株式会社創研

2017/12


市川動植物園

少し前になりますが、市川動植物園に行ってきました 

家から車で20〜30分の所にあり、すぐ行ける距離なのに、今まで一度も行った事がなく、初めて訪れました

ふれあいコーナーの豚や

遠目で分かりづらいですが、レッサーパンダに、

ミーアキャット

迫力満点のオラウータン

オラウータンは、写真を撮られらのが嫌だったようで、他の人が一眼レフを向けた瞬間、目隠ししたり、顔を反対側に向けたりと抵抗していました

 

そしてどこの猿たちも寒さに耐えきれず、ヒーターから離れないでいる姿がまたまた可愛くて癒されました

 

そりゃ寒いよね‼︎

遊び場もあり、想像以上に楽しめたのでまた行こうと思います‼︎

 

そして来月は、年明け早々に、今話題沸騰のあの動物園に行って来たいと思います

本社プースケ

 


2017年を振り返って

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

今日は12月27日、今年最後の業務日です

今年も皆様のお蔭で無事、年を越せそうです。

お客様、社員の方々、協力業者の皆様、弊社に関わった全ての皆様

厚く御礼申し上げます。

私にとって2017年は試練の一年でした。

先日、都内某所で手相を占っていただきました。来年、2018年も忙しく

身体に気を付けるようにと言われました。

多忙ではなくても54歳、相当身体ガタがきてます。(笑)

ある方に「経営者は体力が大事ですよ」と言われ、来年は少し運動し

お酒を控え、自己に厳しくしなければいけないと思っています。

健康でなければ、仕事、プライベートも上手くいきません。
社員一同、健康に留意し、邁進しますので

来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社 創研 代表取締役 鈴木 優


鯖サミットへ

銚子で行われた ”鯖サミット” に行って来ました

鯖汁、鯖鮨、サバサンド、へしこ、などなど鯖料理が集合

土佐、焼津、美浜、小浜、新見と鯖好き?魚好き?にはたまらない各地の鯖が集合

(何故かよさこいチームがあちらこちらで踊る~

冬の青空とよさこいの旗がなかなか素敵で元気をもらいました

 

サミット(首脳会議)を満喫して、午後3時には温泉に入り晩酌スタート

ビール最高だなぁ・・今年も頑張ったなぁ・・1年って早いなぁ・・・と心の声

朝は部屋からの朝日にビビりながら(眩しいのは目にきます)今日からまたボチボチと頑張ろうと誓いました

来年もよろしくお願いします

創研本社/秀子

 


ミッキーとミニーの石像です(*’▽’)

八王子市のお客様の玄関前にありました。高さ60cm位・・・
ピンポンする前に思わず「かわいい」と見入ってしまいました。
出てきてくれた奥様にお願いして写真を撮らせていただきました。
石屋さんの前に飾ってあった物をご主人が気に入り、即購入したそうです。
一目ぼれですね配達の方など皆さん「写真撮らせてください」って言うそうです。。。
                           [八AKB]


給湯器の裏話

現代の生活に無くてはならない給湯器。給湯器に関する裏話をちょっとだけご紹介

エコジョーズは節約+ECOでいいと薦めるのに、なぜ従来型が残っているワケ

ガス業界では、2010年に社団法人日本ガス石油機器工業会と日本ガス体エネルギー普及促進協議会が「エコジョーズ化宣言2013」を表明しました。

「エコジョーズ化宣言2013」は、2013年3月までに、ガス機器メーカーが生産する全てのガス給湯器を、高効率ガス給湯器「エコジョーズ」に切り替え、低炭素社会の実現に向けた取り組みとして、省エネ・CO2削減に貢献していく、という宣言です。

 

給湯器のページに「エコジョーズ」の仕組みを紹介していますが、従来型とエコジョーズの違いの中に、「ドレン排水」があります。従来型にはないこのドレン排水とは、夏場にエアコンをつけたときに出てくる水と同じようなものです。給湯器の場合は1年中排出されるので、そのまま垂れ流しにはできないため排水経路の確保をしなくてはなりません。
しかし、集合住宅など本体の設置場所によっては排水経路の確保が難しく、設置することができない場合があります。この時には従来型を設置するしか方法がありません。その為に各メーカーはいまだに従来型を製造し、販売しています。
また、バランス型ふろがまや小型湯沸かし器など、主に乾電池や手動で操作する古いタイプの製品は、従来品となります。

