株式会社創研

社是

一度の工事からおつきあいは一生です

『社是』 誕生ストーリー

弊社は昭和62年5月に、川崎市多摩区菅に私の母「鈴木フジ」が創業いたしました。

当時は主に公共下水道工事を行っておりました。
お陰さまで下水道事業は順調に推移し、支店を開設するまでとなりました。

下水道工事はエコロジーであり、環境問題に寄与する事業でもあることから弊社の誇りであり、一軒でも多くの工事をすることで環境改善に貢献していくことに繋がり、弊社の使命だと考えておりました。

私が代表になり、時代の流れと共に公共事業が縮小の一途となり、下水道工事だけでは会社の存続も厳しくなると強く不安を感じておりました。

下水道工事を行う中で、お客様からトイレの改装工事などのリフォーム工事をご依頼いただくこともあり、お客様に必要とされるリフォーム事業を本格的に始めて行くことに致しました。事業変換するにあたり、私自身学ぶ事も増え、社員全員が同じ方向に向かって歩んで行かなくてはならない事を改めて感じました。そこで必要となるのが「理念」や「社是」だったのです。

下水道工事は浄化槽を廃止して本下水に接続をすると工事が終了し、お客様との関係もそこで終わっていました.しかしトイレのリフォーム工事をご依頼いただいたお客様からは、その後キッチンやお風呂などのリフォーム工事のご依頼をいただいたり、漏水修理などのご依頼をくださり、お客様との繋がりが増えていきました。

下水道工事だけでなくリフォーム工事をすることでお客様が喜んでくださる姿を見るようになり、一度工事をしていただいたら終わりではなく、始まりと考え、
「一度の工事からおつきあいは一生です」
が生まれました。

お客様の大切な住まいに関する工事、サービスを提案し、ひとつずつできることから取り組んでいきたい。
お客様がお住まいで困っている時にすぐ駆け付けることのできる存在でありたい。
大切なお客様の生活に寄り添いお役立てできればと心より願っております。
まだまだ至らない点も多く、お叱りを受けることもございますが、
私共、社員一同の情熱の根源はお客様の笑顔です。

たくさんのお客様から笑顔をいただけるようこれからも精進してまいります。

代表取締役 鈴木優

~創研の方針・主張~

環境を創造する担い手として、未来の子供たちが希望にあふれるような安心社会を築くかけ橋となります。

地域の皆様にとってなくてはならない存在として積極的に地域に貢献し、人とのご縁を大切に、地域社会の発展に務めます。

健やかに地域に在り続けることがお客様の信頼に応える何よりの方法だと考え、感謝と思いやりの気持ちを持って日々努力を惜しまない活動に励みます。

~大切なお客様のお言葉~

この度のリフォームに関し満足のいく出来上がりに妻も大変喜んでいます。有り難う御座いました。
又、社員の方達は勿論、協力会社の人達も私達に接する態度が非常に良く、人材教育がなされていることが伺われました。
貴社の益々のご繁栄と皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。

温かいお言葉ありがとうございます。
私共はお客様が工事の仕上がりに満足して喜んでいただけるように社員や協力会社一同、心を込めて工事に取り組みたいと考えております。今回の工事の仕上がりで奥様が喜んでいらっしゃると伺いまして、本当に嬉しく思います。
水廻りを一新されて気持ち良く、暮らされますよう祈念いたします。
ありがとうございました。

営業から工事終了に至るプロセスでどの過程においても良かった。そういう印象でした。
顧客満足などという言葉を耳にしますが、事前事後ともに適切な情報提供があり、該当工事への理解を深めることができました。
以後の知恵を戴いた次第です。

お褒めのお言葉感謝いたします。
工事は物を買うのと異なり、出来上がりが見えません。
その為、お客様にとっては工事前の不安は大きいと思います。
リフォーム会社として建築のプロとしてきちんとお客様のお話しをお聞きし、不安を取り除けるようなアドバイスをする事が大事だと考えます。
この度は“適切な情報提供があり”のお言葉をいただけたことが何より嬉しい事でございます。
次回も『良かった』と言われるような情報をご提供できるよう努めて参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

社員教育がしっかりなされているのに驚きました。
現場のトップ・職人さんはもちろん、御社の受付(TEL)、経理に至るまで応対の礼儀正しさ、敏速は気持ちが良かったです!
更に保証書郵送等、工事後のケアも親身で感心致しました!

弊社の社員について、お褒めいただき誠にありがとうございます。
お客様と日頃より接しております営業担当だけでなく、現場の職人や事務担当者までお客様へ失礼の無いように指導しております。
今後も職人には定期ミーティングを継続して安全で安心な工事を行う事。
事務担当者にはワンコールで電話をお受けし、お客様をお待たせする事の無い応対を目指します。
至らぬ点がある場合はいつでもご指導を賜りますようお願い申し上げます。

ガス風呂給湯器の交換工事は雨の中実行されたが、短時間で終了し、また仕上がりもよかったので満足しています。
ただ、屋外工事のため雨の場合は中止と思っていたので、事前に実行する旨の連絡がほしかった。

この度は、工事連絡に関し配慮が足りなかったこと誠に申し訳ありませんでした。
担当者の思い込みはお客様の想いと食い違う事があり、行き違いの無い様に常に気を付けなければならない事です。
工事前にきちんとお客様に伝えられていれば、お客様の満足度が上がったと思うと残念でなりません。
今後はこの様な不手際のないよう努めて参ります。貴重なご指摘ありがとうございました。

天井の雨もりによるきれつから、屋根と外壁を直して頂きました。関連性のなさそうなお風呂場のカビの発生も、外壁を直した事により、発生がほとんどなくなりました。仕上りもとても良かったのですが、回収忘れの用具や部屋から見える屋根にネジが数個残っていたのが残念でした。
それ以外は(営業の方や職人さんを含め)とても良く、安心もしたので、次回も何かあった時はお願いしたいと思いました。

仕上りにご満足していただき、ありがとうございました。
雨漏りの修繕をしたことによりお風呂のカビの発生も無くなったとの事で本当に良かったです。
家での1つの不具合が色々な場所に関連しているのだと改めて感じました。
ただ、用具や部材の忘れ物があったとの事でご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。工事完了後のチェックがきちんと出来ていなかったのが原因です。
工事の職人だけでなく、弊社の担当者も引渡時の確認が不十分でした。改めて管理体制を見直していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。今後もご満足頂ける工事が出来るように精進致しますので、末永いお付き合いをお願い申し上げます。

創研の大切なお客様からたくさんのお言葉を頂いております。
それが社員一同の励みとなり、活力となり、支えになっております。
『一度の工事からおつき合いは一生です』の社是のもと、
お客様の為に何が最善か考え続けていきたいと思います。

創研は社是・経営理念のもと、日々お客様の為に地域の為に貢献していきます!