株式会社創研

2020/01


令和2年の目標を書初しました🖌

早いもので、今年も1月が終わろうとしております・・

今年一年の事業所別の目標を書にしたため、表層しました。

「吐故納新」古いものを捨て新しい物事へ挑戦する意味があるようです。

へたくそな書でも表装すれば・・なんとか・見れるかな💦

リフォーム部署の目標にしております「山溜穿石」

単純な文字程難しいものですね。企画室部署の

「一味同心」。書いてみて分かる事があります。

静かな中で精神統一して行う事は、なかなか他では

体験できませんね良いものです。

「金剛不壊」上下水道部署の目標文字です🖌

今年もそんな思いで、日々の仕事のに打ち込みます。

よろしくお願いいたします<m(__)m>。

             Surfdog


ぬくぬくないぬ

こんにちは

はむです

 

ちまたではインフルエンザやら新たなウイルスやら流行っておりますがいかがおすごしですか?

寒さに負けず、通勤通学をする家族に対し、我が家の犬ときたら…

ホットカーペットの上に暖かい毛布を敷きその上に洋服を着たぬくぬくスタイルで

日向ぼっこでこのありさまです。

寒いと散歩にも行きません。

2歳のピッチピチヤングなのに…

ちなみにホットカーペットがついていないとオイルヒーターの前にいます

わが家で一番贅沢な方です。

 

☆はむ★


2020年 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。年明け皆様いかがお過ごしでしょうか。

2020年待ちに待った東京オリンピックの年です。2019年のラグビーW杯も盛り上がりましたから

オリンピックはそれ以上に盛り上がると思います。50才を過ぎてから涙腺が弱く

きっとオリンピックの感動場面で泣くのは必至だと思います。

1963年生まれですから今年で私は57才になります。10代の頃自分が50代になると思いませんでした。笑

あくまでも私見ですが年齢を重ねることは若かりし頃、ネガティブなイメージがありましたが

最近は涙もろいことも含めて良い事だと思います。何より50代になり自分を許せるようになりました。

愛とは許す事きざむ言葉です。

 

~はい創研ですVol.71より~


休日はサイクリング

こんにちは、休日は天気が良ければサイクリングをしています。

サイクリングをしていると季節を感じます。

今の季節は寒いですが、天気の良いときは気持ちが良いですよ。

サイクリングロードを走っていたらヘリポートがありました。

ヘリにジェト燃料給油していたので暫く見ていました。

さいたま支店 ガリカリ君

 

 

 


大宮氷川神社に行ってきました

こんにちは!昨年から御朱印を集めているRAIです

 

先日、さいたま市にある大宮氷川神社に行ってきました

氷川神社はおおよそ2,400年前に創建されたそうです。

縁結び運や愛情運はもとより、人との縁を結ぶことから人間関係を円滑にし仕事運などにもご利益があるといわれています。

境内はすごく広くて趣のある雰囲気で、家の近くにあったらいつもパワーがもらえるのにな~と思いながら散策していました

 

稲荷神社は鳥居がたくさん並び趣がある場所でした。食物の神、商売繁盛の神様にも手を合わせてきました

大宮氷川神社はパワースポットとしても有名なので、みなさんもぜひ足を運んでみてください 【RAI】


千葉県大会出場

こんにちは!RAIです

先日、娘がやっているバスケの県大会を見に行ってきました

会場は富津市・君津市・木更津市と1日ごとに変わります。

そのため、子供達は宿をとり3泊4日。親は通い

子供達は旅行気分でノリノリで準備をし旅立ち、親は何時に出れば試合に間に合うか…ナビとにらめっこ。

この差は何⁇? と違和感を感じながら、いざ会場へ。

 

天気も快晴で気持ちが良く 試合も白熱し大興奮 無事に勝ち上がりベスト16

子供達の頑張りや必死な姿を見ていると自分も頑張らなきゃとつくづく思いますね 【RAI】


子どもの命が救えるエコキャップ

こんにちは!RAIです

最近、寒さがきつくなってきましたね…

寒いのが苦手な私は、この時期になると “冬眠したいな~” と常々思います

みなさん体調には気をつけて、寒い冬を一緒に乗り切りましょう

 