 

出来ます!!  各メーカーから集合住宅などの既設のマンションなどにドレン配管工事をせずにエコジョーズに取り替えることができる製品が販売されるようになりました。
ふろ追いだき配管を利用してドレン排水を浴室の排水口へ流すため、複雑な排水管工事が簡素化されます。給湯器本体がPS(パイプスペース)内に設置している場合はドレン排水工事は不可能ですが、ドレン排水切替ユニットを使うことで浴室内の排水口へドレン排水を流すことができます。マンションや集合住宅にお住まいの方もあきらめずにエコジョーズで交換でき、エコ生活を実現できます。

 

実はガス会社の給湯器はOEMの場合がある!!

ガス会社などが販売している給湯器はOEMの場合があります。

各ガス会社が認定した商品のみを※OEM製品として各給湯器メーカーが製造しています。
会社のロゴが付いていても中身は各製造メーカーの給湯器ということがあります。
もちろんメーカーでは生産販売しています。同等の製品なのでとくに品質に違いはありません。

【製造と販売の仕組み】

 

お風呂が沸いた時のあの音楽

お風呂が沸くと音楽でお知らせする給湯器があります。
毎日聴くこの音楽は耳に残ります。
メーカーのオリジナルと思われている方もいるようですか、実はきちんとしたクラシック音楽です。

リンナイ パッヘルベルの「カノン」

ノーリツ テオドール・エステンの「人形の夢と目覚め」
因みに…ノーリツのこの選曲理由は、2部目の「夢を見ているところ」を表現した部分で、お使いになる方々が「これからお風呂に入るんだ~」というワクワク感や幸せ感を感じれ欲しいという思いを重ねたそうです。

 

ランニングコストの削減方法

◉運転スイッチをこまめにOFFにする
寝るとき以外はつけっぱなしにしている方も多くいますが、意外とコストがかかります。使わないときは電源をOFFにしておきましょう。

◉自動保温と追い焚き
自動保温は温度を保つためにこまめに追い焚きをしています。少しの温度変化なのでガス代はそれほどかかりませんが、長い時間となるとそうもいきません。
次の人が入るまでの時間が1時間程度なら自動保温がいいでしょう。しかし、だいぶ時間があくようなら自動保温をOFFにし、入る前に追い焚きしたほうがコストはかかりません。

◉お湯はりと追い焚き
浴槽の湯を翌日も入っているご家庭の場合、寒い季節は残り湯の水温がかなり低下するので、沸かし直して入るより新たに給湯器の湯をはったほうがお得になります(ただし、湯を足す分水道代が発生しますので、残り湯は洗濯や掃除などに再利用して更にコストダウンしましょう)。

◉シャワーと浴槽 
シャワーを16分間流しつづけると200Lの浴槽がいっぱいになります。4人家族がひとりずつシャワーを浴びたとすると、一人10分として40分シャワーを流すことになります。
40分だと200Lの浴槽が2杯半分になります。それならばお風呂にお湯を沸かしたほうがガス代、水道代ともにお得です。



はじめてのスマホ教室の感想をご紹介!

八王子支店の大人気イベント「はじめてのスマートフォン教室」!!

今回は教室の様子と一緒に、いただいたアンケートの内容をご紹介したいと思います!

