株式会社創研

2019/11


11/23(土祝)リフォーム相談会開催します★

相談会来場していただいたお客様限定!(^^)!

特別特価限定1台

TOTOトイレZJ1 8.98万

ノーリツビルトインコンロ 7.77万

ノーリツ給湯器エコジョーズ20号 10.98万

 

限定5棟

外壁塗装ご契約いただいたお客様限定

一棟分網戸張替プレゼント

 

他にもチラシ裏面お勧め商品ございます<m(__)m>

メーカーさんのご協力いただいております☆

ぜひご相談ください

 

@埼玉支店


年代物給湯器交換

この度、給湯器交換の依頼により既存の給湯器が

なかなか見ない年代物が出ました。

物のメーカーはノーリツ(NORITZ)の据え置き型。

なんと、33年前の給湯器(◎_◎;)!!

この日は、埼玉支店のリフォーム相談会で各メーカー協力

の中にノーリツ社員の方がおり、確認してもらったところ、

とても珍しいとの事✨

ネームプレートが(NORITZ)のところ・・

(NORITSU)とつづりも違う珍品でした。

通常10年間と言われる給湯器も3倍の寿命を考えると、

人間でいえば、270歳にもなるのかと・・お疲れ様でした。

                  Surfdog


給湯器工事詳細施工事例

はじめに

給湯器工事を検討しているけれど、詳しい工事内容や工期を知りたいお客様向けのページになります。

施工の順番は工事をする人によって前後する場合もあります。

今回は①屋外給湯器取付②屋内リモコン設置の順番でご説明します。

【商材:ノーリツ給湯器 エコジョーズ】

  • 屋外壁掛け 24号
  • リモコン RC-D101E
  • 浴室リモコン
  • 台所リモコン

既存給湯器の取り外し

既存の給湯器を取り外していきます。安全のためガスを止めて作業をします。

沢山の配管が出ています。配管はこうなっています!

 

給水管から給湯器へ水を入れ、温め、給湯管で宅内へと流れていきます。

既存給湯器は追い炊きが可能な給湯器でしたので、給水、給湯の他に、追い炊き用の配管があります。

往きと呼ばれる配管でお湯を取り込み、温め、戻りと呼ばれる配管でお風呂へ流します。

 

①配管を取り外す

追い炊き配管→ガス管→給水・給湯配管の順に取り外していきます。

 

追い炊き配管の取り外し

 

ガス管の取り外し

 

保温剤をめくり、配管を露出させ手から取り外します。

 

②機器の取り外し

 

給湯器を固定しているビスを外し、壁面より取り外します。

 

配管は新しい給湯器でも使います。

給湯器取り付け

新しい給湯器を取り付けていきます。

壁掛けは外壁にビスを打ち込み、引っ掛けるように取り付けます。

今回はノーリツからノーリツへの交換だったため、取り付ける位置は同じでも大丈夫です。

既存給湯器と新しい給湯器が違うメーカーの場合、止めるビス穴の位置が変わるため位置をずらして施工します。

その際、穴埋めの工程が必要になります。

①本体の取り付け

 

まずビスを打ち込み、給湯器をひっかけます。

 

金具の上からもビスを打ち込み給湯器を固定します。

 

安定させるため、下部もビスで固定します。

 

②配管の接続

追い炊き配管、ガス管、給水管、給湯管それぞれ接続していきます。

 

追い炊き配管を接続

 

給湯・給水配管の接続

 

ガス管の接続

 

③リモコンの配線との接続

給湯器の基盤に屋内のリモコンと接続する配線と接続します。

 

屋内から伸びている配線に専用のY端子を取り付けます。

 

給湯器本体の基盤に接続

 

電源コードを接続

 

④ドレン排水管を取り付ける

エコジョーズは、従来型の給湯器で使われずにいた熱をリサイクルすることで、熱効率を上げています。

 

その際にドレン排水と呼ばれる凝縮水を排出する必要があるので、ドレン排水管を取り付け排出します。

 

ドレン排水管はエコジョーズに変わり新たに取り付けます。今回は排水先の都合で曲げてありますが問題はありません。

リモコン設置

①キッチンのリモコンを設置していきます。

既存のキッチン用のリモコンです。

②既存リモコンを取り外すと給湯器とつながっている配線が出てきます。

③新しいリモコン専用のY端子を取り付け

④リモコンを取り付けるベースを設置し、新しいリモコンと配線を接続

  

⑤ベースと取り付けてキッチンにリモコンが付きました。

 

⑥浴室のリモコンを設置していきます。

⑦既存のリモコンを取り外し、新しいリモコンと配線をつなぎます。

  

⑧浴室は水がかかる場所なので防水の為壁とリモコンの間にコーキングを施します。

 

⑨養生のためのマスキングテープを外せば完成です!!

