株式会社創研

2020/11


スノーボード

全世界の皆様、こんにちはポロです。

さて本日は15年程前に熱心にやっていた、スノーボードのお話をします。

私がやっていた競技は、スノーボードクロスという競技で、氷上の格闘技と当時は言われており、6人で同時にスタートし、ジャンプ台、ウェーブ、バンクなどの障害物をこなしていき、一番早くゴールした人の勝ち!といういたってシンプルな競技です。

ではどんな人が速いのかというと、

1.板にうまく乗れている人 

2.メンテナンスされた板を持ってる人 

3.体重が重い人 

4.二日酔いじゃない人 

今回は2について詳しくお話していきます。

今は進化されたワックス、メンテナンス機器が開発されていると思うので、現役の方はそんなことしてたの?と思われるかもしれません。

まずスノーボードにワックスを塗る理由ですが、ソールといわれる滑走部分に潤いを与え、雪との抵抗を軽減させるために必要なのです。

ワックスが抜けるとソールの素材が傷み、雪との抵抗が増え、滑りが悪くなります。

なのでワックスをソールに沢山浸み込ませ、ワックスを抜けずらくさせる板を作る事が大事になってきます。

ワックスを沢山浸み込ませると言うと、たっぷり塗れば良いと考えてしまうと思われますが、1回塗っただけではソールの表面付近にしか浸み込みません。

そこでワックスが抜けずらくなる板のベース作りです。

まず板は夏に買い、柔らかいワックス(雪温が高い用)塗る→数時間後ブラッシングしてしっかり剥す→塗る→剥す。この工程を20回行い、普通のワックス20回→硬いワックス(雪温が低い用)20回の計60回塗り剥しを繰り返し、ベースの完成です。

シーズンに入り、滑走後も毎回ワックスを塗ってすぐ剥して汚れを取り、ワックスを塗って保管、滑走前にまた剥す。この繰り返しです。

例えて言うとミルフィーユの表面に塗っているバターがワックスだとしたら、1枚ペリッと剥したら、その下の層はバターが有りませんよね?剥しても剥してもバターが出てくるようなミルフィーユを作るイメージです。

1層作る時間は待ち時間も入れておよそ4時間なので、4×60回=240時間です。

そこまで時間をかけて作った板なので愛着も沸いて、物凄く大事に扱います。

何でもそうですが、真剣に取り組んでいる事に使う道具は、大事に扱いたくなるものです。

イチロー選手がグローブやバットを大事にしていた気持ちよくわかります。

私も新しい板を買ったその夜、嬉しさとそのシーズンへの期待が入り交じり、板を抱いて寝た事も有ります。

本当です。

気持ち悪いと思われると思いますが、本当なんです。

翌日仲間に伝えた所「キモッ」と冷静に言われました。

道具を大事にする事は、真剣にその事に向き合っている証拠だと思います。

なので当社の職人さん達も道具を大事にしている人ばかりです!

最後にプレッシャー掛けて終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


レンジフード交換

レンジフード交換作業風景

プロペラファンからシロッコファンレンジフードへ交換しました。

既存レンジフード

 

レンジフードを撤去しプロペラファンの開口を塞ぎシロッコファンのダクトを接続できる様に部品を施工

換気扇本体を設置していきます

本来であればダクトの接続の写真があるのですが作業に集中するあまり撮り忘れていました・・・。

なので一つ飛んで完成写真になります!古いレンジフードの油の跡も綺麗に落としてお客様にも喜んでいただけました。

レンジフード交換のご参考になれば幸いです。

 

 

かしわもち(こしあん)


たまにはこんなこともあります。

  • 外工事荷は、色々な障害物がありますので、こうゆうソーラーライト等もあります。工事に夢中になっていて壊れていたことが後から見つかる事があります。そういった場合にも即座い対応いたします。宜しくお願い致します。 NON   


年末に向けて

レンジフードの汚れ、襖・壁紙の汚れなど掃除をしなきゃとの思いからリフォームをお考えになる方が増えているような感じがします。
先日もキッチン水栓の漏れから交換でのお問い合わせがあり結果キッチン交換・ユニットバス・洗面所改修の見積り依頼となりました。
リフォームしたい気持ちは常にあるけど「何かきっかけがないと」というところでしょうか。

背番号31


一人キャンプ

 

お盆休みの最終近くに道志村の近場のキャンプ場に行ってみました。午後を回って時間もたっていたので急いでテントを張り一息ついて先ずは、1杯🍺。夕暮れていく中で久しぶりに穏やかな日を過ごしました。

常盤


外壁の色色選びのいろいろ

最近色についてお問い合わせがあり、改めて考えさせられました

①正面と右側と色が同じじゃない!

②頼んだ色と違うんじゃない?

