株式会社創研

2018/01


埼玉ショールーム改装工事①

 

 

お久しぶりのブログです!

埼玉ショールーム明日から改装になります!!

 こちらのキッチンでは、ふれあいの準備したりお昼に使ったりしました( ^ω^ )

 こちらは会議に使ったり、棚の方はカタログでだいぶ歪みました。(笑)

 

 

思い出いっぱいのこのショールームも本日で最後です。

ここから今よりもっとすごいショールームになりますので、ぜひ皆様に見に来て頂きたいです!(^^)!

私も改装工事に携わっていますが出来上がりが楽しみです♪

グレードアップするショールーム楽しみにしていてください!!

埼玉支店 佐藤


縁起がいい?

お正月といえば獅子舞 😎 

獅子舞に頭を噛んでもらうと頭がよくなる

 

という事で、娘(小2)を噛んでもらいました

ばくっ

頭全部持ってかれました

 

獅子舞に慣れっこの娘は

「中に棒があったよ。これでママのブログ載せられるね」

と体を張ったネタ作りをしてくれたそうです

小2にもなると恐怖よりネタ作りが優先されるみたいですね

★はむ★


4年ぶりの雪⛄

皆さま こんにちは

昨日の雪はすごかったですね~

こんな雪が積もったのは4年ぶり

今朝は会社の雪かきからスタートしました!!

そんな中・・・

作ってみました!!

『ますまる風 雪だるま』

似てるか微妙ですが・・・

雪かきは大変なので、小さな楽しみを見つけて頑張ってください 【RAI】


1/16 本社社長食事会を開催しました!

1/16 ㈫ 本社ショールームにて社長食事会を開催いたしました

当社にお知り合いやご家族の方を紹介いただきましたお客様を招待して開催しております

 

今回の食事会では下水道工事について社長からお話もあり私自身大変勉強になりました

今後もご紹介いただきましたお客様を対象に開催していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

総合企画室 川上


2/4(日)イーアス高尾ショッピングセンターにて八王子市民リフォーム祭り開催します!

開催日:2018年2月4日(日)受付10時~17時

昨年新しく沖電気跡地にオープンしたイーアス高尾ショッピングセンター(八王子市東浅川町550-1)にて八王子市市民リフォーム祭りを開催致します。

リフォームを気軽にご相談いただける場としてご相談内容盛りだくさんで開催致します。

当日はシステムキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・ガスコンロ・給湯器・内装床材サンプル・外装屋根材など、展示しています。

具体的なご相談から、今後の勉強の為・・・。どなたでもご参加可能です。

工事のこと、最新の設備の事、何でもご質問下さい。

  7つの嬉しい特典とお得な目玉商品もご用意しています。お得なリフォーム情報を是非お持ち帰り下さい。

地域の皆さまに少しでもお役に立てますようスタッフ一同頑張って参ります。

詳しくはこちらをご覧ください→イベント

外壁塗装セミナーも同時開催しています。詳しくはコチラ→外壁塗装セミナー

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


13・14 相談会終わりました!!

 

 

おはようございます。

昨日、一昨日と今年1回目の相談会が無事終わりました!!

 

 

 

 

新しくなったパナソニックさんでは初!TOTOさんでは2回目でした!

どちらのショールームも新しくなったばかりで、ご予約のお客様だけでなく

飛込みのお客様もたくさん来てくださいまして、賑やかなイベントとなりました!!

 

今年の埼玉支店の合言葉は「感謝感激」です。

このようにイベントが開催できるのも、メーカーさんのご協力や

足を運んでくださるお客様、その他にもいろいろな方のご協力があるから開催出来ています。ありがとうございます。

これからも感謝を忘れず、そしてご契約頂いたからには必ず満足頂けるような工事にしていきます!!

2018年も突っ走りつつ、工事の方はしっかりと行っていきますので、

何かあった際は是非お気軽にお電話ください。

 

埼玉支店 佐藤


お風呂リフォームの裏話

お風呂のリフォームは大きな買い物です。失敗は許されない!! あまり知られていないが、知ってると損をしない裏話をご紹介!

