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給湯器エラーコード一覧~ノーリツ編~

  • 公開日:2020年3月16日
  • 最終更新日:2021年8月5日

給湯器のリモコンに急に見たことのない数字が出てびっくりしますね。

これは給湯器に異常があると知らせる数字です。(アルファベットもあり)

自分で治せるのか?何が壊れたのか?わかると安心できますよね。

今回はノーリツのエラーコードを紹介します!

 

故障表示 内容 処置
002 水位設定不良 再度風呂自動スイッチを押すと故障表示が消える。
次回のおふろ自動湯沸かしをするときに浴槽内に残り湯がない状態で行う。
(それ以降は残り湯があっても自動湯沸かし可能)
003 運転中の停電 停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示
・熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。熱源機リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにしてください。
011 給湯を連続60分以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
012 追炊きを連続90分以上運転 運転スイッチ「切」「入」して追い炊き運転をして下さい
032 浴槽排水栓閉め忘れ 運転スイッチの「切」「入」で復帰。
浴槽の排水栓をし、再操作して表示が出なければ正常
043 暖房水不足 暖房水を補給してください。解消されない場合はサービスへご依頼を
101 給排気異常(能力低下運転) 能力低下の状態で使用はできますが、安全の為点検を受けて下さい。10年程度使用していれば、製品の交換をお勧めします。
102 ふろ燃焼異常(能力低下運転) 能力低下の状態で運転はできますが、安全の為に早めに点検を受けて下さい
103 暖房燃焼異常(警告表示) 安全のために点検を受けて下さい。
111 給湯点火不良 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスにご依頼ください
112 ふろ点火不良 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスにご依頼ください
113 暖房(ふろ)点火不良 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスにご依頼ください
121 給湯立ち消え安全装置作動 運転スイッチを「切」にして下さい。
・ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
122 ふろ立ち消え安全装置作動 ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスにご依頼ください
123 暖房立ち消え安全装置作動 運転スイッチ(暖房月は放熱器・床暖なども)の運転を「切」にして下さい。
ガスメータ、ガス元栓、オイル元栓等を確認してください。解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
140 過熱防止装置作動 サービスへご連絡下さい。
161 給湯出湯温度異常 運転スイッチ「切」「入」をして給湯栓を開けてください。
解消されない場合にはサービスへご連絡下さい。
162 自動注湯温度異常 サービスへご連絡下さい。
163 暖房温度コントロール不能 暖房配管の施工間違えを確認してください。
・暖房配管の循環不良がないか確認が必要です
・床暖熱動弁の動作を確認してください。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
170 ドレン金具逆止弁異常 ドレン排水機構の点検が必要です。サービスへご連絡下さい。
173 暖房回路漏水検知 暖房配管等の点検が必要です、
・暖房配管の中に空気が残ってないか(エア噛み)確認してください。
・配管の漏れ点検下さい。
・試運転時には電源リセットして解消されるか確認してください。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
190 ドレンタンク水位電極以上 ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。
サービスにご連絡下さい
193 電源・電装線地絡検出 コード類の点検が必要です。サービスへご連絡下さい。
200 給湯残火安全装置作動 サービスへご連絡下さい。
※危険な場合ありますので運転しないでください
252 ふろ水流スイッチ異常 サービスへご連絡下さい。
290 中和器異常 中和器の点検が必要です。サービスへご連絡下さい。
300 F点サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
310 F点サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
311 給湯入水サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
312 ふろサーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
313 暖房低温サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
321 給湯出湯サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
322 ふろ出湯サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
323 暖房高温サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
331 給湯缶体サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
332 高温検知サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
342 沸騰防止サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
350 オイルサーミスタ異常・給気温サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
360 給気サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