⑩最後にきちんと動くか試運転を行い完成です!

工事は半日ほどで終了します。

 

給湯器についてもっと知りたい方はこちらから

施工事例はこちらから 

給湯器交換のコツはこちらから


2019/11/9・11/10 埼玉支店リフォーム相談会☆

こんにちは。だんだんと肌寒い季節となってきましたね

 

11月も半ばに差し掛かった11/9・11/10

埼玉支店ではリフォーム相談会を行いました

9日(土)はパナソニックショールームをお借りして開催。

いつもと違う場所での相談会は久々でした

 

10日(日)は埼玉支店での開催♪

慣れ親しんだ埼玉支店での開催で、

たくさんお客様をお迎えいたしました

 

年末に向けて気になる箇所がある方もいらっしゃるかと思います。

また、工事は「年明けに」と思っている方も、

工事時期はご相談の上、決めさせて頂きますので、

まずはお気軽にご相談下されば幸いです

 

次回は11月23日(土)勤労感謝の日!!

埼玉支店でお待ちしております\(^o^)/

 

 


洗い流すために

今や省エネ、節電は当たり前の世の中になってきました。

節水についても、一般家庭では、水道水の使用量が最も多いのが、トイレです。

 

一般的な便器の場合、大レバー使用時で8リットル程度。

小レバー使用時で6リットル程度です。

トイレの水の役割は、排泄物を便器から流し出すだけでなく、配管に落ちてから平均10メートル以上流せなければならないという評価基準があります。

「一般財団法人 ベターリビング 優良住宅部品評価基準 便器」

節水型便器を使っての詰まりやすい原因として

①流れる水がタンク式より少ない。

②充分な水圧が確保できない立地。(カタログに、水圧確保のお願いとして最低必要水圧掲載)

③排水管の構造が適していない 

等が考えられますので、以上を確認してから交換するようにしましょう。

                                                                             風来坊

 


マンションの防音・空間性能とは?

空間性能とは、上の階で発生した床衝撃音がマンションの床仕上げや躯体(コンクリートスラブ・壁体)などから下の階に伝わった結果、下階の部屋でどの程度の音に聞こえるかを示すもの。

床衝撃音の種類はLL(エルエル):軽量床衝撃音 スプーンの落下など軽くて硬い感じの音と、LH(エルエッチ):重量床衝撃音 飛び跳ねるドスンなど重くて鈍い音(床スラブの厚さや梁の位置が音に影響)の2種類。空間性能を表すものとして、遮音等級があり、L等級があり音の伝わりにくさを表します。このL値が小さい程遮音性能が良いことを示します。

床材の性能から推定される「推定L等級」というが、L値はJISにもとずく方法で実験室で測定したデータから実際の現場として、標準的な施工が行われた梁区画面積10~15㎡のRC版(コンクリートスラブ厚み150mm)を想定した遮音性能値であり、保証値ではありません。条件によってバラツキが大きくなると考えられます。(空間性能)

しかし「その床材を使えば、必ず推定L等級の性能が得られる」という誤解が散見されているのが現状です。

日本複合・防音床材工業会では、LL-55以下を防音床材とし、その中でもLL45以下が望ましいと考えています。

ΔL(デルタエル)等級とは床材が床衝撃音をどれだけ抑えられるかという製品単体の低減性能を表すもので、値が大きいほど性能が良いことになります。(製品性能)

以上を参考に床材を選びましょう。

                                                                           グッチ

 


ふれあい準備中~看板編~

11月23日(土・祝)に

船橋本社ではふれあいマーケットを開催します!

ショールームの外にカラフルな看板を作りました!

丸いふれあいマーケットエンブレムが目印です!!

 

頑張って手作りしたエンブレムですが、作ったときはこんなに大きい!!とびっくりしました。

外だとカラフルなポップの方が目立ちますね…

 

ただいま社内では準備に追われています!

皆さんが楽しめるよう工夫を凝らしていきますので是非遊びに来てくださいね!!

 

ふれあいマーケットの詳細はこちらから!

 

☆はむ★


12月1日(日)歳末リフォーム相談会を開催いたします♪

12月1日(日) 歳末リフォーム相談会開催♪   

 

気が付けが今年も残りわずかとなりました!

皆様年越しに向けての準備は着々と進んでいらっしゃいますでしょうか?

年に一度の大掃除に合わせておうちの気になっていたあれやこれやの

お困りごとも相談会ですっきりしてみてはいかがでしょう◝(⁰▿⁰)◜

 

(↑先日のイーアス高尾さんでの相談会の様子)

 

 「家のリフォーム気になるけど忙しくて…」

 「いくらくらいかかるのか見て欲しいけど、ついそのまま…」

 「どこでリフォームしたらいいのかわからない」

 「今検討中の工事って次世代住宅ポイント制度の対象にはいるのかしら?」

相談会ではそんな皆様のお困りごとやご相談ごとを承ります!