ユニットバスの誕生は日本って知ってました?

ユニットバスの誕生は1964年の東京オリンピックの頃。
当時、超高層ホテル「ホテルニューオータニ」の建設が決まり、東京オリンピックに合わせるため工事期間が17ヶ月しかないという超短期の工事となりました。
中でも、手間のかかる浴室の工事。在来工法ではとても間に合わない事、1000室を超える部屋数、超高層の構造面からの軽量化など、問題がたくさんありました。
そこで設計・施工を担当していた大成建設が浴室のプレハブ化を検討するようになり、TOTOに開発を依頼しました。
これまで浴槽や洗面は陶器でしたが、FRPにすることで軽量化が実現。FRPの浴槽や洗面を取り付けた下半分のユニットに壁フレームの上半分をくみ上げて天井をかぶせるユニットバスが完成。それまでの浴室の重量が2tを超えていたが、730kg程度まで軽量化することができました。
そしてこのユニットバスがホテルニューオータニで採用され、1000室を超える浴室を約5ヶ月で完成させました。
その後、工事の手間や時間が省けることに加え、メンテナンスも簡単で見た目がきれいな事から高層ホテルに次々と採用されるようになりました。
ちなみに、海外でユニットバスが初めて実現化されるのは日本の採用から約3年後となります。

1966年ごろから集合住宅向けのユニットバスが発売されました。1977年には戸建て住宅向けのユニットバスが発売となりました。

ユニットバスの壁に磁石がくっつく!!

一部のユニットバスを除いて、ユニットバスの壁には磁石がつきます。
ユニットバスの壁には磁石は付かないものと思っている方が多くいます。
知らない方は当然、掃除に使うブラシや体を洗うタオルなどを掛けるのに吸盤式のフックやタオル掛けを良く利用しますが、ずれたり落ちたりして厄介な事もあります。
磁石なら、しっかりついて、取付も簡単で便利ですね。
ただし、全てのユニットバスが対応しているわけではないので、ショールームに見学に行った際、確認が必要です。

 

浴室の窓。大きい窓は開放的?窓の設置について気を付けたい事

大きな窓で開放的な浴室は憧れです。しかし、実際は窓を大きくしたことで
「落ちついてお風呂に入れなくなった」という声が多く聞かれます。
せっかく窓を大きくしても、外からの視線が気になり外から目隠しやフェンスを取り付けるなど、結局解放的な浴室ではなくなってしまうようです。
くもりガラスであっても、夜などはシルエットで窓に映ることにより、不安や心配になるようです。

道路に面していない、お隣の窓から見えない等、条件がそろっていれば開放的な大きい窓の浴室は最高ですね♪

 

 

長年使った在来工法のお風呂…実はこんなに傷んでいた?

 新築してから20年、25年と使い続けてきたお風呂。
室内からは特に何も見えなくても、浴室まわりの土台や柱には傷みが生じてきます。
タイルの目地の隙間などから水が染み出て木材を腐らせてしまうのです。
傷んでいるところは、新しい木材に取り替えるなどの措置が必要です。
傷みの程度は、実際に壁や床をはがしてみないと分からないのが難しいところです。
浴室のリフォームに合わせてユニットバスの下をベタ基礎(底一面を鉄筋コンクリート)にする工事をしておくと安心です。

 

 

 

脱衣所のクロスがドア廻りだけきれいに変身!!