390 排気サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
391 バーナーセンサー異常 サービスへご連絡下さい。
392 ふろバーナーセンサー異常 サービスへご連絡下さい。
393 暖房バーナーセンサー異常 サービスへご連絡下さい。
411 給湯水量センサ異常 サービスへご連絡下さい。
412 注湯水量センサ異常 サービスへご連絡下さい。
430 ドレンタンク水位電極異常 ドレンタンクの水位電極のコネクタ接続の点検が必要です。
サービスにご連絡ください。
432 水位センサ異常 サービスにご連絡下さい。
433 暖房水位電極異常 サービスにご連絡下さい。
502 UVランプ切れ サービスにご連絡下さい。
510 ガス電磁弁異常 サービスにご連絡下さい。
512 UVランプ寿命警告 UVランプの交換が必要です。
サービスにご連絡下さい。
540 二方弁異常 サービスにご連絡下さい。
542 三方弁異常 サービスにご連絡下さい。
543 暖房回路漏水検知(多量) サービスにご連絡下さい。
562 ふろ自動注湯流量異常 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認してください。
・運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行って下さい。
解消されない場合、サービスにご連絡下さい。
563 暖房熱動弁異常(自動試運転時) サービスにご連絡下さい。
570 三方弁異常 サービスにご連絡下さい。
580 浴槽三方弁ユニット異常 浴槽三方弁ユニットの点検が必要です。
サービスにご連絡下さい。
610 燃焼用ファン異常 サービスにご連絡下さい。
611 給湯燃焼ファン異常 サービスにご連絡下さい。
612 ふろ燃焼ファン異常  
613 暖房燃焼ファン異常  
632 ふろ循環不良 浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰りを確認してフィルター掃除をして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
640 ドレンポンプ異常 ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡下さい。
642 ふろポンプ異常 ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡下さい。
643 暖房ポンプ異常 サービスにご連絡下さい。
651 水量サーボ異常 サービスにご連絡下さい。
652 流量調整弁異常 サービスにご連絡下さい。
661 バイパス水量サーボ異常・分配弁異常 サービスにご連絡下さい。
※設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷にご注意下さい。
700 電装基盤異常 リモコン型番が適合しているか確認してください。
・電源をコンセントから抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスにご連絡下さい。
710 燃焼制御回路 サービスにご連絡下さい。
720 燃焼制御回路異常 サービスにご連絡下さい。
721 給湯立ち消え安全装置回路異常 サービスにご連絡下さい。
722 ふろ立ち消え安全装置回路異常 サービスにご連絡下さい。
723 燃焼検出装置系統異常 サービスにご連絡下さい。
723 暖房立ち消え安全装置回路異常  
730 電装基盤設定異常 電源をコンセントから抜挿しして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
733 Eコン地絡 電源をコンセントから抜挿しして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
733 電気制御系統異常 サービスにご連絡下さい。
738 ディップスイッチ途中切替異常 サービスにご連絡下さい。
760 リモコン伝送異常 電源をコンセントから抜挿しして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
763 インテリジェント通信不良 サービスにご連絡下さい。
764 暖房端末機器側不良 エラー発生する暖房機器の型式をご確認しサービスにご連絡下さい。
900 点火前診断 給気口・排気口が閉鎖奥されていないか確認してください。
・解消されない場合サービスへご連絡下さい。
901 給湯燃焼異常(出力低下) サービスへご連絡下さい。
・使用年数によっては寿命の可能性もあります
902 ふろ燃焼異常/高温検知 サービスへご連絡下さい。
・使用年数によっては寿命の可能性もあります
903 暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止) サービスへご連絡下さい。
910 浴槽三方弁ユニット接続異常 浴槽三方弁の点検が必要です。サービスへご連絡下さい。
920 中和器寿命予告 中和器の寿命が近ずいています。サービスへご連絡下さい。
930 中和器寿命告知(機器停止) 中和器の交換が必要です。サービスへご連絡下さい。
991 給湯燃焼異常(機器停止) サービスへご連絡下さい。
・使用年数によっては寿命の可能性もあります
992 ふろ燃焼異常(機器停止) サービスへご連絡下さい。
・使用年数によっては寿命の可能性もあります
993 暖房燃焼異常(機器停止) サービスへご連絡下さい。
00H 暖房試運転中 暖房関連の試運転動作中の表示です。
試運転中に表示されるのは正常です
00F 水張り動作に表示 暖房関連の試運転動作中の表示です。
試運転中に表示されるのは正常です
LLL ガス未開栓でのふろ自動試運転 ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合に表示。その場合正常です。
LL0 給油お知らせ  
E01 給湯入水サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
E02 給湯出湯サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
E03 給湯立ち消え安全装置作動 サービスへご連絡下さい。
E05 給湯を連続60分以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
E06 燃焼制御装置非検知 (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。