・スマホについて、基本的なことから教えていただき、大変勉強になりました。

 疑問に思っていることにも気軽に答えていただき有難かったです。

・現在スマホを持っていないが、非常にわかりやすく購買意欲が高まった。

・大変わかりやすく、次回は主人に受講を勧めようと思います。

・自分の持っている機種と講義で使用した機種が異なる為、少しわかり辛い面があった。

・今回受けた講義内容の次のステップの教室をやって欲しい。

・ガラケーからスマホへ変えようかと思っているところなので大変参考になりました。

 

ご参加いただいた皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました

 

 

スマホに興味はあるけれど・・・という方、上記のお客様の感想をみて興味を持った方、

次回のスマートフォン教室にはまだ空きがございますので、ぜひお気軽にご連絡ください

 

  ★次回 はじめてのスマートフォン教室

    日時:2018年1月22日(月) 13時30分~15時30分予定 

    場所:㈱創研八王子支店 八王子市みなみ野3-15-3 1階

    電話:0120-33-1966


LIXILキッチン体感セミナー

12月14日(木)にLIXIL相模原ショールームへ行ってきました!

LIXILさんのキッチン「リシェルSI」を実際に料理をしながら体験してみよう、という

リフォーム業者向けのセミナーです。さっそくですが、写真と共に内容をご紹介したいと思います

LIXILのキッチンは購入者様の満足度が第1位らしく、

それを支えているのが「Hヒューマン・Fフィット・Tテクノロジー」という開発コンセプトのようです

HFTとは??

キッチンを実際に使用した時の行動や心理を観察し、課題点を分析。

解決のアイディア・改善策を検証し、最新の技術で解決するというもの!

つまり、人の動きに合わせてつくられたとっても使いやすいキッチンということです

今回の勉強会では、そのHFTのもと開発された便利機能をたくさん体験してきました!

その中でも1番体験できてうれしかったのは、セラミック天板!

ご存知の方もいると思いますが、LIXILのセラミック天板はとても丈夫なので

直接まな板のように使用しても包丁で傷つけてしまう心配がないんです!!

 

 

 

「本当にいいんですよね?ね?」と何度も確認。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えーい!!!」

 

 

 

 

 

 

 

思い切りザクっといきましたが、レモンはしっかりと切れ、セラミック天板は

無傷でキレイのままでした

事前に知識はあったのですが、やはり体験するとすごさが良くわかりますね

また、熱にも非常に強く、グリルから出したばかりのアツアツプレートを

直に置いてもへっちゃらです♪♪

最後は完成した料理をみんなでいただき、楽しく勉強会を終えることができました。

体験したことをきちんとお客様にも伝えられるようにがんばります!


たまには外に出かけよう(*ノωノ)

八王子支店に来てから休みの日は引きこもってばっかだったので、たまにはリア充ということで

よみうりランドにイルミネーションを見に行きました(*^^)v

感想は・・・とにかく寒い(笑)ただめっちゃ綺麗でしたー。

 

 

 

 

イルミネーションランキングでよく乗るのも頷けます

おススメできるんでどこ行くか悩んでいる人はぜひ(#^.^#)

                                    総合企画室  k


そうだ。沖縄に行こう(#^.^#)

親族の結婚式で2年ぶりくらいに沖縄に行ってきました。

 

本島の名護が式場だったので近くで1泊。海がめっちゃ綺麗です(^◇^)

式当日は天気が微妙だったのが残念でしたが、とても良い式でした。

 

沖縄はほんとにいい所ですねー。来年も旅行で行きたいなー(*^^)v

                               総合企画室 K


タカラスタンダード勉強会 埼玉支店

こんにちは。埼玉支店荒井です。

先週の金曜日に、タカラスタンダード川口ショールームでの

商品勉強会に行ってきました。

タカラさんと言えば、ホーローですよね。

勉強会では、タカラのスタッフの方が、ホーローの素晴らしさについて教えてくださいました。

例えば、油性ペンで絵を描き、それを水とスポンジでまるで手品のように落としたり、

ハンマーで叩いても傷が付きにくかったり。

その他各商品の特徴を教えて頂きました。

実際に見て、触って、体感するのは大切な事だと感じました。

キッチンの収納の中や、パネル、レンジフードの板等にホーローを使用しています。

洗面化粧台、お風呂にもホーローを使用。

お風呂は、マンションにお住まいの方でも、ぴったりサイズにリフォーム出来る様オーダーのシステムバスがあったり、地震に強い構造のお風呂があったり。

ホーローで出来た壁パネル商品もありました。マグネットがくっつくので、趣味のものをおしゃれに飾ったりが簡単に出来、

壁を有効活用することが出来るパネルです。

 

色々な商品があります。勉強して、商品の知識を深めていきたいです。

荒井

 


船橋本社でふれあいマーケットを開催しました!

