株式会社創研

2018/04


お誕生日!

先日、母親の誕生日でした

毎年お手入れ不要なプリザーブドフラワーを選んでいましたが、

今年は生花をプレゼントしました

 

 

 

 

 

丸っこくてかわいい!と喜んでもらえたようです(^^)/

 

 

4月ももう終わりますが、お花を見ると春が来たなぁ…と日本の四季を感じます。

現在は道路に咲き乱れるツツジがとてもキレイですよ~

 

 

そろそろ咲き終わり、道端に落ちているツツジを見ると少し寂しくも感じます…

そして連休前半もそろそろ終わり、寂しく感じている本社Mでした

 


衝動買い

こんにちは、本社プースケです

皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか

 

季節外れの暑さに、行楽日和ですね

 

もう気づけば4月も終わりに近づいており、何だか、1ヶ月がバタバタと過ぎていきました。

私が創研に入社した時は、1歳だった娘も、今年の春から年少さんとなりました。

年少さんからは、幼稚園のように制服を着て保育園に通う為、その姿を見ては、時の流れの早さを感じる日々です

 

保育園に入りたての時は、手提げ袋だの布団カバーだのシーツだのと、手作りなんて事もありますが、ここに来て、また保育園から手作り物のお便りが・・・

 

娘の通う保育園は、こども園の為、幼稚園のようなお勉強の時間もあり、そのSI遊びで使う、SIポケットとやらを作るのだとか・・・

 

前に使っていたミシンは、実家の押入れの肥やしになってるし、送ってもらうのも送料高そうだし〜。

何だかんだちょくちょくミシンが必要になるんだよなぁ〜。やっぱり必要かな〜⁉️

 

という事で、思い立ったら即行動‼️

ミシン衝動買いしちゃいました

 

 

旦那さんには、どうせ1回しか使わないんでしょ〜と、嫌味を言われたので、最近は、これ見よがしに使うようにしております

 

学生の頃はよく、リメイク服とか作ったのに使わなくなるとミシンを出すのが億劫になっちゃうものですよね・・・

 

先日は、クッキングがあったので、市販ではなかなか売ってない、ゴムタイプの幼児用エプロンと三角巾を作ってみました。

 

普通に紐で結ぶタイプは、よく売っているのですが、首の部分と腰の部分がゴムになっているエプロンは、なかなか市販で見かけないので、ミシンでダダダ〜っと、作ってみました。

 

紐をゴムにする事で、一人で紐を結べない子どもでも被るだけでエプロンがつけれちゃいます

 

娘が選んだアイス柄の布と、ブリブリのフリフリにうるさい女子使用に、レースをあちらこちらに付けて。

 

三角巾には、リボンをつけました

こちらも被るだけのゴムタイプ‼️

 

そして、SIポケットは、椅子の背もたれに被せてそのポケットに教材を収納するのだとかなんとか・・・。

 

こうして4月の休日はミシンのダダダ〜とともに駆け抜けて行きました

 

なので、ゴールデンウィークは、たっぷりじっくり休日を満喫したり、ゆっくりしたいと思います

 

皆さんも充実したゴールデンウィークをお過ごし下さい

 

寝休日

 

☘本社プースケ☘

 


ペットボトルキャップ回収運動を始めました!

なんと! ごみとして捨てているペットボトルキャップで子供ワクチンを支援できます!!

世界にはワクチンが無いために命を落とす子供たちがいます。

ポリオワクチンは1本20円!

創研 本社では少しでも協力できるようにペットボトルキャップ回収運動に参加しました。

回収BOXは船橋ショールーム内に2ヶ所設置しています(ショールーム受付横と入り口左手の道路側です)

ショールームにはお気軽に入っていただき、キャップをBOXに入れて下さい。

外側道路からみた回収BOXです

入口右手の道路側の回収BOXです

ショールーム受付横のBOX

皆様のご協力よろしくお願い致します!

