株式会社創研

2018/12


12/15&16今年最後の相談会行いました!

先週の15日(土)16日(日)の2日間、今年最後となるリフォーム相談会でした

 

15日(土)@TOTO大宮ショールーム

先月に引き続き、TOTOさんのショールームをお借りしました

 

16日(日)@創研埼玉支店

 

 

ご予約のお客様はもちろん、飛び込みでのお客様もいらっしゃいました

冷たい北風が吹き、寒いなかたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございます。

今年の相談会は今回の2日間で最後になります

相談会をやらせていただき、多くのお客様とたくさんお話しさせていただきとてもうれしく思います。

 

また、来年もリフォーム相談会開催いたします

新年1発目は1/12(土)13(日)の2日間、創研埼玉支店で行います

小さな工事でもやらせていただきます。

「ちょっと聞きたい・・・」だけでも構いません

お気軽にご相談ください

おまちしております。

 

埼玉支店

 

 

 


犬の散歩?

寒くて古傷が痛みます

★はむ★です

 

我が家の犬が、この寒さで散歩に行きたがりません

寒い国の犬なんですけど…震えて動かなくなります

結果息子が抱っこして散歩しています。

犬の散歩なのか、息子のトレーニングなのか

わからない様子になっています…

 

ちなみに息子はこの時、通気性抜群のサッカーウエアに

保温性皆無のぺらぺら上着を着ているだけなので

犬より寒いはず…

 

「くま~寒いね~ぶるえてるね~大丈夫だよ~」

と言って抱き上げる息子

なんて優しいんでしょう(息子LOVE)

 

ちなみに犬は同情を誘うためにちょっと顔を作ってます

なんて姑息な犬なんだ

 

 

★はむ★


ドローン資格取りました-2

ドローン資格取得講習2日目!

本日は茂原市の近くにあるリソル生命の森リゾートで操縦実習です!山の上のリゾート施設のフットサル会場を使用しています。  つまり、昨日に引き続き『寒い!』

しかし、昨日で学んだ私は、Tシャツにヒートテック2枚を重ね着。その上にセーター2枚を重ねた上にアウターを着て万全です。もちろん、タイツもはきました。

肝心の操縦もだいぶ慣れてきました。

今回、練習に使用した DJI社のファントム(Phantom)です

 

擬似的に家を調査する練習です

慣れてくると楽しくなって夢中に操縦していました。寒さで手はかじかんでいましたが、忘れるくらい楽しかったです。

これが、今回購入した、DJI社のマビック(Mavic)です。

寒い2日間でしたが、無事、資格を取る事が出来ました。

これから、ドローン点検を進めて行きます!

企画室 田辺


ドローン練習中-1

リフォーム会社でドローンを使用した外装の点検を始めていますが、創研もドローンを利用した点検を始めるべくドローンを練習しています。

現在はハシゴをしようして屋根に上り、目視での点検をしております!住宅状況によってはハシゴを掛けられなかったり、屋根勾配が急だったり、屋根の傷みが激しくで屋根に登れない事も多々あります。会社としても社員に転落の危険もあり、ハシゴのセッティングに時間もかかりといくつかのデメリットもあり、今回ドローンを利用した点検にトライする事にしました。

ただ、ドローンは気軽に飛ばす事は出来ません。資格と法律があります。航空法や他の法律に抵触しないように考慮した上で飛ばさなければいけません。もちろん、国土交通省にドローンを登録します。操作できるのは資格を持っている人だけです。

そんな訳で、国土交通省認定のドロンパイロット2級の資格を取る為の講習を受講しました。

講義は2日間です。今日初日の講習は足立区花畑にある元プールの会場を使用しての講習でした。

 

見ての通りでシートの屋根と壁ですきま風が『ヒューヒュー』コンクリートのプールの底!

『 寒い!死ぬほど寒い!!』

こんな寒さ久しく経験してません。ちなみに外の方が温かかったです。

この寒さで午前中は法律等の講義です。本当に凍えました。

午後からやっとドローンの操縦練習です。4人が2チームに分かれて操縦しています。

ドキドキしながらドローンを飛ばして、着陸させています。

無事、着陸させられました! 距離感というか遠近感が大事ですね。

最後に筆記テストを受けて、無事合格しました。

後は明日の実技で資格を取れるよう頑張ります!