③ちょっと薄い気がする。

 

写真のように沢山色見本有るんですが、この中に無い色のイメージの方もいらっしゃいます。色選びは1番むつかしいですね。グーグル先生に外壁の色選びと検索すると様々出てきます。

勉強になるなぁー(๑・౩・๑)

 

屋根材や便器みたいに、4色から選んで下さいとかじゃなく無限ですものね。塗り替えなどのリフォームは、10年以上その色とお付き合いするのでなるべくイメージを持って頂く為にA4に塗装した板見本をこちらでご用意が有りますが面積による違いはどうしても有ります。予算はかかりますが、現場で調色して壁に試し塗りして何度か確認してもらい、OK頂いた色を元にメーカーで塗料を作って貰う事も出来る様です。

ご近所の気に入った外壁色を作って貰ったり
塗り絵を描いてイメージして頂いたり
楽しんで下さいね

私の娘は左利き

 


クリスマスシーズンですね!

はじめまして!初投稿のMORIです!

前回企画室Kさんが本社SRのクリスマスツリー準備中とご案内しましたが、飾りつけ完成しました✨🎄

夜にはライトアップされてとっても綺麗です✱♪

 

 

 

ツリー以外にもSRの色々な所にクリスマスの装飾をしているので、

ご来店いただいた際にはぜひご覧ください(^^)

 

 

 

 


厄介だ根。困った根。

こんにちは。今回はよくある症状をご紹介いたします。

これ、何かというとコンクリート桝の間の様々な箇所に木の根が入り込んでしまい

全ての排水が詰り流れなくなっていたのを改善したところです

コンクリート部分はどうしても劣化が早くなるため、根を張る力に負けてしまうのです💦

今後のことも踏まえて

こうして配管及び桝をやり替えます。掘るたびに根っこが邪魔をしてきます💦💦

完成❕

塩ビ管のみのため、根が入り込むことが無くなりスッキリとしました

コンクリートの桝付近に木が生えている方は、一度桝の中をご確認することをお勧め

いたします。

🐇かばウサギ🐇

 


松戸支店の看板設置

こんにちは!RAIです

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

2021年に創研に新しい支店がOPENすることになりました

それに先立って松戸支店エリアに5つの看板を設置しました

㈱創研 松戸支店 看板

㈱創研 松戸支店 看板 ㈱創研 松戸支店 看板 ㈱創研 松戸支店 看板 ㈱創研 松戸支店 看板

《設置場所》

①松戸市常盤平6丁目 県道281号線

②松戸市稔台1丁目

③松戸市稔台7丁目

④千駄堀1113-1

⑤松戸新田109 松戸消防局交差点  

 

松戸支店は、現在OPENに向けて改装工事中です。

OPENまで今しばらくお待ちください RAI

 


内窓の良さ、ご存知ですか?

こんにちは!
すっかり寒くなりました。企画室Hです。
皆様のお家は寒さ対策は万全でしょうか?
私の家は古い家なので冬はとっても寒いんです!
どうしたら気密性の高い部屋に出来るのか?しかも簡単に!
 
と、そんな時におススメなのが内窓です。
二重窓、インナーサッシとも呼ぶようです。
本社のショールームにはリクシルさんの「インプラス」という見本があります。
こちらがインプラスです↓
 
 
 
それでは「インプラス」メリット6挙げたいと思います。
 
まずは①断熱効果…既存の窓との間に空気の層を作ることで室内の暖かい
空気の流失を防ぎ、外気温の影響を受けにくくします
 
②結露の軽減…窓の結露は嫌ですよね。インプラスは外気温の影響を
受けにくくすることから、結露の発生を大幅に抑え、お掃除を楽にします。
 
③遮音効果…空気の層が壁になり、気になる音を半減。快適で静かな
環境づくりにも効果的です!
 
④UVメリット…「Low-E複層ガラス」で一般の窓ガラスより紫外線をカットします。
肌やカーテン、家具などの日焼け防止にもなります。
 
⑤侵入抑止効果…二重窓で2ロックになり、防犯性や安全を高めます。
 
⑥経済性…家の中の熱の出入りが大きいのが窓、窓の断熱性能をアップ
して、住まい全体の断熱性能もアップ!毎月の暖冷房費が約1,400円の節約にもなります。
(詳しくはショールームにあるこちらの動画などもご覧になってみてください。)
 
 
 
 
 
 
 
 
↓こちらはYKK-APさんのプラマードUです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取付作業も簡単で、外壁や柱などに手を加えることもありません。
今ある窓にプラスするだけ!
調べれば調べるほど、家にも欲しいな!と思いました。
在宅勤務や自宅で過ごすことが多い今、お家時間を快適にする
簡単なリフォームはいかがでしょうか?