企画室 田辺


家族ではまるアクティビティ

こんにちは

GW直前でウキウキしています

なぜウキウキしているかといいますと

新しいアクティビティを始めました

スラックラインといいます

見ての通りの綱渡りです

幅5cmのナイロン製のベルトを張ってその上を歩くだけ

ベルトの上なのでブルブル震えます

歩くだけなのに、ジョギングよりもカロリーを消費します

不安定なものの上を歩くので、体幹とバランス感覚が鍛えられます

体幹はどんなスポーツにも必要ですし、年配の方も体幹が弱いと転倒の原因にもなります

体幹を鍛えることは長生きの秘訣でもあります

長生きしたいので、たくさん運動して、シックスパックになりたいです

★はむ★


たまたまスカイツリー散策!

都心へ行っても、電車移動ばかりなので、位置関係が良くわかっていませんでした。

先日、研修で亀戸へ行くことがあり、せっかくだからと帰り道に亀戸天神さんをお参りすることに!

娘の就職も祈願できました!

 

藤棚が有名で多くの人が撮影していました!

見ての通り、スカイツリーが・・・・。

こんな近くに・・・。

って思った私・・・歩く歩く・・・30分

やっとここまで・・。

スカイツリーと亀戸と、押上と・・・。

地理感覚がパズルのように目くるめくる・・。下町ってこんな町なんだと、思いもよらない町歩きになっていました。

やっとたどり着いたのに、目の前なのに、どこから入るの?

また歩き歩き・・・。

せっかくだからと、初めて上に登ってみました!(何度か来ていましたが、登るのは初めて)

当初のように人で長蛇の列ではないものの、外人さんも学生さんもいっぱいいました!

天候にも恵まれ、いい時期に来たと思いました!

東京なんだなぁ・・としみじみ思いつつ、日本ってすごいなぁとやたらと上から目線で感じいり、

日本に生まれてよかったと感謝し、故郷との違いを思い・・・・。

一瞬の間に色んな思いに包まれて、帰路につきました!

一度は登っておかなくちゃ!!!

正解でした★

(HY)

 


4/28(土)地域密着!リフォーム相談会を開催します!

地域密着!リフォーム相談会を開催します!

創研では4月28日(土)スーパーオザム八王子諏訪店様にてリフォーム祭を開催致します。

屋根・外壁などの外装工事や水まわりのリフォーム、またガスコンロや給湯器の交換など、様々なご相談をお待ちしています。

「家のリフォーム、気になっているけど忙しくて…」「いくらかかるか見て欲しいけど、ついついそのまま…」など、思い当たる方はぜひお気軽にお問い合わせください。お家のお悩み相談承ります♪

当日だけのお得なチャンスもたくさんあります!

 

 ★ご相談いただいた方はサイコロの出た目の数のボックスティッシュをプレゼント!

 ★図面のコピー持参の方にマルちゃん製麺プレゼント!

 ★最大10万円分相当のオプション券又は割引券が当たる大抽選会!

 

                                などなど!

くわしくは【こちら】をクリック!

リフォーム相談会受付 10:00~16:00

 

お問合せ 0120-33-1966 / mail:info@web-soken.co.jp

 

この機会をどうぞ上手にご利用ください。スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


注文の多いイタリアン?

                                  

少し前の事ですが、成東にいちご狩りに行った帰りに寄った、

イタリアンのお店の紹介です。

 

 

 

ラ タベルネッタ アッラ チヴィッテッリーナ” という美味しいイタリアンのお店が 

千葉市の葭川公園駅近くにあるのですが、コース料理を注文し、楽しくお食事を致しました。

 

 
 

 

 

 

 

そのお店のメニューに記載されている注意書きが面白かったので、紹介します。

さすが人気店だけのことはあります。

 

『前菜がたくさん盛り合わせの為、お時間10~15分以上お待ち

  いただく場合がございます。ゆっくりと お待ちいただける方だけ

  ご注文願います。』

 『食材に対して 好き嫌いが多い方のご注文は、ご遠慮願います。』

 

  パンはおかわり自由 とありました。

 『おかわりパンを残すと 一切れ分で50円いただきます。』

 

 

 

上記のような 注意書きがあるのです。

つまり、時間に余裕をもって、食事を楽しんで下さい。

また、優良な素材、手間のかかる食材を無駄にしたくないんです。

ということだと思います。

レストランにも コンセプトや 主張も あるでしょう。

子供と 食べ放題の レストランに行くのも 良いですが、

このような、時間と食材を 大事に 味わえるお店に 行くのも、すてきな贅沢ですね

 

 葉莉 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 


ますまるウェルカムボード

4月7日・8日当社SR相談会のウェルカムボード

今回はますまる君が柏餅と並んでお団子になって

いただきましたお忙しい中、ご来場していただいた

お客様に感謝ですね

          Surfdog

 


第82回八王子市民リフォーム祭を開催いたしました!