企画室 田辺


サッカー少年

こんにちは

先日船橋の幼児ミニサッカー大会にて息子が3位になりました

おめでとう!!

でっかいメダルで大喜び!!

しかし・・・

お母さん仕事で応援いけませんでした・・・

 

娘も大会で3位になった時も見に行けず

 

あぁ。世の中のお父さんってこういう気持ちか…

と切ない気持ちになりました

 

家で喜びの表情を撮ろうとするも

「どーせSNSにあげるんでしょ?やだよ」

となぜか写真にも撮らせてくれず…

 

チームのママが「超よろこんでたよ!」と写真を送ってくれました

顔はかくしてますが、賞状持っているのです。めっちゃにやけてます

でっかいメダルはすでにおもちゃ箱に突っ込まれてます

なんだかせつなさしか残らない大会でした

 

★はむ★


保護猫と猫と暮らす快適リフォーム

いつもお世話になっております。

今日は12月15日今年も後2週間ほどになりました。50歳を過ぎ、ますます一年が早く感じます。どうしてでしょう。不思議な感覚です。

先日、妻からメールで「手が空いたら連絡欲しい」との伝言、普段よほどの事がない限りメールなどよこさないので嫌な予感でした。事故か息子が何かやらかしたか、直ぐに連絡したら「自宅の駐車場で朝から子猫が泣いている。可哀そう。ねえーどうすると」でした。私は「えー」の一言あとは「任せる」しか言えませんでした。

すでに我が家は昨年、親子猫3匹を保護して飼っています。マンチカン2匹と合わせて5匹、これでもう1匹保護猫で6匹になります。

保護猫は初めからの飼い猫と違い爪もなかなか切れずあちこちで詰めを研ぎますから家は壁紙、革のソファーもボロボロです。

おまけに私になつかず、敵と思っているのか「シャー」と一年たっても敵対心丸出しです。参った問題ですがこれにもう一匹増えるのだからもっと参った問題です。(笑)

家に帰ったら生後2か月でしたから体が小さく病院につれていき診てもらい風邪を引いているようで元気がありませんでした。きっと保護しなければ死んでしまっていたかも知れません。

新しい家族が増えました。

今後、病院で引き取って頂ける掲示板があるので落ち着いたら掲示するつもりです。

こうなったら「猫と暮らす快適リフォーム」を商品化し売上が上がれば万々歳ですが。(笑)

妻一人、息子一人、猫6匹、のため頑張ります。


ふれあいマーケット&相談会の様子♬ 八王子

12月9日(日) 八王子支店にて

ふれあいマーケットリフォーム相談会が開催されました!

ふれあいマーケットは今年初開催!常連のお客様も初めてのお客様も、本当にたくさんの方が遊びに来てくださいました♬

開始時間の11時より前から受付には長蛇の列寒い中お待たせしてしまい申し訳なく思う気持ちと、楽しみに来てくださった事への嬉しい気持ちと。。想像を超える来場数にスタッフもバタバタと大慌てしながら、お客様と楽しい時間を共有することができました

人が集まることで生まれる活気や楽しい雰囲気特別な時間を皆さんが作り上げてくださいました。地域活性化を目的としたふれあいマーケットは「大成功」と言っても良いのではないでしょうか♬

同様に、相談会の方へも多くのお客様が来店してくださいました!!

屋根や外壁塗装・お風呂・トイレ・雨樋・洗面台交換・間仕切り壁設置・玄関ドア交換や内窓設置など具体的にリフォームを検討されている方の他に、水栓交換や漏水等メンテナンスのご相談がありました。リフォームに慣れている方などほとんどいらっしゃらないと思いますので、定期的に開催されるリフォーム相談会を上手く活用していただければと思います私たちも精一杯お客様の「困った」を解決できるようお手伝い致します!!

 

ご予約・ご来店、誠にありがとうございました

次回の相談会は年明けです!

