ混むのに本当に動かなくなりますね。

約束の時間に間に合わなくなりそうでイライラ

そしてやはり帰りも同じでした

ですが、渋滞でもひとつ楽しいことがあります。

市場の壁に大き描かれた壁画です。

大人から子供、会社やお店の仲間で描かれている壁画は、

彩りもカラフルで、観ていて楽しいので、

逆に道があまり空いていると、細かいところまでは見れなくて

惜しいな、という感じです。

1435068310752

 渋滞だからこその利点がある通り、いいと思います。

(#^.^#) はこ


最新キッチン入替工事 柏市

システムキッチン(リシェルSI) ㏌柏市

2015/6/22 

RIMG0011  

 工事前のキッチンの様子です。最新式のシステムキッチン(リシェルSI)に変えていきます

IMG_3673

解体開始です。 

IMG_3682  IMG_3683

電気コンセントの取り外し           古い換気扇の取り外し            

IMG_3688  IMG_3704

キッチン本体の取り外し          壁を解体していきます。         

IMG_3705  IMG_3713

壁ボード剥がし断熱材が現われました。   排気の取り付け

IMG_3715  IMG_3720     

新規用給水・給湯・排水の取り付け工事➡ボードを貼り配管をカバーします。       

 

6/23 

RIMG0055  DSCF0916  DSCF0921

キッチンパネルの取付作業です。パネルはキッチンに合わせてその場で微調整をします。

これで油汚れや水はねのお掃除が楽ちんになりますね

DSCF0936  DSCF0938

 キッチン本体の搬入です。楽しみが増してきますね

DSCF0940

 給湯・給水管用の穴を開けます。

DSCF0960  DSCF0962

 キッチン本体を全て並べて金具を取り付けていきます。 

DSCF0964  DSCF0966

食器洗い乾燥機も取り付けます。

DSCF0969

 ステンレス製のワークトップを取付けていきます。キズに強く、汚れをふき取りやすいのが特徴です。

DSCF0973  DSCF0974

水栓の取付です。その後、扉や部品を取付て、最終確認をし完成です。

RIMG0109 RIMG0108

素敵なキッチンの完成です白を基調としたキッチンでお部屋全体が明るくなりました

新しいキッチンで快適な生活をお過ごしください

 

施工事例はこちら→→https://www.web-soken.co.jp/case/10274.php


ネタたっぷりの持ち帰り寿司です(*^_^*)そして・・・おまけまで!

IMG_1084
久しぶりにみんなで集まり、実家でお寿司を食べました。
八王子市横川町にある「金太郎」さん、こちらのお寿司屋さんは持ち帰り専門なのですが、なんて言ってもマグロ・サーモン・海老がたーくさんのっています。1貫に対し3~4枚のネタ。

そして・・・おまけが付くんです(*^_^*)今回のおまけはこれ!日によって違います。それもまた楽しみです[西AKB]
IMG_1085


下水道切替工事現場見学会のお知らせ

下水見学会-流山市東深井-満

流山市東深井にて下水道切替工事 現場見学会を開催します

日時:7/3(金)・4(土)

公開時間:9:30~16:00 (雨天中止)

下水道工事をお考えの方は、ぜひこの機会に足をお運びください

実際施工している現場を目で確かめ、疑問に思っている事は質問してスッキリさせて下さい

きっと参考になり、工事に対する不安などが解消されると思いますよ

スタッフ一同 みなさまのお越しを心よりお待ちしております

 


LIXILトラック移動展示車 相談会開催しました!inスーパーオザム八王子諏訪店

八王子市諏訪町にあるスーパーオザム八王子諏訪店にてLIXILの移動展示車を利用してリフォーム相談会を開催しました!

IMG_2975 IMG_2949

IMG_3018 IMG_3017 IMG_3015 IMG_3014 IMG_3013 IMG_2963

当日は雨が降ってはやみ、の繰り返しでしたが、早朝8時からスーパーオザムさんの朝市にご来場のお客様から始まり、展示車へ足を運んでくださるお客様がたくさんいらっしゃいました★

近隣の創研のお得意様にはご案内していましたので、「DMみたよ」とたずねてくださるお得意様もたくさんいらっしゃいました。

IMG_2977 IMG_2972 IMG_2978 IMG_2958

今回は地域のぼりもご用意しました!

IMG_3021

地元の町の名前を掲げました。ちょっとは身近に感じていただけたでしょうか?

リフォームの相談会で毎回大好評の「オプションくじ」も開催しました!

IMG_2969 IMG_2970 IMG_2999 IMG_3001 

お天気が悪くかき氷は残念!ヨーヨーはちびっこに人気でした!

玄関ドアリフォームは遠目からも目立つので、立ち寄ってくださった方が多かったです。

IMG_2971 IMG_2977

IMG_2979 IMG_2982 IMG_2958 IMG_2985 IMG_2928 IMG_2964 IMG_2967 IMG_2966 

最新型のノーリツのコンロは点火スイッチも特徴があり、グリルは最近は魚焼き網が無いものが人気です。LIXILのタンクレストイレサティスは便座がお掃除モードで上方へアップするので、拭き掃除がしっかりできます。

普段水廻りの設備を目にすることが少ないため、トラック移動展示車は本当にいい機会だとお客様も言ってくださいました。実物を目にして、イメージをしっかり持っていただけると嬉しいです。


リフォーム相談会を開催しました!!

