株式会社創研

2015/10


たまには都心へ出て、自分自身に刺激を与えることも大事!

たまに都心に出向くと様々な催し物が開かれていて、世の中活発に動いているんだと感じないではいられない日でした。この日は地下鉄で青山一丁目へ。ちょうど青山祭りの日でした。まだ準備中でしたが長い銀杏並木に添って屋台の準備中でした。

IMG_4079 IMG_4078 IMG_4084

神宮外苑のいちょう並木です。場所柄外人さんのお店がたくさん出店していました。入口には青森五所川原からおおきな山車がお出迎え・・・。目立っていました。

私の目的はお祭りではなく神宮外苑で開催している「TOKYO DESIGN WEEK 2015」の見学です。

 IMG_4082  IMG_4085

 

IMG_4051会場マップもスッキリ!

商業デザイン、建築、家具、遊具、生活のほとんどの物がデザインとつながっているのを感じる展示会です。アンドロイドも展示中でした。学生の展示コーナーはインタラクティブな遊具がテーマでした。多摩美のハンガー利用や東京工芸のストローやら素材はユニークで、ストローでは体でストローを押すとその形が反対側で見られる物でした。子供たちは丸や三角でおでんのネターとかいって遊んでいました。想像力豊かです!!

IMG_4086IMG_4089 IMG_4091 IMG_4094 IMG_4096 IMG_4097 IMG_4098 IMG_4102    IMG_4101 IMG_4118 IMG_4123 IMG_4124 IMG_4125 IMG_4128 IMG_4129 IMG_4132IMG_4105IMG_4106

ヒノキのお風呂や建築模型、音や光で反応するものなど、これからの生活がどのように変わっていくのだろうと、考えさせられると同時に未来がとても楽しみな、生活の変化の基がここにあるように思いました。(原)

 


クリナップ新宿ショールームリニューアル!

創研のキッチンリフォームではいつもお世話になっている、「クリンレディー」や「ラクエラ」シリーズはクリナップさんの商品です。いつもは支店の近くにあるクリナップ相模原ショールームを利用していますが、今回新宿ショールームが大きくリニューアルしたということで見学に行ってきました。

IMG_4067 IMG_4066 IMG_4072 IMG_4064

画期的なのはプロジェクターマッピングを利用したキッチンのコーナー

IMG_4071 IMG_4070 IMG_4068リモコン操作でコンロの位置、シンクのサイズ、キッチンのサイズなど、リアル体験できます。これまで言葉で伝えていたのが実際に目で理解できるようになりました。時代はまさにバーチャルです!

IMG_4059 IMG_4060 IMG_4061 IMG_4054 IMG_4062 IMG_4065 IMG_4057収納部分のレイアウト例や、これまでのキッチンと新しくしたらどのように収納が変わるのかもわかりやすく展示してありました。

私個人としてはキッチンの壁サイドとの隙間をどう処理しているかなど、施工寄りに見てしまいました。IMG_4054 IMG_4055こんなタイルの壁とキッチン本体の隙間・・・・。引出しをスムーズに開けるためにはどうやって施工するかなど気になって思わずパチリ・・・。

リフォーム会社のサガですね。

扉を透明にしたキッチンやお風呂など、通常では見られない様子がわかりやすく展示してありました。さすが都心のショールームです。機会があれば皆様もおたずねください。

IMG_4059 IMG_4064


Web&デジタルマーケティングEXPOに行ってきました!

10月28日~30日に幕張エッセで開催されているWeb&デジタルマーケティングEXPOに行ってきました。

IT関係のEXPOなので、企画室の私としては、毎年参加しております。今年も盛況でした。

Web&マーケティングEXPO

2年前のEXPOに参加してレスポンシブWebデザイン(パソコンやスマホ、タブレット等使用する機器の画面サイズに対応してホームページを表示する仕組みです)に出会いました。今年弊社のホームページを刷新しましたが、この仕組みを採用しました。皆さんにとって見やすいホームページだとうれしいです。

今年の特徴として感じる事はマイナンバーの管理の仕組みのソフトウェアが多かった事ですね。やはり今のトレンドなのですね。又、今年に限ったことでは何のですが、近年ではすべてのソフトウェアがクラウド型と言っても過言ではなくなっています。ソフトウェアを買い取って使用するという考えはなくなってきています。月額〇〇円なのですが、1ライセンスの月額です。中小企業の創研ですが、3支店で100名弱の従業員がいますと、複数ライセンスが必要で、年間でみるとすごい額になります。買い取って数年使用した方が,,,とよく考えます。IT業界は儲かるんだなぁと思います。IT業界には私にわからないような苦労があると思いますが、1件1件の工事をしている私どもにとって、毎月自動的にお金の入る仕組みはうらやましいです。