 

 

 


屋根塗装・外壁サイディング工事中 船橋市新高根

台風の影響で外壁の一部が剥がれたとご連絡を受けました。

築12年塗装をするかサイディングを貼るか悩んだ結果サイディングを貼ることしました。

 

着工前

 

 

 

 

 

 

漆喰の壁と木がセンスを感じるおうちですが、日陰に面している側はコケや汚れがひどく見た目が悪くなっています。

今後の手入れを考えサイティングを貼りメンテナンスの負担を軽減させることにしました。

土台部分の木も今回は修繕していきます。

1日目 着工

 

足場を立てました。

工事をする際の職人が高いところで作業する為と近隣の方に工事のゴミや汚れが付着しないようにするため建物全面に立てる必要があります。

 

2日目 土台上張り工事

 

 

 

 

 

 

腐食が見られる土台の部分を補修していきます。

既存のものの上から木材を張り付けていきます。

 

3日目 軒天工事

 

屋根の軒天部分に上から合板を重ね張りしていきます。

 

4日目 高圧洗浄

   

 

 

 

 

 

高圧洗浄機で汚れを洗い流します。

職人はびしょびしょになりながらの作業です。

コケも気持ちがいいほどするすると落ちていきます。

 

5日目 屋根塗装 コーキング処理・下塗り

 

塗装をする前にヒビが入っている部分にコーキング処理を施します。

高圧洗浄をしたことにより、ヒビの存在がはっきりとわかりますね。

また上張りした軒天へもコーキング処理をし、隙間から水が入るのを防ぎます。

朝雨が降り屋根が濡れていましたが、午後になり晴れて屋根も乾いたため屋根塗装の下塗りも行う事にしました。本日の工事はここまでとなります。

6日目 軒天下塗り・屋根中塗り

  

屋根の周り部分の軒天や破風の下塗りと、屋根の中塗りです。

下塗りの色は白いですが、中塗りは黒に近い茶色です。下塗り材とは違い艶がありますね。

でもまだ完成ではありません。上塗りを行い塗膜の層を作って建物を守っていきます。

 

7日目 屋根塗装最終日

    

屋根塗装は最終日です。

屋根のほか門塀など仕上げていきます。

門塀に下塗りをして、乾かす間に屋根を塗っていきます。

上塗りをした屋根は中塗りの状態よりも色に深みと艶があります。

安い業者だと2度塗りしかせず値段を抑えるところもありますが、色の違いを見ると三度塗りまでしたほうが塗料に厚みがあり建物を守ってくれそうですね。

 

8日目 木部塗装

 

今回のお宅はデッキがあるので、木部の塗装を行っていきます。

二枚目の写真は一部二度塗りをしているところです。

木は屋根とは違い塗料の吸収が良いため塗った時の差がわかりにくいですが、少しだけ色が濃くなっているのがわかりますか?

塗りたてなので色の差が出ていますが、乾くとなじむので、塗った時にしかこの違いは確認しにくいんです

この日は塀の上塗りです。当初かなり汚れていた塀ですが、洗浄と塗装でここまでうつくしくなりました。

色が微妙に変わっている部分が上塗りしている部分です。

 

9日目 デッキ塗装

今日は中庭になっているデッキ部分の塗装です。

屋根と外壁のための足場が立っているので、この部分は外して塗って乾いたら戻す。という作業を進めていきます。

面積も大きく、手間もかかるので、なかなか進みません。

10日目 サイディング工事(防水シート張り)

塗装が終わりいよいよ外壁のサイディング工事に入ります

  

壁面に取り付けてある給湯器やエアコンのホースなどを外し下地を貼っていきます。

「しわにならないよう、きれいに貼る。その方がお客様もきれいな仕事をしているって感じるでしょ?」

と職人さんが言っていました。多少しわがあっても性能には問題ないそうですが、細かい部分が職人の腕の見せ所です

ぴしっときれいに貼れました!