解消されない場合サービスへご連絡下さい。
E07 燃焼用ファン異常 サービスへご連絡下さい。
E09 ふろサーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
E10 暖房試運転中 暖房関連の試運転動作中の表示です。
試運転中に表示されるのは正常です
E11 暖房高温サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
E15 暖房回路漏水検知(多量) サービスへご連絡下さい。
E16 暖房水位検出装置系統異常 サービスへご連絡下さい。
E17 自動注湯温度異常 サービスへご連絡下さい。
E18 缶体温度センサー系統異常 サービスへご連絡下さい。
E19 即出湯循環不良 サービスへご連絡下さい。
E20 三方弁系統異常 サービスへご連絡下さい。
E21 落とし込み用水量サーボ異常 サービスへご連絡下さい。
E22 水位センサー系統異常 サービスへご連絡下さい。
E23 三方弁リミッタ異常 サービスへご連絡下さい。
E24 浴槽排水栓閉め忘れ 運転スイッチの「切」「入」で復帰。
浴槽の排水栓をし、再操作して表示が出なければ正常
E26 タンクフロートスイッチ信号異常 サービスへご連絡下さい。
E27 落とし込み水量センサー系統異常 サービスへご連絡下さい。
E28 自動注湯異常 水道元栓を確認してください。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
E29 落とし込み水量センサー異常 サービスへご連絡下さい。
E36 燃焼検出装置系統異常 サービスへご連絡下さい。
E38 過熱防止装置作動 サービスへご連絡下さい。
E0L 暖房(ふろ)点火不良 運転スイッチを「切」にしてください。
・ガス栓が開いているか確認してください。
・ガスメーター(マイコンメーター)がガス遮断していないか確認してください。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
E0H 追炊き連続90分以上運転 運転スイッチ「切」「入」し追い炊き運転をしてください。
E0C ふろ追焚循環不良 ・浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れて下さい。
・循環アダプターのフィルター詰りを確認してフィルター掃除をして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
E0E ふろ燃焼検出装置系統異常 サービスへご連絡下さい。
E0F タンクフロートスイッチ信号異常 給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。
・給水管の凍結や給水元栓が止まっている等確認してください。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
E0P ふろ燃焼ファン系統の異常 サービスへご連絡下さい。
E1P リモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ 今まで正常に使用していた場合サービスへご連絡下さい。
E2C 給湯用水量センサー系統異常 サービスへご連絡下さい。
E2E 給湯水量サーボ系統異常 サービスへご連絡下さい。
E2F バイパス水量サーボ系統異常 サービスへご連絡下さい。
E2L 水位設定不良 浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をして下さい
U3H リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 今まで正常に使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスへご連絡下さい。
U3L リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 今まで正常に使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスへご連絡下さい。
U3P リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 今まで正常に使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。
解消されない場合にはサービスへご連絡下さい。
01 給湯を連続60分以上運転 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
10 給排気異常(能力低下運転) 能力低下の状態で使用はできますが安全の為点検を受けて下さい。
10年程度使用していれば、製品の交換を進めます。
11 燃焼制御装置の非検知 (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
・ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。
解消されない場合サービスへご連絡下さい。
12 給湯立ち消え安全装置作動 運転スイッチ「切」にして下さい。
・ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認してください。(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。
・解消されない場合サービスへご連絡下さい。
14 過熱防止装置作動 サービスへご連絡下さい。
16 給湯出湯温度異常 運転スイッチ「入」「切」をし給湯栓を開けて下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
20 残火安全装置作動 サービスへご連絡下さい。
※危険な場合がありますので運転をしないでください
31 入水サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
32 出湯サーミスタ異常 サービスへご連絡下さい。
61 燃焼用ファン異常 サービスへご連絡下さい。
65 水量調整弁異常 サービスへご連絡下さい。
71 ガス電磁弁駆動回路異常 サービスへご連絡下さい。
72 立ち消え安全装置作動 サービスへご連絡下さい。
73 電装基板設置異常 サービスへご連絡下さい。
76 リモコン伝送異常 電源をコンセントから抜挿しして下さい。
解消されない場合はサービスへご連絡下さい。
90 燃焼異常 サービスへご連絡下さい。
使用年数によっては寿命の可能性もあります