儲かるで思いましたが、色々なブースに立ち寄り、色々なノベルティをゲットしました。

ノベルティ

2~3年前までは簡単にノベルティを渡す会社も少なく、資料も紙媒体をそのままの手渡しする事が多かったのですが、『ノベルティを渡す代わりに名刺を下さい』や会社の名入り袋で配るところが増えていました。景気の回復を感じます。

渡しているノベルティもブルーグラスであったり携帯充電用のバッテリーであったり、ちょっと豪華なものが多いです。リフォーム業界のフェアに行くとボールペンやメモ帳が多く、やっぱりIT業界は儲かるんだなぁとつくづく思います。

今回の情報も会社に還元し、お客様の役に立てるように活かしたいですね。

企画室 田辺


外壁の色が流れ落ちます

 

洗浄

これは、外壁塗装前の洗浄をしているところを撮ったところです

建物の角から薄っすらと白いものは流れておりますが、分かりますか?

これは外壁の塗料(膜)の劣化により塗料の色が流れ落ちている状態です

これをチョーキング現象(白亜化現象)といいます。太陽の紫外線・雨・風などにより

塗装表面の顔料が粉状に浮き出ていく劣化現象です。これをよく外壁を手のひらで

触って白くチョークを付けたような状態になるあれですね

皆さんの家も簡単に出来る塗装時期の判断方法ですね                                surfdog

 

 

 

 


バースデイ月

2015101519290000 誕生日から早2週間余りが経ちました。日々若返る35歳です家族にも人気のますまる入りのケーキ” 家族でお祝いをしてもらいましたバースデイ月も残りわずかですが、良い週末となりますように                   我山


早期対処・外部リフォーム さいたま市見沼区

大きな2階のバルコニーは日々の洗たく物干し場として大活躍しています!・・・が、よくよく見てみると雨戸の下部の防水が劣化しています分かりにくい箇所ですが、雨水が回り込みやすく雨漏り発生の原因に多い箇所です。雨漏りする前にバルコニー防水対策をする事にしました。

ベランダ防水 ウレタン防水    ベランダ防水 劣化

 まずは、清掃し、洗浄、下地の補修をしていきます。塗装前のクラック補修にはポリウレタン系のシリコーン材を使いました。

IMG_0598    IMG_0613


11/13(金)14(土)15(日)埼玉ショールームオープン3周年記念祭行います。

IMG_0620 

埼玉ショールームのフロントガラスに、11/13(金)~11/15(日)の埼玉ショールームオープン3周年記念祭の案内を掲示しました詳しくはインフォメーションのご案内をご覧下さいませ。当日は混み合うかと思いますので、事前のご相談も賜りますお気軽にお越しくださいませ。   埼玉支店


埼玉ショールームオープン”3周年記念祭”11/13(金)14(土)15(日)

20151000_創研さいたま_D300_f20151000_創研さいたま_D300_b

埼玉ショールームオープン3周年を記念しまして、記念祭を行います11/13(金)野菜詰め放題(いつもの半額  11/14(土)吉田トシコさんの”キッチンまわりの掃除と収納セミナー”及び”塗装セミナー”11/15(日)新米つかみ取りミニパフェ作りカレーライスなどなど・・・”ふれあいマーケット”そして3日間リフォームのご相談賜ります目玉商品は必見です(9時から整理券発行となりますが、前日からのお並びはご遠慮下さいませ

 


健康第一!!

いつもお世話になっております。

今日は10月29日、秋本番です。

急に寒くなったせいか、普段の生活がでたらめなのか

先週、風をひきました。熱は微熱でしたが鼻がつまり、寝ていると口呼吸なので、口の中がからからになります。酸欠にもなり、頭がボーとします。それでなくとも、頭が悪いほうなので、集中できなくなると最悪です。

昨年は息子の受験もあり、インフルエンザの予防接種をしました。

お蔭で予防できました。今年も受けようと思います。

以前もお知らせしましたが、これからは、病気になって治療するのでなく、予防に気を付ける時代です。

入浴中の急死で亡くなる人は年間1万4000人になると言われています。交通事故で亡くなる方より多いです。

入浴中の事故を防ぐためにメーカーも脱衣所とお風呂の気温差をなくす工夫などの商品開発が進んでいます。

壁も抗菌のものもあります。

具合が悪くなると、健康第一だとつくづく感じます。

予防になるリフォームも考える時代かもしれません。


キッチン・浴室・洗面所改修工事中  八王子市下恩方町 I様邸

創研レディ がお客様訪問をした際に排水点検のご依頼をいただきました。
その点検で担当がお伺いした時のこと、実はリフォームしたいところがあると、ご相談をお受けしました。
工事したいのは、屋根上のソーラーの撤去と浴室・キッチン・洗面所の改修です。
ショールームやスーパーオザムさんでのイベントにもご来場して頂き、商品を選ばれました。
そして、いよいよ工事が始まりました。