 

11日目 サイディング工事(胴縁)

  

胴縁とはサイディングを留めつけるために必要な下地です

だいたい30~40センチの幅で取り付けていきます。壁前面に取り付けますが、開口部はサイズが違ってくるのでその分短く切って取りつけます

また、開口部の周りにも下地を張っていきます。開口部にはサイディングの他にも役物というのを取り付けていくため、その下地として必要です

12日目 サイディング工事(切り出し)

前日終わらなかった分の胴縁の切り出しと貼り付け、役物の切り出しを行います

 

こんなにたくさん胴縁を張り付けていくんです。家の形に合わせてサイズを変えていくため時間がかかります。

 

13日目 サイディング工事(役物)

  

役物とは、サイディングを貼ったときの防水性を高めるための金物部材です。

サイディング材の端にこれが入ってないと、隙間から水が入り込んでしまいます。切り出しを行っておいたため今日は貼り付けていく作業です。

職人さん集中しているので、こっそりと撮らせていただきました。

 

14日目 サイディング工事(サイディング張り 1日目)

下準備を終え、いよいよサイディングを張り付けていきます

  

サイディング材は下から張っていきます。凹凸があるので、合うように積み重ねていくと壁が出来上がっていきます。

サイディングも、窓や壁のサイズに合わせてカットをしなくてはいけないので一人が切り出し作業をし、一人が壁に取り付けていきます。

図面だけで切り出しを行うと、図面以外の部分にエアコンのホースがあったり、給湯器が取り付けられていたり、開口部がずれていたりする場合もあります。

時間はかかってしまいますが、現場で測って切っていくのが一番正確でロスが少なくて済みます。

15日目 サイディング工事(サイディング張り 2日目)

  

サイディング工事はまだまだ続きます。

形を調整しながら、取り外した機器を元に戻しながら進めていきます。

少しづつですが建物の見た目が変わっていきます。

16日目 サイディング工事(サイディング張り 3日目)

  

サイディングを張って3日目です。

中庭に面している部分を重点的に進めています。

こちらのお家は1階と2階でサイディングの色を変えました。レンガ調の1階部分と白いサイディングの2階部分。その間に濃い茶色でアクセントになっているのが中間水切りです。

こちらの家は1階と2階で少し段差があるため水切りを取り付ける必要があります。

17日目 サイディング工事(サイディング張り 4日目)

本日もサイディングを進めていきます

  

玄関部分が仕上がってきたので施工前と施工後を並べてみました。

角度がちょっと違うのはお許しください(^^♪

漆喰と木のおしゃれなお宅でしたが、レンガ調のサイディングで暖かい雰囲気に変わりましたね

1階部分はかなり進んできました!いよいよ工事の終わりが見えてきました

 


果実つけてみました

こんにちは

先日リンゴをつけこんだんですが

今度はベリーを漬け込んでみました★はむ★です

 

こちら漬け込んだ直後です

イチゴ・ブルーベリー・キウイフルーツ

みかん・氷砂糖をおなじみウォッカに

漬け込んでみました

ウォッカは別名「命の水」ともいわれます

苦手なお酒の多い私にはまさに命の水です

 

こちらが1週間後の様子

味見をしてみました。

うーんちょっと甘みがたりない…

フレーバーウォーター程度の香り…

という事で、友人の提案でお湯割りにして飲みました

甘みが強くなり、ぽかぽかになっていい気分になれました

 

材料が余っているので、また何か漬け込みたいと思います

 

お酒はほどほどに★

★はむ★


第三回 グラウンドゴルフ大会を開催しました @高根東小学校

11月18日

晴天に恵まれた船橋市で第三回創研カップグラウンドゴルフ大会を開催しました

118名の参加者が集い今年もビッグタイトルを狙います

 

 

 

 

 

 

受付の様子です

たくさんの参加者の熱気が伝わってきます!

 

 

 

 

 

 

開会式です。

皆さま今か今かと待ちわびております

  

さぁいよいよスタートです!!

皆さまさすがの腕前です!

  

休憩時間の歓談はグラウンドゴルフの楽しみの一つです

いろいろな地域の方の交流を深めていただけると嬉しいですね

今年度の優勝者ですなんと!年齢は最高齢の94歳!