各担当スタッフが相談役から解決のためのご提案まで丁寧に対応♪

 

今回の会場は初のヤオコー並木町店さんです。

1日のみのですがその分いつもより開催時間を2時間延長して実施予定♫

相談会限定の特価商品や抽選も勿論ございますのでこの機会に上手にご利用ください

 

 

 ↓ 詳しくは下記開催情報のリンクをクリック♪ ↓ 

 

【開催情報】

日時: 12月1日(日) 10:00~18:00

場所: ヤオコー並木町店 1Fエレベーター前特設会場

    (東京都八王子市並木町35-1)

お問合せ: TEL 0120-33-1966 / mail info@web-soken.co.jp  

 

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


ふれあいマーケット開催決定!!

第六回ふれあいマーケット開催

ふれあいマーケットロゴ

 

日時:2019年11月23日(土・祝) 11:00~13:00

場所:(株)創研本社 駐車場・社屋内にて

※雨天時食べ物配布のみ実施

 

 

 

 

 

第六回ふれあいマーケットを開催いたします

今回もおなか一杯、楽しさ一杯の盛りだくさんな内容となっています。

ぜひご来場おまちしております!!

イベントの詳しい情報はこちらから!

★前回の様子はこちらから★


ぬ・り・え

相談会でお子様用に用意しているますまる君のぬりえがあります。

今回はそれを使って、とある営業スタッフのS光氏とT盤氏が渾身の合作を手掛けてくださいました!

それがこちら↓

 

ますまる君が全体的に奇妙な色に、、( ;∀;)?!

そして胴体はド〇〇ンボール風?

周辺には賑やかにモグラさんやら、アリさんやら、ミツバチさんやらが加わりました!!

 

・・・・・・・。

ぬりえって個性が出ますね(^^♪

 

八王子支店_ lio


2019.11.02~03 八王子支店相談会の様子♪

11月は落ち葉の季節ですね。

近頃では朝夕の冷え込みが一層厳しく冬の足音を少しづつ間近に感じさせるような陽気が続いております。

そんな11月第一週目の土日!

八王子支店は恒例の相談会で賑わいを見せておりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

会場はそれぞれ別で2日間の連日開催。

両日共に午前中は閑散としており、

『3連休は秋晴れで紅葉狩り日和!』とニュースが報じていたこともあってか

みんな近くの高尾山に行ってしまわれたのかな、、と少しばかり遠い目をしていたスタッフもおりましたが

午後からはちらほらと賑わいを見せる場面もありました♪

  

今回は季節柄か給湯器や二重サッシの相談が目立っていた様に感じます。

使えていないわけではないけれど古くなったり少し調子が悪かったりで交換を検討されている方や、

暖房器具を使用していてもどうしても室内の冷え込みが気になるのでと二重サッシをと検討する方など。

どれも「すぐに!」「どうしても!!」というわけではないのだけれど「いずれは、、」と思っていた

所にちょうどよくチラシを見かけたので… とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。

「そのうち」と思っていることってつい億劫に感じてしまうので放置しがちですが

誰かに相談することで思っていたよりもいい形で話がまとまったり、

実行する決心がついたりということもありますよね。

相談会はそういう迷っていたり少し相談に乗ってほしいという方のご来場も大歓迎です♪

リフォーム工事は一生に何度もする工事ではありません

一緒に悩んで、考えて、話し合って納得のいく形を見つけるそのお手伝いが出来れば私たちもうれしく思います。

 

八王子支店_ lio

 


ラグビーワールドカップ観戦記 vol.3

RWC観戦記 vol.3 は再度 東京スタジアムでのニュージーランドvsナビミア戦です。

この試合に限ってはスタジアムのジャパンユニホームよりもオールブラックスのユニフォームが目立った試合でした。私も買いたかったんですが、ショップの行列が凄い事になっていて、あきらめました。

この試合の注目は何と言っても”生ハカ”!NZ戦のチケットが当選して何が楽しみかと言うと”ハカ”が生で見れる事です。だいぶ遠い所からの観戦ですが感じ取れました!!

試合はなんとナミビアがまさかの先制点をゲット!

NZが11トライの圧勝でした。多くのトライの中でも、今大会の予選でベストゴールにも選ばれたTJ.ペレナラ選手のトライもすごかったです。何度もTMOでトライか確認してました。

ナミビアも最後までトライを狙って攻めていて、スタジアムからのナミビアコールにはちょっと感動しました。試合後の清掃といい、日本人の素晴らしさも感じます。

改めてニュージーランドの強さを感じた試合でした。

企画室 田辺

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