船橋本社が移転後、2回目のふれあいマーケットを12月10日(日)に開催しました!

第1回目の前回は7月の雨模様のなかでの開催でしたが、今回は晴天で前日ほど冷え込まず、絶好のふれあい日和です。

 

お陰様で172組346名の方がご参加くださいました。皆様ありがとうございます。

ふれあいマーケットは ”地域のみんなが元気に!” を合言葉に始めています。その為、ご参加いただいた地域の皆様だけでなく、出店して頂く方も地元の方です。

焼きそばと豚汁を作って下さったのは高根公団の《ぽっくん》です。

 

その他、カルチャー教室の先生方にご協力を頂き、ワークショップや料理教室、ヨガやカイロプラクティックの体験コーナーも好評でした。フリーマーケットも6組の方が出店して頂きました。

創研の社員が持ち寄ってバザーも開催!10,700円の売上がありました。全額寄付させて頂きます。

   

 

子供たちに人気は風船コーナーと缶バッチ作成、輪投げ、グランドゴルフにDIYコーナーです。

 

 

 

ほんとは子供だけでなく大人の方が夢中になっていましたね。

皆さんのたくさんの笑顔が本当に嬉しい1日でした。来年も開催しますので、その時もご参加ください!

企画室 田辺


来店予約のご案内

 

 

来店予約をすると こんなメリットがあります!!!

 

1.待ち時間なし

事前にご予約していただくとお待たせすることなくスムーズご相談できます。

 

2.ご希望の工事内容に詳しい担当者がご案内

創研では上下水道工事・メンテナンス・リフォーム工事とさまざまな工事を承っております。

リフォームの中でもお風呂やキッチン・トイレなどの水廻り工事や外装・塗装工事、エクステリアなど・・・その分野に詳しいスタッフがご案内します。

 

3.来店予約をされた方限定 粗品プレゼント!!

スマホやパソコンで来店予約をされた方限定!!

粗品引換券をスマホにてご提示いただくか印刷の上ご来店ください。ささやかな粗品をプレゼントいたします!!

 

 

来店予約 粗品引換券 こちらをクリック

 

来店予約の流れ

 

 

 

 

 

 

 


キッチンリフォームの裏話

いざ、キッチンリフォームの工事をすることになって気付くこと、リフォームが終わってから気付くことなど、キッチンリフォームの裏話を紹介します。

作業スペースが使いづらくなった!!!

キッチンを選ぶ際、「今のキッチンより広くしたい」「作業スペースを広く取りたい」とお考えの方が多くいます。
作業スペースを広くしたキッチンを取り付けて、いざ使ってみると、「どうにも使いにくい!!」なんてそんな声をよく聞きます。

例えば、今までお使いだったキッチンには、ガスコンロ脇にスペースがあり、そこに調味料等を置いて調理していたり、シンク脇にスペースがあり、洗ったものをちょこっと置いていたりと、今まで習慣になっていたことが、スペースが無くなることで使い勝手にかなり変化があります。つまり使い勝手が悪くなったと感じてしまいます。リフォームして使い始めて気づく部分です。
そうならないためにも、現在の使い勝手を改めて見直し、新たなキッチンではどこに何を入れ、どこに置き、どのように使うのか、プランを立ててからキッチンを決めていきましょう。

 

作業スペースを広くしたら今まで置いていたものが置けなくなったとのクレームがありました。

 

コンセントの位置

キッチンのリフォームをすると、炊飯器や電子レンジなどの置く場所が変わることがあります。
リフォームが終わって、いざ家電を配置してみると「近くにコンセントが無い!!!」「コンセントが足りない!!!!」なんてことがあります。
キレイになったキッチンに延長コードが這っていたり、たこ足配線になっていてはせっかくリフォームも台無しですね…

キッチンのコンセントが足りない!!そんなことにならないために、コンセントの新設をします

 

キッチンで使う家電の量、置く場所をきちんと考え計画してコンセントの位置と数を決めましょう。
リフォームが終わってから気付いて、新たに電気工事となると大変です。家電の数とコンセントの数が合っていない。キッチンリフォームにありがちな失敗

 

天板が通れない!!!

