株式会社創研

2019/08


肩、痛っ!!

皆様、こんにちは

少々夏バテ気味ですが何とか頑張ってます。

最近の悩みを打ち明けたいと思います。

肩が痛くて毎日よく眠れません(泣)このことが原因でバテ気味なんでしょうか

いわゆる五十肩というやつでしょうか? うずくまりたいくらい痛む時があり

五十肩ってこんなに辛いのかとおもってしまいます。(悲)

五十肩体操なども実践していますが、一向に良くなりません。

お医者さんはとにかく動かしなさいと‥(痛いんだけど 怒)

聞くところによると、勝手に治るよという人もいれば、3年くらい続くよという人も

います。(まじか!)

後遺症なんて記事も。

そして本日、オムロンの低周波治療器買いました。うん、これでよくなるはず。

明日からは年齢に抗いながら、頑張っていけそうです(笑)

効果があったかどうかは後日、またご報告いたします。

                               本社 Y


台湾に行ってスィーツ食べてきました!

タピオカからマンゴーかき氷やケーキ、ドリンクとたくさん食べてきました。どれもすごくおいしかったです 😛 

まずはタピオカジュースです。これはお茶と書いてましたが、ほうじ茶でした。どのお茶もおいしいですね。

台湾スイーツ

ドラゴンフルーツのジュースです。写真のドラゴンフルーツまるまる1個入っています。ジュースの上の方に白いミルクみたいなものがありますが、これはチーズでドラゴンフルーツとお茶とチーズが抜群にマッチしてすごくよかったです。毎日飲んでました!

台湾スイーツ

次がかき氷です。めちゃくちゃ大きかったです。

阿里山茶のシロップとゼリーで上にアイスが乗っかっています。氷の中にはデザートのサツマイモが入ってました。

もう1つはマンゴーかき氷。パイナップルの周りにあるキュウリみたいなのが甘くてすごくおいしかったです。何かと聞いたらグァバだそうです。中にはマンゴとーもう1つ得体のしれない柑橘系の果物が入っていました。

ケーキです。切ったらシロップが出てきて、これもチーズが入っていいて美味しかったです

屋台で食べたピーナッツアイスもGoodでした!かんなで削ったピーナッツをアイスにまぶして、くるんで食べました。

他にもたくさん食べましたが、帰りの飛行機で1つ気付きました。

スイーツばかり食べていたので、今回小籠包を食べ損ねた!!

企画室 田辺


台湾旅行に行ってきました!

夏休みを頂いて台湾に行って来ました!

この暑いさなか、もっと熱い国に行くなんて、『どうかしてるぜっ』と思いつつ、『まっ沖縄より安いか』と自分に言い聞かせ楽しんできました。

スイーツを食べ歩き、毎日マッサージ120分とリラックスしてきました。

龍安寺に行きましたが、御朱印は貰いませんでした…

九份にも行きました。バスで向かっていると山沿いの細い曲がりくねった道をはしり、山沿いには建物が建ち並ぶ。

アマルフィみたいでした。だけど、中に入るとやっぱり、《 千と千尋の神隠し 》でした。とにかくめちゃ込みで歩くのも大変な状況でしたが、明かりがきれいでしたよ。

 

夜市にも行き、歩き疲れました。

歩き疲れたぁ~ 

楽しい旅行でした

企画室 田辺


夏の沖縄(^.^)

我が家には、中3と高3の男子がいます

受験勉強も大切な時期ですが、中学の総体(サッカー)高校の総体(陸上)高校の説明会やら体験やら、オープンキャンパスに付き添ったり、模試に夏期講習、、

忙しい夏でした

そんな中、今年はインターハイが沖縄でしたので、1日だけ海に入れました

友人に連絡をとり全てお任せで、遊びました

綺麗な海に癒されて、美味しい物を食べ、来月からもなんとか頑張れそうです

創研本社/秀子

 


台湾トイレ事情-2

台湾の公衆トイレにはたまに和式があります!