12月6日(日) 歳末リフォーム相談会開催 船橋本店

今年最後の相談会

2020年は様々な事が劇的に変化した一年でした。

住まいについても、ステイホーム、在宅勤務の増加、地方への移住など、生活様式が大きく変わった方も多いはずです。

この1年住まいで我慢してきたこと、気になっていたけれど後回しにしていた事ありませんか?

家にいる時間は以前より長くなった。という流れは来年以降も続きます。

気になっていることを年内にスッキリさせ、新しい気持ちで新年を迎えましょう。

 

相談会情報

日程をクリックすると詳細な情報ページへ移動します

2020年12月6日(日)10:00~16:00

 

同時開催 塗装セミナー

塗装を考えている方で、初めて塗装工事をされる方はぜひご聴講ください。

60分で塗装工事での失敗や後悔がグンっと減ります!

もちろん、過去に塗装工事をした方も参考になると好評です。

 

塗装セミナー

日程をクリックすると詳しい情報ページへ移動します。

2020年12月6日(日) 14:00~15:00

 

お願い

感染症対策について

創研では感染症対策の為以下のことを徹底しています。

お客様におかれまして、マスクの着用をお願い致します。

詳しくはこちらのページをご参照下さい。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底しています

ペットを連れたショールームご来店時のご注意

創研の各ショールームでは、ペットを連れてのご来店はお控えいただいております。

ケージに入れてのご来店もお控えいただいております。

大切なご家族であることは承知しておりますがご協力くださいますようお願い致します。


12月6日(日) 歳末リフォーム相談会開催@八王子支店

年内ラスト!冬のリフォーム相談会開催!!

年末年始も住まいのお悩み相談・見積査定等、創研が皆様をバックアップします!!

早いもので気づけばもう12月……

街を見渡してみればとあたりはイルミネーションに彩られる季節となりました

皆様は年末・年始への備えはもうお済でしょうか? 新しい年を迎える時期になると自然と身の回りをきれいにしたくなってきますね。

創研では12月6日(日)に年内最後のリフォーム相談会を開催いたします! 歳末の相談会ということで恒例の相談会特典も盛りだくさんご用意 年内のうちにご相談いただき話がまとまれば、年明けすぐにでも工事ができるよう段取りを組むことができます。心配事や面倒な決め事は年内のうちに創研スタッフと話してすっきりさせてみてはいかがでしょうか

 

相談会で補助金を使ったリフォーム工事の相談も承ります

補助金の申請は2021年2月末までに完工する工事が対象です。申請受付自体が予算がなくなり次第の終了となりますので、補助金利用の工事をお考えの方はお早めに創研スタッフまでご相談ください!

相談会では普段実際の現場を担当しているスタッフが直接お客様のお悩みをお伺いさせていただきます。様々な現場を経験しているからこそ提案できる事があるかもしれません。

お見積りから申請のお手伝い、工事完了に至るまで創研スタッフがしっかりとサポートさせていただきます

 

 相談会情報

日程をクリックすると詳しい情報が見れます。

2020年12月6日   10:00~16:00

 場所:株式会社創研 八王子支店ショールーム (東京都八王子市みなみ野3-15-3)


Panasonic クラシックシリーズ

こんにちは!

本社チャリダーです

最近の自転車ライフはロードバイクやMTBには乗らずに

ビアンキのクロスバイクで近所をサイクリングしています♪

気軽に乗れて快適なのが心地よく感じています

 

さて、今回施工しましたコンセント増設工事ですが

お客様のご依頼が電子ピアノ用のコンセントを増やしたいとの事

早速、現場調査しました

 

裏の居室から電気配線を分岐できそうです。

 所要時間は30分でした。

注目ポイントはプレートはシルバーで金属製

コンセントはブラック色

Panasonicのクラシックシリーズをこだわって選ばれました!

結果、電子ピアノとよく合います♪

小さな箇所ですがカッコイイと思います

『あったらいいな』をカタチにします

ぜひ、創研にご相談ください!

チャリダーでした


塗装の前にショールーム♪

こんにちは!企画室Fです。

先日、お客様から嬉しいお声をいただきました。

外壁塗装などを検討されているお客様にとっても、参考になると思いますので、

ご紹介しますね。(抜粋)

外壁塗装という費用もかかる事でしたので、ショールームがあり相談会を定期的に開いているのは、

我が家を含め検討している人にとっては、相談のしやすさがあって良いと思います。

又、屋根材をショールーム内で現物を見ることが出来るのも、

カタログで見るのとは違い、良かったと思います。

ありがとうございます!そうなんです、ショールームは実際のイメージを

つかむためにも、ぜひご覧になって頂きたいです♪

↓ 屋根だったらこんな感じです

  

 

↓ショールームに入ってすぐの階段を上ると、見渡しやすいです。

↓ 実はこんなふうに、ショールーム内におうちが建っているんです。

屋根だけでなく、玄関扉や窓もついていますね。

リフォームを満足のいくものにするためにも、

ショールームにお気軽にお越しくださいませ!