キッチンをリフォームする前に、リフォーム会社は必ず現場調査に伺います。その際、キッチンまでの搬入経路も確認していますが、玄関からキッチンまでの経路に狭い曲がり角があると、一枚板の天板が通れない場合があります。
また、2Fへ設置する際は、階段の幅が狭く曲がっていると通れない場合があります。その際は、窓から釣り上げて搬入となります。こうなると、別途搬入費が余分にかかる場合があります。

搬入経路を確認しましょう。

この絵のように、天板が回り込むことができないと搬入ができません。
大きめの窓があればそこからの搬入となります。

リフォーム工事前に確認が大切な搬入経路

 

油で床がすべる

キッチンの床は清掃性が良く、水に強いものを選びます。その中でも、見た目がおしゃれなタイル。
表面はツルンとしていて、拭き掃除も簡単です。
しかし、揚げ物などの油料理をすると広範囲に油が飛び散り、
気付かぬうちに床にも油が飛んでいます。その為タイルの床はとても滑りやすくなります。
結局、キッチンマットを敷いて対応することが多いようです。

お洒落なタイル床。油のハネで危険な事もあります。

 

IHコンロの使い方がわからない

「高齢のお母さんの為にガスコンロから火を使わないIHコンロに変えようとおもいます。」等、IHコンロは火を扱わないので高齢者には安心とお考えの方も多いと思います。
火移りする事のないIHは確かに安心です。
しかし、実際利用する高齢者の中には、IHコンロの使い方がわからず、覚えるのも面倒なので料理をやめてしまったという方がいらっしゃるようです。
使い慣れたガスコンロはレバーを押してカチカチの音とともに炎が見えますが、IHはボタンを押すだけ。簡単なようですが、ボタンがたくさんあったり、火加減を小さな画面で見たりと、高齢者にとって新しい物を取り入れるのは大変なようです。

慣れてしまえばIHコンロは便利 ボタンを押すだけ



ますまる顔出しパネル作りました!

かねてから企画しておりました《ますまる顔出しパネル》が完成しました

押入れの上と下に顔出し位置があります。2人で撮れます、12月10日(日)のふれあいマーケットから解禁です!是非ショールームに来て撮影して下さい。

下の段はパネルをたてる部材が邪魔みたいですが、頑張って『カシャ!!』して下さいね

社員は早速『カシャ!』

企画室 田辺

 


寒いですね

こんにちは(^^)

今日は、船橋市新高根の本社の朝の風景です

社員全員で掃除をしています

もちろん社長もです(でも、掃除の時間よりも早く一人で始めている事も・・・)

プレッシャーだから社長~止めてとは、決して言えません!!

新しい社屋だからみんなきれいに保つため真剣です

もちろん、会社の中だけではなく外周り歩道もきれいに心がけてます

それにしても、タバコの吸い殻って減らないですね^^; 肉マン

 


新しいトイレ空間!

 

 

 

埼玉支店ショールーム TOTOネオレスト

 

新しくトイレの空間を作りました。

トイレの交換など考えている方にはぜひ見に来て頂きたいです(*”▽”)

 

 

 

 

 

施工前(クロス)

 

 

 

 

 

以前こちらに洗面台が入っていたのですが、売却済みなのでクロスを剥がしました。

色がだいぶ違いますね(*”▽”)

 

 

 

施工中

 

 

 

 

 

 

 

床とクロス貼り終え、これからトイレ・紙巻器・手洗い器付けていきます。

 

 

施工後

 

 

 

 

山﨑さん…(笑)

 

この様な空間があると実際に座って確認できるので、トイレのみがあるよりもお客様も分かり易いかと思います!