こんな感じです。

日本ではほとんど見なくなりましたよね。

だいたいトイレが3~4つ位あるところはその内の1つは和式だった気がします。

なんか違和感があるなぁ。と思ったら向きが横でした 😯 

ちょっとした事ですが、変ですね。さすがにもう入れませんでした!

企画室 田辺


台湾トイレ事情-1

前回のイタリアにならって台湾のトイレ事情も報告します。

『やっぱり!』っというか、思った通りウォシュレットはどこにもありませんでした° 😥 

取り立てて何もないです。ただただウシュレットが無い… せめて、暖房便座でもあれば良いのに。今は夏だけど、冬は大変だなぁ~ と思います。

イタリアと違うのは有料トイレはありませんでした。観光地のトイレはどこも無料で使えます!ガイドの人には『臭いよ』っと言われましたが、そんな事もなかったし、比較的きれいだったと思います。

メーカーは日本メーカーは無かったですね。TOTO、LIXIL、Panasonicがもっと頑張って世界中にウォシュレットを販売して欲しい!!

 

ちなみにトイレットペーパーはどれも柔らかかったです 🙂 写真右にあるタイプか、右にある大きなタイプ(昔の高速道路のPAにあったやつです)でしたね。

左の写真で見えてると思いますが、トイレットペーパーの芯の部分の直径が大きんです。なんか紙が少なくてもったいないですよね。

※ ちなみにウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座の商品名です。LIXILはシャワートイレですね。なので、本当は温水洗浄便座と言わないといけませんが、ウォシュレットと書いちゃいました。すみません

企画室 田辺


漏水に立ち会うと・・・。

 こんにちは!毎度のことですが、漏水修繕に立ち会うと

頭の中ではわかっているのですが、不思議な感覚に包まれることがあります

 今回も2階部分の洗面所から漏水というお問い合わせがありお伺いさせていただきました。

たしかに2階に上がると「コーーーッ」という漏水しているときの独特な音が聞こえます。

・・・ですが、実際は壁の外側で水漏れの原因が見つかりました。

 音が伝わって家屋に響いているということは理屈ではわかっていても、なかなか慣れないものです💦

 🐇かばウサギ🐇


令和元年過ぎ行く夏

  • 今年の夏も暑かったですね。最近の気候変動には心配です。船橋本社屋も二周年相談会も盛況でした。✌️

お盆休み久しぶりに孫に会ってきました。 子供達の成長にビックリ 😯

県立植物園で熱帯植物に囲まれ皆汗だくでした。

海もきれいでした。日本海✌️

船橋本社相談会も9月16日、月曜日開催。

まだ暑さは続くと思われますが来場お待ちしていますね。

 

本社kt

 


相談会で創研キャラクターの「ますまるくん」を作りました。

創研八王子支店の相談会に来られたお客様が、丸い風船をドーナツ形にする作り方を教えてくれました。
ドーナツ型を体にしてボンドで貼りつけ、顔も付けたら・・・
「ますまるくん」が出来ました。私はマジックで鼻を描きました(写真下)
創研のメンテ担当者は鼻も風船で作りました(写真上)さすが!メンテ担当!細かい所の心遣いが違います
・・・と丸い風船でここまでの事が出来るとは。ビックリしました。
丸い風船もたくさん作りお子様たちに配りました。
私はというと・・・風船作りのおかげで次の日は両腕が筋肉痛でした情けない・・・[八王子AKB]


ピカチュウ大行進見に行ってきました( *´艸`)

お盆帰省のついでにみなとみらいに行ってピカチュウ大行進見に行きました( *´艸`)

詳しく下調べせずに30分前くらいに着いていればいいやととりあえず会場が広そうな

臨港パークに行きました。

着いた瞬間尋常じゃない人だかり(*´Д`)

ブログ載せるため背伸びしながらなんとか写真撮影。自分の目ではほとんど見えませんでした(笑)

終わった後日本丸の大行進見にいくも臨港パークよりもっと見えない(笑)

ピカチュウらしきものが光っているものをぼやけて見て終了です。

来年以降見に行くかたは気合入れて並ぶことをお勧めします

総合企画室 K


大谷資料館に行ってみた( ゚Д゚)

