株式会社創研

給湯器の裏話

現代の生活に無くてはならない給湯器。給湯器に関する裏話をちょっとだけご紹介

エコジョーズは節約+ECOでいいと薦めるのに、なぜ従来型が残っているワケ

ガス業界では、2010年に社団法人日本ガス石油機器工業会と日本ガス体エネルギー普及促進協議会が「エコジョーズ化宣言2013」を表明しました。

「エコジョーズ化宣言2013」は、2013年3月までに、ガス機器メーカーが生産する全てのガス給湯器を、高効率ガス給湯器「エコジョーズ」に切り替え、低炭素社会の実現に向けた取り組みとして、省エネ・CO2削減に貢献していく、という宣言です。

 

給湯器のページに「エコジョーズ」の仕組みを紹介していますが、従来型とエコジョーズの違いの中に、「ドレン排水」があります。従来型にはないこのドレン排水とは、夏場にエアコンをつけたときに出てくる水と同じようなものです。給湯器の場合は1年中排出されるので、そのまま垂れ流しにはできないため排水経路の確保をしなくてはなりません。
しかし、集合住宅など本体の設置場所によっては排水経路の確保が難しく、設置することができない場合があります。この時には従来型を設置するしか方法がありません。その為に各メーカーはいまだに従来型を製造し、販売しています。
また、バランス型ふろがまや小型湯沸かし器など、主に乾電池や手動で操作する古いタイプの製品は、従来品となります。

 

出来ます!!  各メーカーから集合住宅などの既設のマンションなどにドレン配管工事をせずにエコジョーズに取り替えることができる製品が販売されるようになりました。
ふろ追いだき配管を利用してドレン排水を浴室の排水口へ流すため、複雑な排水管工事が簡素化されます。給湯器本体がPS(パイプスペース)内に設置している場合はドレン排水工事は不可能ですが、ドレン排水切替ユニットを使うことで浴室内の排水口へドレン排水を流すことができます。マンションや集合住宅にお住まいの方もあきらめずにエコジョーズで交換でき、エコ生活を実現できます。

 

実はガス会社の給湯器はOEMの場合がある!!

ガス会社などが販売している給湯器はOEMの場合があります。

各ガス会社が認定した商品のみを※OEM製品として各給湯器メーカーが製造しています。
会社のロゴが付いていても中身は各製造メーカーの給湯器ということがあります。
もちろんメーカーでは生産販売しています。同等の製品なのでとくに品質に違いはありません。

【製造と販売の仕組み】

 

お風呂が沸いた時のあの音楽

お風呂が沸くと音楽でお知らせする給湯器があります。
毎日聴くこの音楽は耳に残ります。
メーカーのオリジナルと思われている方もいるようですか、実はきちんとしたクラシック音楽です。

リンナイ パッヘルベルの「カノン」

ノーリツ テオドール・エステンの「人形の夢と目覚め」
因みに…ノーリツのこの選曲理由は、2部目の「夢を見ているところ」を表現した部分で、お使いになる方々が「これからお風呂に入るんだ~」というワクワク感や幸せ感を感じれ欲しいという思いを重ねたそうです。

 

ランニングコストの削減方法

◉運転スイッチをこまめにOFFにする
寝るとき以外はつけっぱなしにしている方も多くいますが、意外とコストがかかります。使わないときは電源をOFFにしておきましょう。

◉自動保温と追い焚き
自動保温は温度を保つためにこまめに追い焚きをしています。少しの温度変化なのでガス代はそれほどかかりませんが、長い時間となるとそうもいきません。
次の人が入るまでの時間が1時間程度なら自動保温がいいでしょう。しかし、だいぶ時間があくようなら自動保温をOFFにし、入る前に追い焚きしたほうがコストはかかりません。

◉お湯はりと追い焚き
浴槽の湯を翌日も入っているご家庭の場合、寒い季節は残り湯の水温がかなり低下するので、沸かし直して入るより新たに給湯器の湯をはったほうがお得になります(ただし、湯を足す分水道代が発生しますので、残り湯は洗濯や掃除などに再利用して更にコストダウンしましょう)。

◉シャワーと浴槽 
シャワーを16分間流しつづけると200Lの浴槽がいっぱいになります。4人家族がひとりずつシャワーを浴びたとすると、一人10分として40分シャワーを流すことになります。
40分だと200Lの浴槽が2杯半分になります。それならばお風呂にお湯を沸かしたほうがガス代、水道代ともにお得です。


  • 2017年12月22日 更新
  • 裏話

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