6月21日(日) LIXIl船橋ショールームにてリフォーム相談会を開催致しました

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様にご来場していただきました

DSCF0903  DSCF0902  DSCF0888

DSCF0889  DSCF0891  DSCF0892

DSCF0893  DSCF0894

 LIXIL船橋ショールームには、たくさんの素敵な商品があります。実際 見て、触れて、体感して頂けるので、驚きや感動が味わえます

DSCF0895  DSCF0898  DSCF0899

 当日は新発売された【リシェルSI】の実演も開催されました

スタイリッシュなデザインで機能性豊かなシステムキッチンです夢が広がりますね

今後もイベントのお知らせを随時させて頂きますので、ぜひ足を運んで頂けたらと思います

この度は、多くのお客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました


異常気象

いつもお世話になっております。

梅雨時、ジメジメした嫌な季節です。

ただ、異常気象らしく今日は6月23日現在、河口湖が渇水しているそうです。

梅雨は梅雨らしく雨が降らないと困る事もあります。

近年、地球温暖化の影響か、異常気象が続いております。

今年は東北地方の豪雪や昨年の関東地方も大雪で大変な事になりました。

最近では関東ではゲリラ豪雨や竜巻など異常気象を身近に感じる様になりました。

またダウンバーストなど初めて聴く言葉もニュースで聴くようになったこの頃です。

ソリューションビジネス(解決、解答)と言う言葉が流行りになっていますが

お家の手入れで異常気象に対するソリューションは何か問題があってから対処するのでなく、事前の点検をお勧めします。

ゲリラ豪雨や台風などで雨漏りなど、修繕する必要が起きてから修繕するのでなく、

事前に点検し、影響を少なくすることで費用的にもメリットが大きいです。

何事も病気もそうですが、病気になって処置をするのでなく、

予防に注視する事が大切です。

弊社は点検を可視化するため、赤外線診断を行っています。

予防の意味でも点検をお勧めします


船橋市行田町 内装改修工事

内装改修工事が始まりました!!

店舗だった部屋をキッチンに、元々キッチンだった部屋を洋室にします。

IMG_3363   IMG_3354

施工前の状態です。

 

6/8  解体作業

DSCF2167   DSCF2169

セパレートキッチンと店舗(床屋)にあったシャンプー台を撤去しました。

 

 6/9  洋室の床下地の張り替えです。

DSCF2176

電気工事と新設するキッチンの給排水、ガスの振替工事です。

DSCF2195

 

6/10  床下地、天井壁のベニヤ上張り工事です。

DSCF2206

6/11  天井壁のベニヤ上張り、サッシ交換です。 

LIXIL製 デュオPG イタリヤシャッターを使用しました。窓枠にシャッターが備え付けてある商品となります。スッキリとしたデザインで防犯機能も充実しているのが特徴です。

DSCF2249-2    DSCF2252

 6/12  新しくセットするキッチン側のサッシ交換です。

    

6/13 道路側の窓交換、雨もれ点検の為天井を一部解体しました。

  

  

雨漏れの原因だったベランダの笠木をコーキング、トタン用テープで補修しました。

6/15 置床施工、電気工事です。

6/16 床下地、フローリング工事です。

6/17 壁下地入れ 壁補修 天井補修 窓枠取り付け

6/18 壁ベニヤ張り、フロア張り、窓枠取り付け

6/19 クローゼット枠取付

 

6/20 キッチン組立です。

6/21 クロス貼りです。

6/22クロス貼り、手摺設置です。


鳥獣戯画「東京国立博物館 平成館」

東京国立博物館

5月末、やっと行けました。鳥獣戯画!!!!

なぜそんなに惹きつけられるのか??私は見るまでわからなかったんです。

古の日本人の素敵なユーモアある表現に感嘆し、チャーミングで生き生きと表現された鳥、獣、人間の絵巻。なるほど、、、うれしい、楽しい、良かった、、、

 

ただし、第二会場へは3時間待ち、(--〆)

埼玉支店 koga

 

 


お祝い

imageimage

土曜日は息子の誕生日前という事で、身内で御祝いしました。

好みが渋い息子。ケーキは悩む事なくモンブラン‼️

ロウソクはお兄ちゃん大好きな妹が折りながらも挿してくれました。

優しくて保守的?な兄と年少にして小学校にある登り棒にてっぺんまで1人で登ってしまうお転婆な娘さん。

真逆な二人ですがとても仲良しで母は嬉しい限りです。

本社 mikan

 

 

 


国立新美術館

CIMG50775月とある休日に行って参りました。

地下鉄六本木2丁目駅から歩いて行くのは初めて、スマホを持たない私にとっては少しドキドキでした.

CIMG5072

国立美術館

きょろきょろしながら歩くと知った道に出てホットし、国立新美術館へ。

チケット買うのに30分、老若男女様々ないでたちの方々も多く、さすが六本木!!

美術展の内容は「風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」でしたので、その時代のヨーロッパの生活や思想が絵画に込められている、そのメッセージ、風刺を見ることができました。

私は国立新美術館の外観のデザインも好きなので、行った際には建物全体も見て、ぐっときて帰って参りました。

埼玉支店 koga

 

 


ハゼ釣り

CIMG5121市川インターから近い船宿から 桟橋釣りに行って参りました。

午前中早くから、2,3時間 二人で29匹でした。

早速、台所でうろこを落とし内臓を取り、背開きでてんぷらにしていただきました。

自分でとったものを頂く醍醐味を味わいました。(*^_^*)

埼玉支店 koga

 

CIMG5122

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