4月14日(土)・15日(日)

八王子市学園都市センター&創研八王子ショールームにて

リフォーム祭を開催いたしました!

 

ご来場された皆様、どうもありがとうございました

雨がチラついたり、強風が吹いたりと、決して良いお天気とは言えませんでしたが…

それでも相談会へと足を運んでいただき、大変嬉しく思います

 

今回の相談会では、外装工事・お風呂やキッチンなど水回りの改修工事・中古住宅のリフォーム・

水栓交換・ガスコンロからIHへの切り替え等のご相談依頼がありました♪♪

少しでもお客様のお力になれるよう、社員一同、精一杯努めて参ります!

 

次回はイーアス高尾と八王子ショールームにて相談会開催予定です

ご満足いただける相談会になるよう、今から準備にとりかかります!


4/15(日) 埼玉支店相談会 !!

 

4/15㈰ 埼玉支店ショールームで相談会開催いたしました!

当日は雨が降っていて心配でしたが、準備とともに晴れてくれました(^^)/

 

 

 

ショールームもきれいになり、お客様に見て頂ける商品も増え、

改装してよかったなと思います!!

 

 

野菜市の方も朝から並んで頂き、ありがとうございました。

今回はさつまいもとナスが大人気ですぐに売れてしまいました( *´艸`)

 

次の相談会は4/29㈰ TOTOショールームで開催します!

今週は相談会ございませんが、埼玉支店ショールームに来店される方増えています。

気になっているけど日にちが合わず相談会に行けない...という方も

埼玉支店ショールーム来て頂ければご対応致します。

 

4/29㈰の相談会のチラシ出来ましたらまた更新いたします♪

 

埼玉支店 佐藤

 


給湯器にひと手間加えて♪

こんにちは、今回は給湯器のメンテナンス施工の一環をご紹介

暖かくなり始めてはいますが、日によってはまだ朝が冷たく感じる日がありますね?

今回はそんな中でお問い合わせを頂きました

「給湯器を交換して間もないのに朝方、お湯にならない時がある設置した業者さんとはもう連絡が取れない

とのこと・・・。

 お伺いしてみると、給湯器には特に異常が見受けられませんでした

ただ北側に設置されており、すきま風が強く吹いていました

ということは給湯器よりその配管に問題があるのでは

そこで・・・・。

 暗くなって鮮明には撮れていませんが、給湯器配管にカバーを設置しました

しばらく様子を見ていただきましたが、問題なく使えているとのこと

ホッとひと安心です

 

                    カバうさぎ

 

 

 


断熱リフォーム

いつもお世話になっております。

今日は4月10日、随分、春らしくなってきました。

3月下旬、気温が急に上がり、さくらもあっという間に散ってしまいました。

さくら祭りなど影響が出たそうです。自然には敵いません。

予報では今年の夏は平年より暑く、猛暑日が多くなるそうです。

今から憂鬱です。

今年は雪も降り、冬は寒く、夏は暑い

地球温暖化の影響か、生活しづらくなってきています。

そこで、断熱リフォームがお勧めする業者が増えています。

一定の要件をクリアーすれば補助金制度もあります。

確かに効果がありますが費用が掛かりますから、コストパフォーマンスは考えないといけません。

なるべく、水廻りのリフォームや内装改修、外壁塗装などの工事時期に

複合的にリフォームする事をお勧めします。


4/7(土),8(日)リフォーム相談会(本社ショールーム)開催しました‼

4/7.8の二日間、本社ショールームにてリフォーム相談会開催いたしました

開催前の朝礼風景ですご協力いただいた各メーカー様と共に相談会内容の確認を行います

たくさんのお客様にご来場いただきました

 

キッチンセミナーと塗装セミナーの様子です

桜祭りも開催中

お忙しい中お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました

                                 総合企画室 K


2018年4月8日 相談会開催致しました!!