話は変わりますが

創研ではエコキャップ回収活動をしています

ご存じでしたか

見てくださいこんなに集まりました

ガラ袋8袋+段ボール2箱になりました。画像で見る以上にすごいキャップの量です

この度ようやくリサイクル業者に引き取りに来ていただきました。

このキャップは資源として売却をし、その売却益を寄付します。

そうすることで、支援国の子供たちにワクチンが届き、子供たちの命が助かります。

創研では、このようなボランティア活動も実施しています。

お近くにお住まいの方やお立ち寄りの際にはエコキャップ回収のご協力をお願いいたします。【RAI】


2020年2月9日 創研本社ショールームでは相談会を開催いたします

創研は相談会を本社ショールームにて開催します

春になったら工事をしたい。と思っている方はそろそろ検討をする時期です

相談会塗装セミナーを使って事前に情報を仕入れ、検討をしましょう!

イベントなら待たずに直接営業とお話ができます!

お得がいっぱいの相談会をうまく活用しましょう☆☆

 

相談会の詳しい日時はイベント情報にてご確認下さい。

塗装セミナーもご来場お待ちしています!


誕生日

初めまして

さいたま支店uniです。

私事ですが、週末に母の誕生日祝いに家族で集まりました。

娘をリーダーに孫4人でケーキをデコレーションしました。

見た目はまあ。。。それなりでしたが、美味しく出来ました。

何より母が喜んでいたので良しとします

さいたま支店 uni

 

 

 

 


諸国漫遊記3

ぷーじいです

今回の旅行ブログは金毘羅さんです

階段を驚くほど登り続けるので足はふらふらになります。

鳥居をくぐりますが、ここまでですでに300段くらい上ります。

 

あと少しという表示が見えました。

  

目的の旭社へ到着!約630段の階段を上りました!!

途中にもたくさんの建物があったのですが、階段上るのに疲れ写真を撮り忘れました。

青い空にどーんとたたずむ建物は迫力がありました。

さぁ、帰りは630段おります…

頑張ろう。


新年のお飾り

皆様、本年も宜しくお願い致します。

今年、初ブログです。

1月6日に、幕張のホテルニューオータニで、恒例の新年会が開催されました。

こちらのホテルに行く際、いつも楽しみにしているのが、エントランスホールの

お飾りです。

 

 赤がポイントです。

 華やかさもあり、和の厳かさも

 あり。

 大きいので見ごたえがあります。

 

 

 

 

 

ちなみに、昨年、新年会の打合せで伺った際はツリーでした。


ブルーホワイトがアナ雪を思い出させますが、

幻想的で美しかったです。

 

 

 

 

 

次は、未定ですが、いちごフェアのビュッフェに行けたら

“巨大いちごのオブジェ”でもありますかね?

また、ご紹介しますね。

葉莉

 


ぴーちゃんと合体

こんにちは

はむです

 

先日八千代市にある道の駅に行きました

気になるキモキャラを見つけました

ぴーちゃんです。

きもい・・・

夢にでそうです…

 

☆はむ★


好きなスイーツ☆

こんにちわ

埼玉支店こまめです

私は3度のご飯より甘いものよりお酒が大好きなのですが、、、

そんな私でも街で見かけると食べたくなるスイーツがあります

①クレープ ②カチカチのシュークリーム ③シフォンケーキ です

大好きなの2つもお土産でもらっちゃいました

まさに好きなタイプのやつだったのでテンションあがりました

とってもおいしくいただきました             

                                    埼玉支店 こまめ


おみくじ

皆様こんにちは 海苔平です
1月も下旬となり、あっという間に正月気分も終わってしまって…

それなのに、初詣で引いたおみくじネタなのですが…

我が家は数年前から初詣は「増上寺」に行っています。
今年も1月1日に行き、いつも通りおみくじを引きました。

何年振りかの「大吉」
大吉とはいえ、きちんと「色や酒に溺れるな」との言葉も…

増上寺のおみくじには、小さなこんなものが一緒に入っています。

今回は「だるま」でした。
お財布に入れて開運のお守りにしてくださいと書いてあるので、
お財布に入れております。
ここ数年、毎年行っているので、財布の中には…

6個も入っていました!!
今回で7個め…7年間通い続けていたようです…

今年もがんばろう~


男飯(*’▽’)

