株式会社創研

2018/10


子供の運動会

長男、長女の運動会に行ってきました。

長女は初めての運動会、長男は幼稚園最後の運動会。

長女も一生懸命頑張って障害物リレーや玉入れ。

みんなと仲良く頑張ってる姿に感動。

親子競技で久々に子供たちと触れ合いました(笑)

メインイベントの長男のマスゲーム

子供たちの息がぴったりに驚かされました!!

泣いちゃってるお母さん方もちらほら

家では見られないような顔が見れてとても楽しい一日でした  元設備屋のいのさんでした


休日の楽しみが増えました!!

今回は本の紹介ではなく、ここ最近の休日の楽しみをご紹介したいと思います。

 

先々月に我が家に、到着したのがこちら!

 

エアブラシ GSI クレオス プロコンBOY WAダブルアクション 0.3mm

です!!

某Youtuberさんの動画を見ていてやってみたいと思い始めて半年でついに

買ってしましました。

我が家では息子と共に仮面ライダーに絶賛ドはまり中ですので使用用途は主に

仮面ライダー関連の玩具の塗装に使用してます。

小さな変身アイテムの塗装から始めて最近作業し始めたのは一作前の仮面ライダービルドの変身ベルトです。

休みの日の夕方からちょこちょこ塗ってを繰り返してサブライダー風の色合いで仕上げてみようと思います。

 

正直塗るのは慣れてきたのですが一番の難関は塗り終わった後の組立がものすごく大変だろうと思います・・・

次回は途中経過の写真を載せたいと思います

 

 

栗まんじゅう


絵手紙教室を発見!!

とある週末

荻窪に行ってきました

路地を歩いているとめずらしい教室を発見!!!

絵手紙の教室です

季節の草木、旬の野菜や果物の絵を筆ペンで書いていきます

実は以前、少しだけ書いたことがあります・・・

四季を感じられる日本ならではの手紙で風情がありますね

ご興味のある方はぜひ挑戦してみてください 【RAI】


井戸ポンプ交換を行いました。

こんにちは!今回は船橋市のY様よりのお問い合わせです。

駐車場(コンクリート)の下に埋め込んでいる井戸ポンプについて

使用年数がそんなに経っていないのに、井戸ポンプの音が大きくなってきて困っている とのこと

 ポンプメーカーさんからお客様へは、ベアリングはじめポンプ部分を交換した方が良いと言われているとのことでした。

通常は今後のことを加味して、地下水を汲み上げるジェット部分と配管・ポンプとを一括で交換しています。今回は使用年数が短いということもあり配管までは既存のままを利用し、井戸ポンプのみの交換になりました

 ここで問題が発生同じ現行機種のポンプが、給水の位置に変更がありスペースが取れず配管作業が困難に

 お客様の「見えないところだから問題なく動けばいいよ」というご厚意に甘えてコンクリート部分を少し斫らせてもらい、尚且つ少し斜めに入れさせていただきました

お客様の優しさが温かく感じられる一日でした

~かばウサギ🐇~


本社ショールーム自動ドア修理

本社ショールームの自動ドアが開閉時にガタガタ音がするので修理することになりました

既存の自動ドアを全て取り外し新しいものに交換です

  

修理後は開閉時のガタガタ音もなくなり静かな開閉になりました

ショールームへお越しのお客様も気持ちよくご来店いただけるよう、今後も努めてまいります

総合企画室 K


ドローンを飛ばしてみました!!

創研では屋根の雨漏れや屋根材のチェックの為に屋根の点検を行っています!

 

この屋根点検にドローンを利用できないか調査をしました。

見てみるとびっくり!! 音は静かで、操作も簡単そうです(ライセンスが無いので操作はしてません)。

動画をアップできなかったのは残念ですが。良かったです!

現状で弊社の屋根点検では担当者がはしごを持って直接屋根にのぼり、目視にて不具合点を確認しています。

ただ、屋根勾配が急勾配だったり、屋根形状が複雑だったり、隣地とのスペースが無くはしごを掛けれなかったり、等々の事情ですべての箇所を点検する事は出来ない場合もあります。このような場合に大きな威力を発揮できるのが【ドローン】です!

ドローンで全てをカバーする事は出来ませんが、登れない屋根はドローン撮影でカバーできます。

『ドローンで点検なんて』と私も思っていましたが、今のドローンは4Kで撮影できるので、少々の高さからの撮影でもすごく詳細に映像を確認出来ます。実際にサンプルを見て私もびっくりしました! きっちり調査できそうです!!