ユニットバスにリフォームする際、既存のドアや枠を解体していきます。

解体したドア廻りに新たにドア枠を設置しますが、その際周りの壁クロスも張り替えていきます。
脱衣所が洗面所のお宅が多いのですが、そうなると浴室のドア部分の壁クロスだけキレイになり、他の部分は既存のままとなります。
一面がきれいになると、貼り換えていない壁の汚れが一段と目立ってしまい、後から「一緒に洗面所のクロスも交換しておけば良かった…」と後悔するなんてことも。
また、クロスをきれいにすることで、コンセントやスイッチの汚れが目立ってしまいます。
併せてカバーの交換もお勧めします。

 

 

 

 

これも別売なの?見落としがちな「循環金具」も新しくしたいですね

「循環アダプター」と聞いても何のことやら?と思っている方もいると思います。
「循環アダプター」とは、浴槽内にあるお湯の出てくる丸い部分のことです。
この循環アダプターは、給湯器を交換した際に工事業者から交換を進められた方もいると思います。
循環アダプターはメンテナンスを怠ると汚れで詰まったり、腐食する場合がありますが、故障や不具合が出ることはほとんどありません。ですから、頻繁に交換するようなものではありませんが、浴槽が新品になるのであれば、循環アダプターもきれいな方が気持ちがいいですよね。
この、循環アダプターはオプションなので、リフォームをする際に同時に交換をお勧めします。

 

 

 

 

 

交通事故よりも多い家庭内事故!! その中でも多いのが浴室内事故って知ってましたか?

厚生労働省がまとめている「人口動態統計」(2009年)によると、1年間に発生した交通事故死が約7,309人に対し、家庭内で発生した不慮の事故死は12,873人となっております。
家庭内事故の中でも一番多いのが「溺死・溺水」次に「窒息」そして「転倒・転落」となっています。
また、ここ数年メディアでも取り上げられている「ヒートショック」も原因の一つとされています。

【ヒートショックとは】
ヒートショックとは、急激な温度変化で血圧が急変動し脈拍が早くなったりと、身体に及ぼす影響のことです。
日本では、水まわりを北側に設置する事が多いため、冬になると日当たりの悪い浴室やトイレなどは特に冷え込み他の部屋との温度差が大きくなります。

暖かいお部屋から寒い脱衣所に行き裸になります。ここで、血管が収縮し血圧が上昇します。
熱いお湯にドボンとつかることで血管が拡張し血圧が下降します。
暖まった身体で寒い脱衣所に出ることで血管が収縮しまた血圧が上昇します。
古いお風呂だと、浴槽はお湯が入っていて暖かいですが、洗い場は寒かったり、足元が冷たかったりすると、血圧が上昇したり下降したりを繰り返します。
こうした血圧の変化は、高齢者や血圧の高い人にとって、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの原因にもなります。

【対策】
少しでも身体の負担を減らすために、温度差を減らすことが大切です。
例えば、浴室暖房乾燥機を設置することで、入浴前に浴室があらかじめあたためておけるので温度差が減らせます。
また、服を脱ぐ前に、シャワーを出して、浴室を温めておくのも効果があります。
高齢者や心臓の弱い方はなるべく一番風呂を避け、家族が入った後の方が浴室が暖まっているので温度差が少なくて済みます。
脱衣所も小型ヒーターなどで暖めておくと安心です。

お風呂の温度にも注意しましょう!!

注意が必要なのは室温だけではありません。お湯の温度にも要注意!
寒い冬はつい熱いお湯に入りがちですが、のぼせてぼうっとするなどの意識障害が起こると、やがて体温は湯の温度まで上昇してしまう恐れがあります。
浴槽につかるときのお湯の温度は41度以下が目安となります。半身浴であれば体温上昇は遅く、全身浴より心臓への負荷が少ないですが、長時間入浴すると体温が上昇するおそれがあるので10分を目安に入浴しましょう。

立ち上がる時はゆっくりと

入浴中は体に水圧がかかっているので、急に立ち上がると水圧がなくなり圧迫されていた血管は一気に拡張します。
脳に行く血液が減り貧血状態になり、一過性の意識障害を起こしやすい状態になり危険です。
浴槽から出るときは、手すりや浴槽のへりを使ってゆっくり立ち上がるようにしましょう。

 