IMG_1737 IMG_1736

まずはキッチンの解体です。流し台を撤去し、床のフローリングを剥していきます。

CIMG5636  CIMG5639

10/26(月)フローリングを貼りました。今までよりも色がダークになりました。真ん中の穴は床下収納が取りつけられます。

DSCN8293  DSCN8294

DSCN8302  DSCN8301

10/28(水)楽しみにしていたキッチンの取付工事です。キッチンパネルを貼り組立が始まりました。明るいキッチンになりました。キッチンはLIXILのリシェルです。


11月8日(日)第4回スーパーオザム八王子諏訪店リフォーム相談会を開催します!

恒例の「スーパーオザム八王子諏訪店」でのリフォーム相談会を開催します。好評の相談会も今回で4回目となりました。毎週日曜日に開かれる朝市が人気ですので、創研も朝8時から相談会スタートです。お店の前に実物のキッチンや、洗面台、トイレなど展示します。また、今回は大、大サービスのコンロやレンジフードも展示する予定です。実物を手にして確かめてください。年末に向けて、お家の見直しをしたい方、水廻り以外の塗装工事や屋根工事等のご相談も承ります。お買い物のついでにお立ち寄り下さい。

20151108表

 

創研は創業27年!地元でずっと活動してきました。ほとんどのお客様がかつて弊社で工事をしてくださったお得意様です。おかげさまで、「一度の工事からおつきあいは一生です」の社是のとおり、長いおつきあいをさせていただいています。「お家の事で困ったことはありませんか?」いつもお客様に投げかけている言葉です。不安や不満を感じない住み心地のいい生活をお送りいただきたいです。誠実な会社であること!それがとても大切だと思っています。

今回もオザムさんのご協力で店頭に水廻り設備や玄関ドアなど展示しながらリフォーム相談会を開催致します。まだ一度もおつきあいのないお客様もどうぞお話にお越しください。

一生のおつきあいの始まりです。お家のことを何でも任せていただけるよう、私たちスタッフ一同全力でご対応させていただきます。

当日は、綿あめや、缶バッチつくりなどお子様にも楽しいイベントも開催します。缶バッチはお写真をお持ちいただくとすぐに作れます。家族のお写真などお持ちください!お待ちしております。

当日は大感謝祭としまして、通常よりさらにお得なお値段でご提供しております。ご参考にご覧ください。

20151107中


つぶやき⑩

清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

先日、家族で劇団四季のライオンキングを観てきました。

お恥ずかしい話ですが、ミュージカルを観るのは、私・妻・息子も初めてでした。

感想は、素晴らしかったです。

ストーリーはシンプルでしたが、演出は素人も私でも大変 感銘しました。題名の通りライオンの物語ですが、動物の衣装は見事でした。今年1万回の公演を迎えたそうです。私も納得しました。

長い間、お客様に支持される事は、並み大抵の事ではありません。

弊社もこれから長い間、愛される様に精進します。


秋の味覚!さつまいもと柿を頂きました(^_^)/

IMG_1725

創研カルチャー教室の手芸の先生から頂きました。
掘りたての「さつまいも」と、もぎたての「柿」
先生の家の裏山で出来た秋の味覚。
早速お芋は「芋ごはん」と「スイートポテト」に❤
夕食後のデザートを楽しみにしている息子には「柿」を❤
とても美味しく頂きました。  [西1.2.3]

 

 


10/17(土)・18(日)リフォーム相談会(LIXIL)へご来場ありがとうございました‼

10/17(土)LIXILさいたま水まわりショールーム、18(日)LIXILさいたま総合ショルーム、連日LIXILショールームにてリフォーム相談会を開催させていただきました。たくさんのご来場ありがとうございました混みあった中お待たせしてしまったお客様大変失礼致しました

IMG_0559 (2)   IMG_0529    

IMG_0570 (2)        IMG_0530

 

水素水が作れる〝整水器トリムイオンハイパー”の説明会も好評でした身体の約60%を占める私たちの生活に欠かす事が出来ない水の実演も交えたお話しに皆さん真剣な表情で耳を傾けていらっしゃいました。胃腸症状の改善が認められた家庭用医療機器、整水器シェアNo.1企業の”日本トリム”の商品です。  IMG_0569 (2)                                

IMG_0574 (2)

外壁リフォーム説明会も行いました。築年数10年を過ぎると皆さん外壁リフォームに関心を持たれるようです。早めの心の準備、リフォーム計画が必要ですね来月は弊社さいたま支店ショールームオープン3周年記念祭を予定しておりますご期待下さいませ   埼玉支店

 

 


