株式会社創研

節水で節約!出来ることから実践!

  • 公開日:2010年1月1日
  • 最終更新日:2020年10月29日

 

 

 

水道光熱費の見直し

家庭で使われている水の割合

トイレ 28%  お風呂 24%  キッチン 23%  洗濯 16%  洗面・その他 16%

2人以上の世帯の平均が¥22,278-

ご自宅の水道光熱費と大きくかけ離れている場合は要注意です!!

家庭でできる節水

【トイレ】 大小洗浄の切替をきちんと使い分ける。

きちんと大小レバーを使い分けると・・・1ヵ月でお風呂約3.5杯分の節水

【お風呂】 シャワーをこまめに止めて使う。

シャワーの出しっぱなしを止めると・・・1ヵ月でお風呂約6杯分の節水

【キッチン】 食器をため洗いする。

水の出しっぱなしを止めると・・・1ヵ月でお風呂約13杯分の節水

リフォームでできる節水

【トイレ】 超節水トイレに変えて今までより約75%節水

【お風呂】 節水シャワーに変える今までより約32%節水

【キッチン】 食器洗い洗浄機は少量の湯を循環させて洗浄します。節水もできて環境にも家計にも優しいですね。

水廻りは毎日使う場所です。日々の生活の中のちょとした意識が節水に繋がります。一人ひとりの継続と積み重ねが大きな効果となり、大きな力となります。節水意識を強く持ち、できることから実践してみましょう。

 

 


《資料請求はこちらから》

 

創研豆知識にはもっと詳しく、絵や図を使って説明している為もっとわかりやすい!

もっと詳しく知りたい!もっと読みたい!!という方は

お問合せフォームより資料請求をお願いします。

 


 創研では創研豆知識として季節に合ったリフォーム情報をご提供しております。

その他の豆知識一覧ページはこちら