もうだいぶ前になりますが、GLAYの「SOUL LOVE」という私の青春時代にミリオンヒットした曲があるのですが、その曲のPVに使われている場所です。

少し前にあげた餃子のみんみん食べた後に行ってきました。

前情報でめちゃくちゃ寒い(気温10度くらい)と調べておいたのでパーカー用意して行ったのですがそれでも寒い( `ー´)ノ

中はとてもオシャレかつ幻想的になっていて、PVを思い出しながら楽しみました

綺麗な場所が好きな人か私に年齢近い人はおススメです

総合企画室 K


久しぶりの和菓子

お盆休みに銀座に買い物に行って来ました

いつもはお家で食べるお土産に洋菓子を買っていくのですが、久しぶりに和菓子を買ってみました。

どれも可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は写真のセンスがまったくないので娘に撮ってもらいました。

上手に撮れてると思いませんか?

びゅりでした

 

 


夏休み!!

こんにちはR&Rです。

子供たちの夏休みに、友達家族と館山へ旅行に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、日中は海水浴やすいか割りを楽しみ、夜は花火大会へ

海から打ちあがる花火は幻想的で、日々の疲れを癒してくれました

 

 

 

 

 

 

 

夏を満喫した館山旅行でした


収穫体験♪

こんにちは(*^-^*)ジャパです。

先日、私の祖父母が所有している畑に行き収穫体験をしてきました

子供たちは野菜の成長の仕方や、生りかたに興味津々。

収穫の仕方を丁寧に教えてもらい目をキラキラさせていました

トマトやキュウリ、ジャガイモ掘りもしてとってもいい経験でした!

自分たちで収穫したお野菜の味はまた格別で、もりもり食べてくれました

 


寄せ植え

久しぶりに土いじりしました

 

一つは、ユーカリをメインにしたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは、オリーブをメインに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに見つけたオジギソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オジギソウって子供のころからなんか好きなんですよね~

ラテ


鎌倉日帰り旅行🌻

こんにちは、はちもんです!

少しずつ秋の訪れが感じられるようになってきて嬉しさもあり寂しさもあります😖

この間鎌倉日帰り旅行に行ってきました!!

鎌倉大仏・銭洗弁財天・佐助稲荷神社・報国寺・小町通り・鶴岡八幡宮などなど!!

有名どころにたくさん行ってきました😄

 

 

美味しいものもたくさん食べたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました

たくさん歩き回り、暑くて暑くてとても疲れてしまいました😅

ですが帰りがけにレモネードソーダを飲み回復!!!

とても爽やかでスッキリとした気分になりました。美味しかったです🥰

 

日帰り旅行は疲れてしまいますがとてもいい思い出になりました。

次はどこへ行こうかな〜😊


夏休みの宿題

台所で夕食を作ろうとしたら、中学生の息子が、

今日は自分が作る

と言ってきました

何か悪いものでも食べたんじゃないかと心配になりましたが、話を聞くと

学校の宿題のひとつで「育てたバジルを使って料理を作る」課題があったようです

普段料理をしない息子でも作れるものはないかと考えた末、ガパオに挑戦してもらいました

バジルは添えただけでしたが何とか完成

毎週作ってほしいな

総務 K


河口湖旅行②

河口湖旅行2日目も天気に恵まれず、結局鳴沢氷穴という真夏でも自然界で氷ができる溶岩洞へ行きました

    

 ヘルメットを装着して洞窟へ入ります

中の気温は零℃

暑さを凌ぎたいときはおススメです

総務 K


河口湖旅行①

夏休みに河口湖へ旅行に行きました。

あいにくの天気により富士山を見ることができず

その代わりに夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題でおなか一杯になりました

明日こそは晴れてほしいと願い、就寝です

総務 K


沖ノ島

夏休みに千葉県の沖ノ島公園に行ってきました

今は陸続きになっているため歩いて行ける無人島ですが、1923年の大地震前には四方を海で囲まれていたそうです。

無人島ですが海水浴客が多かったため、無人島気分は味わえませんでしたが、岩場もあり一日遊べる島でした

総務 K

フリーダイヤル0120-33-1966
お問い合わせ