ちなみに、創研の社員も参加しましたが、全員100位以下でした

最下位は最年少の創研社員でした

グラウンドゴルフに年齢は関係ないんですね(^^♪

さて最後に全員で記念写真です!撮影担当のNさんがカメラで写真を撮りすぎて充電切れになりスマホで撮影になってしまいました

後日参加された方から「楽しかったよ~」「お土産いっぱいありがとうね!」など喜びの声をいただきました

来年もまた開催しますので、お友達とお誘いあわせのうえご参加ください

 

では!今年のグラウンドゴルフ大会幹事の★はむ★でした


埼玉支店 リフォーム相談会

12月8日(土曜日)9日(日曜日)埼玉支店ショールームにてリフォーム相談会を開催しました。

師走に入り、台所の換気扇取り替え相談や浴室相談など様々なお悩みのお客様が来場頂きました。ありがとうございます。

 

 


 

埼玉支店スタッフ全員,お客様の声に応える様、しっかりご対応致します。

12月の相談会12月15日、16日開催致します。

次回の相談会:ご来場心よりお待ちしております。家のお悩み相談承ります。

https://www.web-soken.co.jp/information/34533

 

 


年末年始休業のご案内

日頃より株式会社 創研をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら年末年始の休業日につきまして、以下の通りお知らせいたします。

 

2018年12月28日(金)~2019年1月5日(土)

 

年末の営業は12月27日17:30まで

年始は1月6日(日)8:30より通常営業いたします。

なお休業期間にお問い合わせいただいたお客様には

1月7日(月)より順次ご連絡をさせていただきます。

 

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


12月15日(土) 16日(日) リフォーム相談会 inTOTO大宮ショールーム&創研埼玉支店

リフォーム相談会詳細情報

日時 2018年12月15日(土)TOTO大宮ショールーム

開催場所 さいたま市北区宮原4-24-7

受付時間:10:00~16:00

 

 

日時 2018年12月16日(日)創研埼玉ショールーム

開催場所 さいたま市緑区東浦和4-33-14

受付時間:10:00~17:00

 

塗装セミナー 14:30~15:30 (各相談会会場にて)

お問い合せ 0120-02-1966 / mail:info@web-soken.co.jp

うれしい特典がいっぱい
①【ご来場特典】アンケートご記入の方ますまるオリジナルBOXティッシュプレゼント(サイコロを振って出た目の数だけもらえちゃう)

②【ご契約特典】ご契約、ご成約の方浴室暖房換気乾燥機「三乾王」プレゼント

③【ご来場特典】やきそば、ポップコーン無料配布!

お近くに来られた際は是非ご賞味くださいませ

※無くなり次第終了になります

④最大10万円分のオプション券や割引券が当たる大抽選会

⑤特別特典

ノーリツ給湯器 20号壁掛けエコジョーズオートタイプを

浴室改修ご契約の方 限定1台のみ 無料プレゼント!

⑥ご相談コーナー開催

中古住宅のリフォーム相談/リフォームローン相談/白アリ検査相談/雨もり診断相談/水まわり相談/外壁塗装・屋根塗装徹底相談

※ご相談のある方は、お家の図面や写真を持参いただければ、より具体的なアドバイスができます。

初めてリフォームされる方・リフォームで後悔したくない方・他社でお見積り中の方は、相談会を上手にご活用下さい

相談会は通常よりお得な条件でご案内しています。日々の生活の不都合な点など何でもご相談下さい

実際にご覧いただいて、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか

みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております


あらら(・д・`)

こんにちは。

リフォームつりばかです。

今月はいつものメンバーに3人加えて7人でアカハタ釣りに行ってきました。

全員ボウズなしで釣果は上々でした。

家に帰って一番大きな個体を刺身にしようとさばき始めると・・・

あれ??この黒点ってもしかして・・・

リリアトレマじゃないですか(ノω=;)

アカハタに入ってるのは初めて見ました。

まぁ無害なので黒点だけ取って炙りと湯引きで食べましたけどね(*゚∀゚)=3

※気になって検索する方は自己責任でお願いします。

リフォームつりばか


焼肉?寿司?

