株式会社創研

家のメンテナンス(修繕)に必要な事🏠

家に対するメンテナンスの相談事あれこれと気を付けるべき事を投稿いたします。

相談事で多いのは、床下の状態です。床の下がどうなっているのか・・

こちらは築30年の浴室の土台の状況を撮りました。

タイル式の在江合浴室で長年の湿気による木部の水腐れ状態。

こうなると、UB改修工事と併せて土台改修工事が必要です。

同時に防蟻処理を施します。

次は、お庭周り(敷地内)での雑草問題・・

抜いても抜いてもしつこい雑草をどうするかでのご相談も多いです。

下のお宅は砂利だけを敷いただけで下がやはり、雑草が発生して

困るとの事。対処方法としては、除草剤、防草シート、土間内コンクリートetc

とございます。防草シートも良いのですが、結局は経年によりシートは破れたり、

シートの上に砂埃等からの雑草が発生するなど、結局は発生してしまう事を理解していただきます。

雨が多い時期になると雨樋の相談事(漏れ・詰り・外れ・曲がり等)が

多くなります。下の写真は軒樋から雨水が落ちてくるとの事でしたので

確認すると樋の中に苔が発生しており、水の流れを阻止しているような状態でした。

張り付き持強いため、一つ一つ手で取り除き、最後は高圧ジェット洗浄機で清掃して完了いたしました

ご自宅のメンテナンスにもやり方は様々です。

金額をかければいいものでもありません。大切なのは選択肢(作業方法)を

業者の方へよく聞き、何事にもメリットとデメリットがある事を説明できるかどうか。

ご自身が納得出来るものかどうかが重要です。

🏠生活する上で不安と不満を親身になって解決する姿勢を業者から感じ取り、

信頼関係が築ける事が大切ですね

                      Surfddog

 

 

  • 2020年08月26日 更新
フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