休みの日にあまりにやることがないので、急に思い立ってノープランで

スーパーに行き料理をしてみました

どうせなら自分が好きなものということでCOOKPAD見ながら餃子を作ってみましたが、

めちゃ大変だったので次に思い立った時は冷凍餃子買って焼きます(*´Д`)

けっこう美味しそうにできたと思うんですけどどーでしょうね(笑)

総合企画室 K

 


船橋 ANGELINAのモンブラン(*’ω’*)

誰から聞いたかあんまり覚えてないんですが、船橋東武にあるANGELINAのモンブランが

凄い美味しいとの話を耳にしたので突撃してきました

ほんとに凄い美味しかったのですが、大きすぎて一回では半分しか食べれませんでした。

一人一個感覚で買うと少し重いかも( *´艸`)

他にもモンブランの種類色々あったのでまた買ってきます

総合企画室 K


とある休日に...🐆🐅🐃

休日に富士サファリパークへ行ってきました~

自分の車を運転しながら

クマ、ライオン、トラ、キリン、シマウマ、ラクダなどたくさんの

動物をまじかで見ることができてとても興奮しました

自分の車で動物たちの中に入るのは抵抗がありましたが

とても安全で楽しめるのでオススメです

皆さんもぜひ行ってみてください~(^^)/

                埼玉支店 きゃべつ太郎


外壁サイディング工事詳細施工事例

外壁サイディング工事の進み方

サイディング工事を検討しているけれど、詳しい工事内容や工期を知りたいお客様向けのページになります。

自宅の構造や工事内容、天候によって違いはございますが、ご参考にどうぞ。

 

今回の事例内容は、モルタルの外壁の上にサイディングを張る上張り工法(カバー工法)の手順となります。

木部の多い現場の為、一部塗装工事も含まれます。

【工期】 約4週間(天候や工事の内容で変わります)

着工前写真

 

汚れだけではなく、塗膜のはがれや、膨らみがありました。

今後の手入れを考えサイティングを貼りメンテナンスの負担を軽減させることにしました。

土台部分の木も今回は修繕していきます。

工事工程

1 足場組立・養生

 

足場を立てました。

工事をする際の職人が高いところで作業する為と近隣の方に工事のゴミや汚れが付着しないようにするため建物全面に立てる必要があります。

家の大きさにもよりますが、足場を組むだけで一日必要とします。

2 土台上張り工事

 

腐食が見られる土台の部分を補修していきます。

既存のものの上から木材を張り付けていきます。

木部用の塗装が剥げてしまい、風雨にさらされたことにより腐食されました。

上から木材を張り付けその上にサイディングを施工することで、これ以上の腐食を防ぎます。

3 軒天工事

 

屋根の軒天部分に上から合板を重ね張りしていきます。

 

雨水の侵入を防ぐためコーキングを施工します。

 

4 高圧洗浄

 

木部の塗装工事があるため高圧洗浄機で汚れを洗い流します。

屋根塗装などがある場合は屋根塗装工事工程へと進みます。

5 塗装

 

木部の塗装を行っていきます。軒天・玄関のほか、2か所ある木製デッキの塗装です。

アップになっている写真は、二度塗りをしている途中の写真です。

木は塗料の吸収が良いため塗った時の差がわかりにくいですが、少しだけ色が濃くなっているのがわかりますか?