天井に黒ジミが・・・雨漏り改修工事中です。八王子市西片倉町 K様邸 

「以前、雨漏りしていた所、階段上部の天井部分が黒ずんでいるので見に来てほしい」とK様よりお電話を頂きました。

早速見に行ってみると、太陽光の取付業者さんが点検で話していた大屋根が1枚割れているのと、下屋根も1枚割れがあったので、その部分の改修とコーキングと内装の貼り換え工事となりました。

DSCN8241 DSCN8230

10/24(土)は天井のクロスを剥し改修工事の作業をしています。
カリカリカリと天井を剥していくと、うわっ!出てきました。
黒ずみの原因、黒カビです。見ていたご主人は、黒カビは体に悪い、早く直すことにして本当に良かった。とホッとしていました。
                                


『省エネ住宅ポイント』の受付が終了しました。

既にNews等でご存じの方も多いとは思いますが、

省エネ住宅ポイントの発行・申請受付が、予算額に達したため10月21日17時までの提出分をもって終了となりました(郵送申請の場合も10月21日17時迄に到着した分)

受付終了前に申請されたものであっても以下に該当するものはポイント発行対象とはなりませんのでご注意ください。

・ ポイントの発行要件を満たさないことが明らかであるもの
・ 書類の不備や内容不足等により、ポイント発行の為の全ての要件を満たすことが確認できないもの

最終日に受付られた申請は予算残額により一定割合減算してポイント発行される場合もあるようです。

【お問い合わせ先】
省エネ住宅ポイント事務局 :0570-053-666

詳細情報⇒ <http://shoenejutaku-points.jp/>

<<掲載内容についてのお問合せは、上記窓口にご連絡下さい。>>

ご確認下さい。又、申請に間に合ったから、ポイントを使って楽しんで下さい。

企画室 田辺


本社リフォーム相談会開催しました♪

皆様こんにちは。海苔平です。
すっかり肌寒くなってきましたね~ 風邪などひいていませんか?
我が家の子供たちは「ゴホゴホ」と咳をしています。上の子に関しては、「ゴホゴホ…カ~」っともう少しで「ペ」が出そうな勢いです。オヤジか!!

さて、10月17日土曜日にTOTO柏ショールーム 10月17日日曜日にLIXIL船橋ショールームにてリフォーム相談会を開催いたしました
ご報告がおくれてしまいましたが、2日間ともたくさんのお客様にお越しいただき感謝致します

???????????????????????????????
こちらはTOTO柏ショールームです♪

???????????????????????????????
今回もありましたよ~「サンプル」
そのエビ大きすぎやしないか?我が家の食卓には並んだことのないサイズです…チッ

???????????????????????????????
今回は、かもめガス様のご参加もありました。
ウォーターサーバーを展示し、ご来場いただいたお客様に500mlのお水をプレゼント

PA170050-ブログ
商談スペースも満席になっていました

DSCF1015-ブログ DSCF1014-ブログ
LIXIL船橋ショールームもたくさんのお客様がいらっしゃいました
かわいいお客様もいらしてくださいました♪ほっこりしますね~

DSCF1016-ブログ
好評塗装セミナーも開催いたしました。疑問は解消されましたか?

リフォーム相談会に参加すると、普段お電話でしかお話できない私たちもお客様にお会いできるので、とても新鮮で嬉しいです
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
また、相談会は随時開催していきますので、リフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

 


ハロウィン♪

月曜日はお休みをいただいて我が家の新車が納車されたということで車屋さんへ行ってきました。

突然壊れてしまった我が家の愛車。滅多に乗らなくてもマメなメンテナンスって大事ですね。

1か月半車がない生活を余儀なくされました。

車を受け取り初ドライブで寄り道したのは地元では少し有名なパン屋さん!

室内すっかりハロウィンモードになっていました♪

クオリティとっても高くありませんか?尻尾もちゃんとあるんです

娘へのお土産です。食べさせていたら朝のテレビに同じものが紹介されててびっくり!

image1image2

更に食べて逆さまにするとまたお顔になった!!と大喜び。

車でしか行けない場所なのでまた買いに行きたいと思いました

振り返ると、車がない生活中は外出も自然と少なくなり・・・

休日には家にあるもので簡単にということで、以前リンナイさんに研修に行った際で教えていただいた、簡単レシピでおいしいエビピラフを作りました。市販の香味ペーストとお好みのお野菜を入れて作るレシピです。

リンナイさんではガスコンロについている機能をボタン一つ押すだけでできるらしいのですが、我が家にはありませんので、コンロの前で見張りをしながら作ってみました!

オート機能付きのコンロにリフォームしたいなと思う今日この頃です。

image3

リンナイさんの簡単レシピ、サイトにはとってもたくさん掲載されているようですので、よかったら参考にしてみてください

http://smilecookin.com/

 本社mikan

 

 

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