 

 

ぜひ新しくなったショールームにいらして下さい!

 

埼玉支店 佐藤

 

 


ひと手間で華やかに変身

誕生日会におススメです!!!

先日 お父さんの誕生日会をやったとき

料理を華やかにしたくて生ハムをお花にしてみました

切って並べただけなのに豪華に見えませんか?( ̄▽ ̄)

ひと手間でこんなに変わるなんて~

まねしていいですよ笑 【RAI】

 


飾り巻き寿司教室☆彡

本日12/7(木) 本社ショールームにて

飾り巻き寿司教室が開催されました

 

見る・食べる、両方で楽しめる飾り巻き寿司

イベントの時や、お祝いの席など・・・

いろんなシーンで活躍しますが

今の時期、まさにピッタリですね

 

今回は、しそ・胡瓜・卵を使って作ります(*^-^*)

最終的に四角形にするそうですが、これは成形前の一枚

 

 

 

 

どんな模様になるのか楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

巻く前にしっかりと力を入れて隙間が

あまりできないようにして・・・

 

 

 

 

 

 

 

巻いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

はみ出た部分を整えて・・・

 

 

 

 

 

巻き終えたら最後は

等間隔にきっちりとカットします(*^-^*)

幅が異なったり曲がってしまうと

お皿に乗せた時、

でこぼこしてしまうそうなので

皆様真剣に切ってます!

 

 

 

 

 

断面がキレイですね

 

 

 

 

 

そして完成品がコチラ(*^▽^*)

わーーーー!!!

万華鏡のような、芸術作品のような素晴らしさで

食べるのがもったいないくらい綺麗ですね

今流行りのインスタ映え間違いなし

 

写真撮りながら、思わず参加したくなったYGでした(笑)

 

このように毎週、様々な教室を開催しておりますので、

興味のある方は是非、弊社ホームページの「本社イベント情報」をご覧頂き、

先生へ直接お問い合わせ下さいませ

 また本社ショールーム内、食の間&会議室は年内無料にて貸出をしています。

年内残り僅かですが是非一度、ご利用下さい

本社YG


パワーをもらいに

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

最近めっきり寒さが強まり、冬が苦手な私にはツライ季節がやってきました

 

先日 自分のパワーが落ちてきていると感じ・・・笑

いざ パワースポットへ!!!

 

やってきました~鹿島神宮

茨城県にある鹿島神宮は関東でも強力なパワースポットのひとつだそうです!!

強力なパワーと聞いたら行くしかないですよね( ̄▽ ̄)

 

 

まず目に入ったのが朱色の大きな楼門。周辺には立派な菊が展示されていました!!

大きな杉は『二郎杉』というそうです。

樹齢700年とみられているみたいで・・・生命の強さを感じます

これが本殿です!! 重要文化財に指定されているそうです。屋根の感じが歴史を感じます。

参道はすごく長く開放的な空間で空気も澄んでいておいしかった~

いっぱい深呼吸して体内に取り込んできました笑

かわいい鹿もいましたょ~

 

御手洗池という湧き水でできた池です。すごく澄んでいて鯉もバッチリ見えました

 

鹿島神宮には古くから言い伝えられている伝説があるそうです。

≪大ナマズと大震災≫

地震が起きるのは地中の大ナマズが暴れて引き起こすものだと古くから信じられてきました。
その大ナマズを押さえるべく、地中深く沈めて【要石】という石で押さえこんでいると言われているそうです。

信じるか信じないかはあなた次第・・・( ̄▽ ̄)

 

すごく幻想的で神秘的な場所だったので、みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか 【RAI】

 


八王子支店、ただいま変身中。

八王子ショールームも少しずつですがクリスマスムードに変身中!

これからキレイに光るライトを店内と外に飾っていく予定です

クリスマスツリー下のたくさんのプレゼント、私、ずっと憧れでした・・・

きっと同じ憧れをもっている方もいると思います

12月10日(日)に相談会&ふれあいマーケットを開催しますので、

ぜひ創研のクリスマスツリーを見に遊びに来てください

 

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