新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで弊社は今年創業30周年を迎えます。

これもお客様、協力業者の皆様、社員の皆様、弊社に関わる全ての方々の

おかげです。あらためて厚く御礼申し上げます。

30周年を迎えるにあたり

社是「一度の工事からおつきあいは一生です」

実践し、まだまだお叱りを受けることもありますが

少しでもお客様に貢献できる会社を目指します。

本年も変わらぬお引き立て程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

                                株式会社 創研 代表取締役 鈴木 優


つぶやき⑲

あけましておめでとうございます。

旧年中は、格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

平成30年、平成の元号として最後の年、どんな一年になるのでしょうか。

2月に平昌で冬季オリンピックが開催され、6月にはロシアでサッカーのワールドカップが開催されます。

いろいろな意味で節目の一年になる気がします。

私も50代になり、一年が早く感じます。歳を重ねれば重ねる程、早く感じます。不思議な感覚です。

ただ逆を考えれば、長く感じるのも嫌な気もします。

私が10代の時に50代の自分を想像できませんでしたが、自他が認める立派なおじさんになりました。時間は感情。だからこそ大切な一年にしたいです。


1/13・14(土・日)祝創立30周年 新年住まいの初売り祭開催します!

祝創立30周年 新年住まいの初売り祭

あけましておめでとうございます。

創研は、おかげさまで本年創立30周年を迎える事が出来ました!

感謝の気持ちを込めて、新年住まいの初売り祭では、一年で一番お得な価格をさらに、30周年記念特価でご用意しました!

リフォームをご検討の皆さまが、笑顔になっていただけますよう、精いっぱい頑張りました!

リフォーム祭りに是非足をお運びください! 

開催情報

★日程 1月13日(土) 創研八王子支店ショールーム 【八王子市みなみ野3-15-3】

★日程 1月13日(土) TOTO相模原ショールーム 【相模原市中央区中央5-7-9】

リフォーム相談会 受付 10:00~16:00

同時開催 塗装セミナー 14:00~15:30(TOTO相模原ショールーム会場のみ)

お問い合せ ☎0120-33-1966 / mail:info@web-soken.co.jp

 詳しい案内ページはコチラ→ベント

 


1/13・14(土・日)新春✧住まいの初売り祭開催

2018年新春✧住まいの初売り祭

あけましておめでとうございます

本年も皆さまのご期待に応えられるよう精進して参りますので、相変わりませずご愛顧の程お願い申し上げます。

 

創研は、おかげさまで創立30周年を迎えることが出来ました

感謝の気持ちを込めて、新年住まいの初売り祭を開催いたします

一年で一番お得な価格をさらに、30周年記念特価でご用意させていただきました

ぜひ新春✧住まいの初売り祭りに足をお運びください 

 

 

開催情報

2018年1月13日(土) LIXIL船橋ショールーム(千葉県船橋市夏見1-20-8)

2018年1月14日(日) 創研本社ショールーム(千葉県船橋市新高根1-9-14)

受付 10:00~16:00

塗装セミナー 14:00~15:00(両日開催)

お問い合せ ☎0120-70-1966 / mail:info@web-soken.co.jp

詳しくはコチラ→【1/13】【1/14】

 


1月13日(土)14日(日) 新春リフォーム相談会開催!

新年 あけましておめでとうございます。

創研は、おかげさまで本年創立30周年を迎える事が出来ました。

年初めの相談会では、目玉商品からスペシャル価格、スペシャル特典をご用意しています。

また、開催場所も昨年11月、12月にオープンしたばかりのPanasonicショールームとTOTOショールームでの

開催となります。

皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

開催情報

★日程 1月13日(土) パナソニックリビングショウルームさいたま 【さいたま市中央区下落合1000-1】

★日程 1月14日(日) TOTO大宮ショールーム 【さいたま市北区宮原町4-24-7】

リフォーム相談会 受付 10:00~16:00

同時開催 塗装セミナー 14:30~15:30(両日共に開催予定)

お問い合せ ☎0120-02-1966 / mail:info@web-soken.co.jp

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