塗りたてなので色の差が出ていますが、乾くと色はなじみます。

中庭になっているデッキ部分の塗装です。

足場が立っていますが、全部動かすことができないので、塗る部分だけ部材を外し、乾いたら戻す。という方法で作業を進めていきます。

面積も大きく、手間もかかります。塗装工事は乾燥しないと重ね塗りができないため、天候によって作業スピードが変わります。

 

6 サイディング工事(防水シート張り)

塗装が終わりいよいよ外壁のサイディング工事に入ります。

壁面に取り付けてある給湯器やエアコンのホースなどを外し下地を張っていきます。

取り外した付帯物はサイディングの施工が終わったら再度取り付けます。固定を外すだけなので使用する事に問題はありません。

家全に防水シートを張っていきます。

 

7 サイディング工事(胴縁)

胴縁とはサイディングを取りつけるために必要な下地です。

だいたい30~40センチの幅で取り付けていきます。壁全面に取り付けますが、開口部はサイズが違うためその分短く切って取りつけます。

また、開口部の周りにも下地を張っていきます。開口部にはサイディングの他にも役物(やくもの)という部材を取り付けていくため、その下地として胴縁が必要です。

 

家の大きさが大きければその分時間がかかり、凹凸の多い家の場合、胴縁を切り出すのにも時間がかかります。

8 サイディング工事(役物)

 

役物(やくもの)とは、サイディングを固定するために使います。また、防水性を高める機能もあります。

サイディング材の端にこれが入ってないと、隙間から水が入り込んでしまいます。

シーリング(コーキング)をして防水をしますが、より、防水性を高める事になります。

端が見えないので見た目もきれいに仕上がります。

9 サイディング工事(サイディング張り)

下準備を終え、いよいよサイディングを張り付けていきます。

 

サイディング材は柄によって縦張り、横張りがあります。

今回はレンガのような柄なので横張りです。下から上へ順に張っていきます。凹凸があるので、噛み合うように積み重ねていくと壁が出来上がっていきます。

壁には窓や換気口などの開口部があります。家の形によって壁の形やサイズも違いがあり、規格サイズのサイディング材をカットしていく必要があります。

効率を上げるため一人が切り出し作業をし、一人が壁に取り付けていきます。

図面だけで切り出しを行うと、図面以外の部分にエアコンの穴があったり、給湯器が取り付けられていたりと、実際の家とは違う場合があります。

時間はかかってしまいますが、現場で測って切っていくのが一番正確で無駄なく作業が進みます。

 

サイディングが張り終えたら、取り外した機器は元に戻す。という作業しながら進めます。

 

もともと1階と2階の境界に段があり、そのままサイディングを施工すると水が侵入する可能性があるため、中間水切りを設置する必要がありました。

水切りはぐるりと家を1周させるのでアクセントになります。1階と2階で色を変えたことで意匠性を高まりました。

 

10 サイディング工事(役物取り付け シーリング)

 

 

サイディング材は規格でサイズが決まっているので広い面を張ったときや角に隙間が生まれます。

隙間から水の侵入を防ぐため、目地と出隅(ですみ)に役物を取り付けていきます。出隅とは壁の角部分です。

換気口などは丸く家によって形や大きさ・位置が違いますので規格がなくシーリング材を充填します。

11 足場解体

足場の解体作業に入ります。一段一段人の手で分解していきます。

たくさんの材料を人力で片付けるため、施工した時と同じだけの時間がかかります。

 

12 完工

足場も取り外され、清掃をしお客様へ工事完了報告をし完工となります。

 

 

工事後写真

 

汚れで古びて見えていましたがまるで新築のように生まれ変わりました!

印象がぐっと変わりましたね!

サイディングを張ったことで、断熱効果が上がり、12月でも日中は暖房が不要なくらい暖かくなったそうです。

マイクロガード(セルフクリーニング機能)をプラスした高機能なサイディングにしました。

雨で汚れが落ちるため、お手入れいらずで長期間外壁の美観が保たれます。

 


 


誕生日☆彡

2019/1/18埼玉支店ではアリオにてイベントを行いましたが、

その日は私の30何回目かのお誕生日でした

当日はアリオイベントに全力を注いでいたので、

翌日にケーキでお祝いしてもらいました

お誕生日のプレートもつけてもらったのに、

撮影前にちび息子に食べられてしまい、少し寂しい感じ・・・

 

今年も楽しく過ごせるように、お仕事もプライベートも頑張ります

 

埼玉支店 抹茶🍦