リフォーム相談会開催致しました!!

4月8日(日) 埼玉支店では相談会実施致しました(^v^)

ご来場頂いたお客様ありがとうございました!!

温かい気温も感じながら、日蔭は寒気を感じたり、春の様子を感じながらの相談会となりました(^_^)/

恒例の野菜市も開催致しまして、ご来場いただき誠にありがとうございます。

相談会のご様子はこちらとなっております。

 

お客様あっての相談会の実施です。ありがとうございます<m(__)m>

しっかり工事もさせて頂きます、何卒よろしくお願い致します。

 


こんにちは、広島育ち創研のカープ坊や🎏です。

今回は給湯器が凍結によりお取替えとなった事例です。

急に給湯器のリモコンが使えなくなったとお困りのお電話を頂きその日のうちに訪問しどこが悪いのかを調査しました。

気づきにくいと思いますが良く給湯器本体を見て見ると・・・

本体のカバーの隙間から水が・・・

本体内部が凍結により破損漏水し中の電子部品がショートしての故障でした。

本体破損の為、お取替えとなり工事後の仕上がりです。

 

カープ坊や🎏が取付け工事を行い、リモコンの取り扱いの説明までいたします。

お困りの際は総研までお問合せ下さい。

その際はカープ坊や🎏がお伺いするかもしれません(笑)


2018年度 社員総会を開催しました!

創研の1年は3月~2月です。毎年3月が新年度となり、社員全員が集まって新年度の経営施策の発表をしています。

今年は3月7日(水)に本社ショールームに社員全員が集まり実施しました。

 

開会の辞を本村常務が行い、その後、社員全員で社是と経営理念を唱和しました。

今期の経営方針を鈴木社長が発表しました。

鈴木社長の経営方針の発表後は各部署別に今期施策を発表しました!

まずは経理部の大島部長が発表しました

続いて本社。本社メンテの発表を本村常務、本社下水道部は田中課長、リフォーム部は笠井マネージャーが発表しました

  

本社の次は八王子支店の菅光支店長、埼玉支店の我山支店長が埼玉下水道と埼玉リフォームの施策を発表しました。

最後に総合企画室の田邉室長の発表で施策発表が終了しました

各部署の施策発表の後は昨年度入社した新人社員の自己紹介をしました。そして創研では《リフレクション》という各自の創意工夫を提案している仕組みがあります。その《リフレクション》で昨年1年間の優秀内容の表彰を行いました!

 

  

最後に全社員で記念撮影です

本社、八王子支店、埼玉支店、全店の創研レディと総合企画室のメンバーです

  

今年度も社員一同、お客様のお役に立てるよう頑張ってまいります

総合企画室 田邉


細字の大橋春男先生の本が出ます!

イベントで大好評の木材に筆で名前を書いてくれる「大橋春男先生」の本が出ます。
大橋先生は創研の下水道工事からのお客様です。
そのご縁でイベントに来ていただく事になりました。
先行で創研に本を持ってきて下さいました。
秘められた語100選「四字熟語」文芸社さんより5月から書店に並びます。。
四字熟語と意味が先生独自の文字で書かれています。
四字熟語の意味を分かりやすく説明してあります。
チラッとお見せいたしますと・・・
←こんな感じです。
書店で見つけたらぜひお手に取ってみてください。
[八AKB]

 


LIXIL 秋のリフォームコンテスト 受賞しました!!

昨日 事務所に嬉しい言葉が響き渡りました\(^o^)/

なんと、 LIXIL 秋のリフォームコンテスト2017 において

リフォームネット部門 エリア№1賞 を頂きました(^v^)☆パチパチ

このような有難い賞を頂けるのもお客様あってのことです。

誠にありがとうございます。

この賞に恥じることなく、日々感謝の気持ちを持って勤しんでいこうと思います。

 

事務所の目標が「緑区№1!!」→ 「さいたま市 №1!!」

へと変わりましたね(^_^)/

目標をどんどんクリアしていくことで、お客様に喜ばれる企業へと邁進していきます。

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

埼玉支店 金内