にゃんこが励ましてくれる

私の机上 PCの上にカレンダーを置いているので見上げることが日々何度もあります。

ある日見上げると「にゃんこ」が・・・。

いつも向かいの菅光さんの机脇にいて、菅光さんをみていた子が、今日はなぜか私の方を向いている・・・。

菅光「元気になってね・・」って!

私「・・・・・・!」 何気ないやさしさに感動(涙)

特に意味はなかったのかもしれないけど、「にゃんこ」のまなざしというか、くてくて感というか、フォルムにやられます!!

ありがとう・・と心がつぶやく感じでした!

日常の何気ない幸せっていいですよね・・・。

 

因みにこのにゃんこは、以前カルチャー教室を開催していた時に生徒さんから頂いたものです。

殺風景な事務所の中、今は菅光さんの机の仕切り板(透明)にのっかっています。

みてる・・・・。

寝っ転がっても可愛いです。

癒されますね。

hara

 


11/23 八王子支店リフォーム相談会を開催いたしました♪

週初めの祝日、11/23(月)は創研八王子支店ショールームにてリフォーム相談会を開催!

連休最終日ということもあってかこの日はご家族そろっての来場が目立ちました

時間帯によっては少し慌ただしいタイミングもございましたが、大半は事前にご予約をいただいていたお客様が多かったため比較的お待たせすることなくスムーズにご案内ができていたように思いますご予約なしのご来場も勿論大歓迎ですがやはり事前にお電話、メール等でご予約いただきますとお席の確保もできますのでご案内がスムーズです 

次回以降、相談会をご検討の方は是非お気軽に店舗までお問合せください

 

八王子支店_ lio

 


学ラン

いつもお世話になっております。

今日は11月24日、今年も後一か月になりました。

コロナに始まり、コロナにお終わる一年だった気がします。まだ今年の総括は早いので次回にします。

私は車で通勤していますが近所の中学生の制服は詰襟、セーラ服です。

懐かしい気がします。

息子は中学生のころからブレザーネクタイでした。ですから息子の学ラン姿は観ていません。残念な気がします。

私の中学生時代は学ランでした。あんな洋服、もう着る機会がない洋服です。

学ラン詰襟は軍服からの由来だとか、何となく納得します。

リフォーム工事も多種多様です。古民家再生など歴史を活かすリフォーム工事も増えています。

一般の家では古民家までいかなくても子供の身長を柱に刻んでいるご家庭も多いかと思います。

どんなに新しくしても、その柱だけは、そのままにしたいのが親心だと思います。

コロナでコミュニケーションが希薄な時代。家族の歴史を大切にするリフォーム工事もあります。

お手伝いさせて頂くのは幸甚です。


本社ショールームクリスマスツリー準備中(*’▽’)

本社ショールームにクリスマスツリーを飾りました。

本格的な飾りつけは明日以降におこなっていきます。

飾りがついていなくてもツリーが大きくて迫力あるので見栄えがいいですね(*’▽’)

飾りつけ仕上げた後の写真は他の人があげてくれるはずなので、お楽しみに( `ー´)ノ

総合企画室 K


11/23(月祝)リフォーム相談会開催しました★埼玉支店

11/23(月祝)勤労感謝の日

埼玉ショールームにてリフォーム相談会を開催いたしました!

 

風は強めでしたが、お天気も良くお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

今回の相談会では、年内に工事を終えたい!きれいにして年を越したい!というお客様が多くいらっしゃいました

 

お客様が集中してご来場いただく時間は、 なるべく密にならないよう

事務所に臨時にて机を設置して対応しております。

飛沫ボードパネルやアルコール消毒設置等感染症予防対策実施しております!!

 

沢山のご成約ありがとうございました<m(__)m>

 

 

そして、

な、な、なんと!今回相談会のガラポン抽選で金色の球が2つもでました!

もともと倍率が高くなかなかお目にかかれない金色の球・・・

引き当てた強運なおきゃくさまにはBOXティッシュ6箱、しっかりとお持ち帰りいただきました★

おうちで大活躍しますように。

 

 

次回の相談会は12/5(土)6(日)の2日間です。

今年、埼玉ショールームで行うリフォーム相談会はこの回が最後となります

 

まだまだコロナが続きそうですが、感染症予防対策ばっちりで開催いたします!

おうちでのステイホームが快適になるリフォーム、しませんか?

 

詳しい情報はイベント情報の更新をお待ちください★

 

@埼玉支店

 


もうすぐ、クリスマスですね。

皆様、お世話になります。プリン🍮です。

創研 埼玉SRにクリスマスツリーが、飾られました!!

クリスマスツリーを見ると、明るい気持ちになりますね。

ぜひお時間ある方見に来てくださいねー(^^)/

 

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