株式会社創研

ドローン練習中-1

リフォーム会社でドローンを使用した外装の点検を始めていますが、創研もドローンを利用した点検を始めるべくドローンを練習しています。

現在はハシゴをしようして屋根に上り、目視での点検をしております!住宅状況によってはハシゴを掛けられなかったり、屋根勾配が急だったり、屋根の傷みが激しくで屋根に登れない事も多々あります。会社としても社員に転落の危険もあり、ハシゴのセッティングに時間もかかりといくつかのデメリットもあり、今回ドローンを利用した点検にトライする事にしました。

ただ、ドローンは気軽に飛ばす事は出来ません。資格と法律があります。航空法や他の法律に抵触しないように考慮した上で飛ばさなければいけません。もちろん、国土交通省にドローンを登録します。操作できるのは資格を持っている人だけです。

そんな訳で、国土交通省認定のドロンパイロット2級の資格を取る為の講習を受講しました。

講義は2日間です。今日初日の講習は足立区花畑にある元プールの会場を使用しての講習でした。

 

見ての通りでシートの屋根と壁ですきま風が『ヒューヒュー』コンクリートのプールの底!

『 寒い!死ぬほど寒い!!』

こんな寒さ久しく経験してません。ちなみに外の方が温かかったです。

この寒さで午前中は法律等の講義です。本当に凍えました。

午後からやっとドローンの操縦練習です。4人が2チームに分かれて操縦しています。

ドキドキしながらドローンを飛ばして、着陸させています。

無事、着陸させられました! 距離感というか遠近感が大事ですね。

最後に筆記テストを受けて、無事合格しました。

後は明日の実技で資格を取れるよう頑張ります!

企画室 田辺

  • 2018年12月15日 更新
フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