本社メンテりきちゃんです!

本社には、同い年が3人居るのですが、そのうちの1人、企画K氏と先日休憩室にて、焼肉と寿司なら?なんて話をしまして…(笑)

K氏は焼肉
僕は寿司

見た目年齢は、僕の方が若いですが…(笑)
内臓年齢は、K氏の方が若いんでしょうか…(笑)

そんな中、上司の常務とも、肉食の方が元気で長生きできる!なんて話もしまして…(笑)

最近は、肉料理メインのお店にも、年配の方が多いなんて話もしました…

来年40歳…頑張ってお肉食べますか!!(笑)

そんなお肉を上手にお料理!!

本社ショールームには、お料理が楽しくなる、機能に優れたガスコンロや、キッチンが沢山展示しておりますので、お越し下さい!!

コンロのお取替には、りきちゃんがお伺いします(笑)✌️


リフォームで補助金活用!お得に工事をする方法 ~12/8 セミナー開催~

船橋市なら補助金50万円?減税が5年で最大62.5万円!?

高額な工事をするのだから!知らなきゃ損する!減税や補助金の活用法を教えます

 

 

受講料は無料です

現在リフォー工事をお考えの方お得に工事をしたい方は必見です!

 

ご来場いただくと

 

補助金や減税制度が分かる家づくり優遇制度ガイドをプレゼント

 

 

日時 12月8日(土) 14:00~15:00 参加費無料

会場 創研 船橋ショールーム 会議室(船橋市新高根1-9-14)

講師 川上 修司(㈱創研 総合企画室)

 

詳しくはこちら!!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

株式会社 創研 

0120-70-1966

mail:info@web-soken.co.jp

ご予約優先です。ご興味のある方はぜひご予約下さい


第66回 水まわり・外壁塗装相談会開催します

 

2018年最後の水回り・外壁塗装相談会を開催します

今回は1日限りの開催です。

リフォームをしないと、と思いつつも忙しい日々に後回しにしていませんか?

2018年も残すところあとわずかです。住まいの不安や問題をすっきりさせて新しい年を迎えませんか?

 

創研では今年最後のイベントということで、様々な企画をご用意しております

ぜひとも皆さまお誘いあわせの上ご来場ください

 

詳しくはこちらへ→〇 イベントの詳しいページにご案内します


杉の子保育園のお友達ありがとう

先日本社でふれあいマーケットを開催しましたが、近隣の杉の子保育園にご協力いただき、「ますまる君」を描いてもらいました

ふれあいも無事に終わって、描いてもらったますまる君は本社ショールームの食の間にて展示しています

子供たちの絵にとても癒されました

是非一度創研本社ショールームにお立ち寄りください

総合企画室 K


クリスマスイルミネーション!!

今年もクリスマスイルミネーションの季節になりました!

ハロウィンと思っていいたら『あっ!』という間にクリスマス時期です。

と言う事で本社ショールームもイルミネーションを致しました。

今年は新しく仲間が増えました!

巨大ツリーとますまる君イルミネーションです

ツリーはとにかく巨大で5mの代物です。なんとかかんとか設置しました。

次はますまる君イルミネーション。これも巨大です。ますまる君の顔は80cmで持つのも一苦労でした。

5人で1日かけて完成です!

皆さん楽しんでください!

 

 

 

 

企画室 田辺


楽しい楽しいクリスマス(^^♪

皆様こんにちは 海苔平です 🙂

12月になりました…歳を重ねるごとに1年があっという間に過ぎていきます。

12月といえば、クリスマス
都内にイルミネーションを見に行くのが大好きな私…
今年も行く気満々ですが、まず手始めに
「よみうりランド」に行ってみました!!!!

遊園地全体がイルミネーションですごかったです。
ただのドライブで家を出て、主人の思いつきで突然よみうりランドに到着。
たいした防寒もしていなかった息子は想像以上の寒さに具合が悪くなる…
リア充カップルを見て、文句をいう娘(うらやましいのだろう…)
これはこれでいい思い出ができたのかな~

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