また、今迄の点検は【 はしごを車から降ろし、設置して、点検して、片づける 】と時間がかかります。ドローンは【 本体の準備をして、飛ばす、撮影をして、片づける 】の時間で短時間で調査が可能です。高所に登らないので落下等の事故も防げます。時間も社員の安全も確保でき、良い事が多いです。

リフォーム会社もドローンを採用した屋根点検も実施している会社もあります。

今後は創研も検討していきます。

※ ドローンの飛行許可を取ってテストしています

企画室 田辺


台風24号の影響

9月30日 台風

この度の台風被害によるお問い合わせは本当に多くのお客様から屋根点検のご依頼をいただきました。

弊社も回れ切れずお待たせしているお客様もいます。

一日でも早く対応して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

    

 

 

 

 

 

 

BGM82kg


本社SRシステムキッチン入替工事中

 

 

 

 

 

 

 

 

本日10月31日(水)SR定休日との事でシステムキッチン入替作業中です。

今度展示しますのはこの業界王道システムキッチン(クリナップ・クリンレディ)から変わりました

TV女優松たか子さんCM中のステディアを展示させていただく事になりました。

キャビネット内オールステンレスで衛生的にもとても優れたキッチンです。

是非皆様展示してますので気軽にご来店くださいませ。

                          BGM82kg

 

 


Web&デジタルマーケティングEXPOに行きました!

先週の24日(水)に《 秋の IT WEEK 》としてシステム関係の展示会に行ってきまいた。

最近は【 働き方改革 】に向けてのシステムがやはりトレンドかな! 業務自動化がテーマですね。

AI(人口知能)やRTA(ロボットを活用した業務の効率化)・チャットボットなどの技術がたくさんありました。

会社の業務の効率化に向けて、いろいろなシステムを探していきます。

又、本来の目的であるHP関連についても創研ではまだあまり取り組めていないSNS関連のシステムについて探しています。

将来、創研発信のSNSがスタートできるようにしていきますね。

企画室 田辺


仲良く日向ぼっこ

最近天気が良い日は
猫たちにとっては とても居心地が良く 一番 暖かい場所で日向ぼっこ

その姿がかわいくて、こっそり写真を

 

 

 

 

この2匹の姉妹は 寝方がそっくり

 

 

 

 

この2匹は仲が良く いつもべったり

見ているだけで 癒されます

ねこ


今年の一番??

今月の釣果を撮っていなかったので今年一番の大物の写真です。

ヒラメ 4.39kg

これともう一枚4.25kgを釣って釣り船のイベントでリールをゲットしました!(^^)!

これ以上の大物は今年は難しいかな((+_+))

あと何回釣りにいけるかな~~)^o^(

 

リフォーム釣りばか


またまた貰い物♪

先日お休みの日の夕方に大量にやってきたこの子たち

SOKEN釣りバカ倶楽部さんからのおすそ分けです

(バックが汚くてすみません・・・加工技術がないいやどかせばいいはず・・)

今回はAさんT課長それぞれから大量に・・・

いやいや多すぎるやろぉ~

事前告知は前日頂いていましたが、T課長が来たことがなかったので半ば本気にしていなかったのですが

(すみません

沢山いただきました

とりあえず3匹はお刺身に

あぶりにも初挑戦!!!緑無いですが・・・

アカハタ、真鯛?黒いの・・?なんでしたっけ(笑)

3匹も捌くとあらも沢山でたので

アラ汁

さすがにここでおなか一杯

翌日は前々から作ってみたいと思っていたアクアパッツァ

さっぱりした白身なのでオリーブオイルとよく絡んでとっても美味しかったです

残りは当たり前ですが食べきれず実家と近辺の方々にお配りしました

最近魚は滅多に捌かないので毎回YouTubeだより

今回みた動画はどれもプロの方の手さばき紹介するものばかりだったので

何度も巻き戻して再生しましたが結局早すぎて分からず、我流でさばきました

もっと腕を磨いて短い時間でさばけるようになりたいと思いました

またのおすそ分けお待ちしております

本社 mikan

 


秋の秋田(^.^)

久しぶりに叔母のいる秋田に行ってきました

母方の実家が秋田のため、子供の頃から秋田の自然と食べ物となまりで育っていました

男鹿のなまはげ

親戚の果樹園

秋田駅には秋田犬

最近の秋田県は金足農業、秋田犬、と知名度がUP中です

今回の旅の目的は~

①吹きガラス職人のコマツソウイチさんの工房を拝見し作品の購入

②コマツさんの愛犬、ムーコ&ポコに会う事

③友人のお墓参り

漫画いとしのムー○

ムーコ様

本当に漫画通りの工房

10年前に天国に行ってしまった友人のお墓(敷地内)には線路が通っていました(驚)

銀河鉄道のよう

良い天気と美味しい料理と温泉で、ますます秋田が好きになりました

創研本社/秀子

 

 

 

 

 

 


小さい車掌さん

小鉄の母

はむです

先日新京成電鉄の車両基地で実施された

「サンクスフェスタ」へ参加してきました

普段動いている電車が沢山止まっている様子にテンションが上がる小鉄

運転席にものせてもらえて大満足でした

小さなお子様がいる方はぜひ参加してみてください

 

★はむ★


親切な歯医者さんのお話です

しばらく痛んでいた歯をとうとう抜歯することになりました。

ある歯医者さんとの出会いが私の意識を変えてしまいました。

先ずは、現在の体調・病歴・のみ薬など約1時間位をかけてヒアリングしていただき、その時点で私は

安心しお任せししたいと思いました。その後検査に進み、結果日時の決定となりました。

創研の工事も同様ですね。

お客様のご意向は?ご予算は?時期は? 様々な条件をクリアーし信頼を頂き初めてご契約になります。

積上げた時間と信頼を工事終了まで継続していく、創研に頼んで良かったと思っていただきたいのです。

社是 「 一度の工事からお付き合いは一生です 」 

社是に負けないよう今後も精進いたします。

                                                   何でも相談室 大島

 


建設・測量生産性向上展『CSPI-EXPO』に行きました

ちょっと前の話になりますが、建設・測量生産性向上展『CSPI-EXPO』に行ってきました。

このイベントは土木・建築・測量業界の最新の技術や設備、機器、サービスを提供している展示会です。業界では注目のイベントです。リフォーム業界の人間としてはちょっと趣が違いましたが、測量の分野で今、躍進しているドローンの技術を見たくて行ってみました!

最近のリフォーム業界でもドローンを利用して屋根廻りなどの検査をしている会社が見られます。実際に屋根に上がりきちんと確認した場合とドローンで撮影した場合での精度の差を確認したくて色々なブースを回りました。どのくらい精度が高く、信頼性がある撮影ができるのだろう?

やっぱりドローンは結構展示されていました!!さすがに測量会社向けに作っているソフトと一緒に販売されていて、創研にはちょっと高機能でした。ドローンで高く上がり、上から全体を撮影すると撮影場所の寸法や面積等が自動で算出されるソフトです。

それでも色々なドローンがありました。小型の物から大型のものと多くの機種の機能を確認しました。1万円代のものから20~〇百万円迄ありましたね。

今回わかった事はドローンでも高精細で撮影ができる(テレビ局で使用される精度もあります)機種があるという事でした。そして操作も意外と簡単そうです。

屋根の上から、ゆっくり動かして撮影していけば不具合箇所は意外と見えそうです。直接、屋根に登り点検する方法は屋根の上で細かくチェックが出来る事がメリットです。ドローンではそこまで細かくチェックは出来ないかもしれませんが、全体や一部を撮影しているので会社に帰った後にきちんと見直しもでき、現場では気付かないところも発見できるかもしれません。更に社員が屋根からの転落等の事故も防げ、安全に点検が出来きます。この辺がドローンのメリットですね。

一長一短ではありますが、ドローンの良い所も発見できました!!

もう少し、調査・精査して、性格で安全、スピーディな屋根点検が実現できるようにします!

ひょっとしたら将来、お客様のお宅の調査にドローンを使用しているかもしれません。その時はお客様にご提案可能な点検が出来るようになったということなので、安心してお任せください。

企画室 田辺


屋根点検の研修を受けました!

屋根点検の研修を受けました!天災にて被害を受けたお客様に火災保険を利用して補修工事を受けられるようにする研修です。少しでもお客様の費用負担を少なくできるように《保険申請の窓口》さんとタイアップしました。

きちんとした点検の方法や保険申請の為の写真の撮り方や申請の内容など、細かく研修しました。

こんなに細かく写真を撮って保険会社に申請するとは思っていませんでした。ただ、被害状況がわかりやすい方が保険会社も保険認定を受けやすいですよね。少しでも保険金額が出るように研修を受けました。これが、お客様の助けになればと思います。

申請の細かい内容は《保険申請の窓口》さんがお客様を直接フォローアップして、面倒な申請書類の手間を減らすようご協力します!

お困りの事がございましたら、創研にご質問ください!

新しい方法として勉強になった1日でした。

企画室 田辺


Studio Coastへ行ってきました。

Studio Coast、何ですか それは? という感じの名称ですが、知っている方らっしゃいますか?

新木場にある ライブホールです。

ここのライブホールに  振休の日に 初めて参戦したのですが、

ライブ会場の 仕様が 解っていないと、

スタンディングで 3時間 の ライブに対応できる体力が

ない場合は、意識が 朦朧とする事になります

 

毎月、どちらかのコンサート会場には足を運んでいますが、

アリーナが多いので座席があります。疲れたら座れば良いのです。

普段、行っているライブホールは場所取り位置を学んでいますから、

バーや壁を確保できるので問題ありません。

 

初めての会場は厄介です。

場所取りに失敗し、仮設フェンスの前に立ったので、結局寄りかかれず、

演奏に酔っているのか、薄くなった酸素に酔っているのかわからなく

なっていました。                              

(ライブは最高でしたが )

まぁ、何を言っても、年齢に寄るものが大きいのですけれど 

 撮影はOK出てからのものです。

 

 

秋ですし、来月 健康診断も 予定されているので、運動を 始めてみよう と

思います。( すでに遅いが…. )

日頃 の 体力作り は 本当に 大事ですね   

 葉莉 

 

 


埼玉支店 相談会

埼玉支店 10月20日 LIXILさいたまショールーム、10月21日埼玉支店ショールームの両日で開催しました。

たくさんお客様のご来店、ありがとうございました。お天気にも恵まれ、新たな出会いの場面が多数ございました。 

お客様からの相談内容はいろいろとございますが、真剣にしっかり聴き取り精神誠意向き合っています。

リフォームの相談にしっかり向き合います。是非、埼玉支店にお越しください。

 

 

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